入稿時のデータについて

DTP初心者です。
今回、
職場で記念文集の編集を任されました。
そこで、
お尋ねしたいことが(山ほど)あります。

まず、
入稿する際のデータとしては、
文章はテキスト形式にしようと思っています。

そして、
仕上がりイメージとして、
ワードを使って大体のレイアウトをプリントアウトして印刷屋さんに提出しようと考えています。

文章中に表が組まれるのですが、
この表のデータはどのようにして提出したらいいのでしょうか?

ちなみに、
OSはWIN MEです。

よろしくお願いします。
» >お尋ねしたいことが(山ほど)あります。

それは実際に入稿する印刷屋さんに聞けば、きっと教えてくれるでしょう。
そのためには印刷屋さん選びが、もっとも大切なことなのかも。

よい印刷屋さんの見分け方
1)ちゃんと説明してくれる。
2)アドバイス用の資料なんかがあったりする

わるい印刷屋さんの見分け方
1)ワードはダメだよ、と言ったりする
2)やたら高圧的で専門用語が多い。
» (トピック参照)wordで出版なんかためになるのでは?
» データはテキスト、イメージ見本でワードを添付、それでOKです。

> 文章中に表が組まれるのですが、
> この表のデータはどのようにして提出したらいいのでしょうか?

普通にエクセルのファイルにしてあればOKでしょう。
体裁は印刷側がいじるので、データ第一でシンプルに作りましょう。

これでテキストに余計な空白や改行がなく、写真や挿絵も現物が揃っていれば特に問題ないはず。
あとデジカメデータがある場合は元データのまま必要なものだけ送ります。

こういう形でいつも入ってきてくれればなあ、と思ってしまいます(^^)
» 皆様、丁寧なコメントをどうもありがとうございます。自分でDTPの書籍を購入し、調べたのですがワードを使ってデータを編集する…と言うようなことが書いてなかったので、自分の考えているやり方で良いのか悩んでました。

どこの印刷屋さんにするのかは未だ決まっておりません。と言うのも、公立の施設なのですが、大まかなページ数が決まってから入札を掛けるようなのです。前年までの出版物を参考に自分で体裁を決めながらやっておりますが、限界があり今回こちらで質問をさせていただきました。

既出のトピックにも詳しくコメントがありますので、そちらも参照させていただきながら頑張ってみようと思います。

…最後にもう一つだけ質問があります。
壺という文字を使うのですが、文字コードなども何に準拠しているかも明記しておいた方が良いのでしょうか?
» 壺も壷も通常どっちでも出せる。
どっち使ってもOK。

WindowsのWordを使うのでしたら、
注意すべきは、

“Windowsでだけしか使えない文字”

を使うか、使わないかを事前に決めておくことです。
例えば梯子高や立ち崎、神じゃなくて“示申”とか。

このあたりは“機種依存文字”や“IBM拡張漢字”などで
検索すれば調べられると思います。
» >このあたりは“機種依存文字”や“IBM拡張漢字”などで

 Wordだと、Unicode文字も使えますね^^
 そういうとき、MacでXPressで作り直し..なんて考えてると大変かもしれない。量次第だけど。
» 早速のアドバイスありがとうございます。正直に言うと、文字コード自体あまり分かっていなかったので「とりあえず書いておかなければならないのかな?」と思ってました。でも、いろいろ調べた結果、大丈夫みたいですね。ありがとうございます。
winを使っているので、ローマ数字なんかも使ったりしてます。機種依存文字なので、この場合は明記しておかなければならないですよね。

調べ方のアドバイスがあり、とても助かりました。少しづつですが、分かってきました。(と思う。)もう少し調べながら頑張ってみようと思います。
また分からないことがあったら、こちらで書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
»スミマセン!名前が抜けてました。
» その節はどうもありがとうございました。お蔭様で何とか形になってきました。実は、職場にレイアウトソフト(ページメーカー)があったのですが、印刷屋さんも決まっていない状態で特定のソフトを使ってしまうのはいかがなものかと思いまして、テキストで編集しております。

表データをエクセルで作成していますが、少し複雑な組み方の表になりそうです。この場合、セルの結合などといった書式設定も簡単にしておいた方がよいのでしょうか?
エクセル自体あまり使ったことがないので、同じテキストエディタで作成するのならば、HTMLで作った方がいいのではないかとも思っています。

たびたび同じ様な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
» まあ、あまり難しく考えずに作って下さい。
シンプルに、の意味は
・素人的な作り込みは印刷(編集)側で意図を誤解しやすい。
印刷(編集)側はデータだけ利用して、罫線などは自分で組み直すことが
多いので作り込まれていないほうが作業しやすい。
ということなので、セルの結合など適切にしてあるなら困ることはないです。
HTMLでも大丈夫だとは思いますが、エクセルの方が親切です。

テキストエディタでHTMLとは通ですね(^^)
» >そして、仕上がりイメージとして、
>ワードを使って大体のレイアウトをプリントアウトして>印刷屋さんに提出しようと考えています。
これはラフ程度のイメージが伝わるぐらいでいいので
作り込まないで、データを早く印刷(編集)側に渡した方が時間に余裕ができると思います。
» レス遅くなり申し訳ありません。今の今までワードでレイアウトを一生懸命作ってました(^^;ラフな感じで良かったんですね。こんな感じで未だ完全に仕上がってないのですが、見切り発車で明日入札を掛けるそうです。印刷屋さんが決まれば話をしながら手直ししていけば一番良い形でデータをお渡しできると思います。
今までアドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。エクセルについてもそうですが、入稿データ自体を難しく考えてたようです。必要なのはテキストデータと仕上がりイメージですよね。今日はこれから徹夜で原稿の誤字脱字チェックとレイアウトを完成させます!DTPについて何も知らなかったのですが、こちらでたくさん勉強させていただきました。今までどうもありがとうございました。