メモリについて

こんにちは。以前、こちらの掲示板でお世話になった者です。

最近、Photo shop7.0でフィルタなどをたくさん使っていると、すごく重くなって、しまいには”メモリ不足(RAM)です。”と警告が出てそれ以上進まなくなってしまいます。これは、そのままメモリを増設した方がいいのでしょうか?
前にグラフィックボードというのを聞いた事があるのですが。やはりwinではまだまだ厳しいのでしょうか?

ちなみに、環境はwinで256MB、AthlonXPです。

宜しくお願いします。
» OSが不明ですがW2KやXPなら512位は最低あった方が良い
ですよ。業務に使うならもっと積んだほうがいいですね。
そのすごい重くなるときは仮想記憶で動作している状態
だと思います。
» Photo shopの編集メニューのメモリクリアをよく使いますがヒストリー以外で何か問題ありますか?ついでなので教えてください。
» ご存知でしたらすいません。フォトショップのメモリ割り当ては100%にされてますか?Windosでもフォトショに関しては設定しないとメモリを全部使ってくれないんで…。ヒストリーも多分まったく使うことがないと思うので履歴数は1にするのがいいと思います。そうすればヒストリメモリをクリアする手間が省けます。(メモリ割り当ては環境設定のメモリ画像キャッシュで、ヒストリ設定は一般でできます。)
グラフィックボードの噂はウソです。ウソは言い過ぎですが現行の製品ではほとんど効果がありません。何故ならビデオカードの性能が十分であるのに加えて、ほとんどの処理をCPUがやっているからです。効果があるのは3Dのゲームとハイビジョンの再生くらいです。余談ですがハイビジョンの再生にはPen4 2.8GHz以上でRadeon9700Pro128MBが最低必要らしくG4や安いPCでは全然だめらしいです。
それとWinodwsがDTPに不向きと言われるのはハード的な性能が問題になるのではなく、DTP向けのアプリケーションやプラグイン、フォントがないためです。ちなみに同容量のメモリで1.25GHzのG4とAthlon2000を比較したら、極端な例外を除けば基本的にはAthlonが速いですよ。この間Celeronの1.2GHzとG4 1.25GHzでモニタの解像度合わせて、重いPDFを腕時計で再描画時間を人力ベンチマークしましたがほぼ同性能でした。
ほとんど余談ですいません。これじゃお役にたてないですね…