ロゴのスキャン

ロゴのスキャンについて教えてください。

モノクロ2階調の文字のロゴのみなら線画の高解像度でスキャンすればいいんですが,
ロゴの文字の下にグラデーションの入った景画像が敷いてあります。
こういう場合,グレースケール(白黒写真)でスキャンすると,文字のエッジがぼけてしまいます。カラーやグレースケールは350dpi程度と言われますが,メインのロゴの上下に明朝系や細丸ゴ系の9Pぐらいの文字もあり,350dpiでスキャンしたものをイラレに埋め込みで配置してみると画面表示では小さな文字はぼやっとしています。1,000dpi程度の高解像度でスキャンするべきなのでしょうか。
また,もし仮にこのロゴの文字の塗り自体がカラーだったりグラデーションが入っていたりするようなものだった場合は,スキャンの解像度はどの程度が適当なのでしょうか。カラー画像と考えて350dpiでいいのでしょうか。

トレースして作るのが最善だとは思いますが,今回のみのデータで,予算的・時間的にも余裕がないのでできればスキャンでいきたいんですが。
初歩的な質問ですが,よろしくお願いします。
» 「カラーやグレースケールは350dpi程度」というのは、印刷時に網点に変換するとき、印刷線数の2倍程度の解像度があれば「アミ点でジャギーを表現できなくなる」ということです。
これは普通の写真のように全体にアミがかかるものでの目安であって、CMYKいずれかの色がベタであればアミがかからないのでジャギーはそのまま出ます。
また、細い線や小さな文字は、低解像度ではアンチエイリアスの影響も大きくなり、色ムラになったりボケたりします。
ロゴのスキャンは紙質にもよりますが600~1200dpi程度は必要です。(カラーでも)
» 昔で言うところの写植は1200dpi相当の解像度だったようです。
ですから、細かい文字まできっちり出したかったらその程度の
解像度を必要とするということで、私は理解しています。
» ■UZさんへ
分かりやすい説明をありがとうございます。
網点がある場合と、ベタの場合での必要解像度の意味がよく理解でき勉強になりました。
網点部分とベタ部分が混在している場合は、カラーモードに関係なく、ベタ部分を出すことを優先させて高解像度でスキャンすればいいということでいいんでしょうか。
一つ気がかりなのは、ベタ部分をきれいに出したいがために網点部分も含んだものを高解像度でスキャンした場合、網点部分の出力結果に影響はないのでしょうか。解像度を落とすわけではないので印刷画質が落ちることはまずないとは思うんですが、データが重くなって出力速度が低下するだけと考えていいのでしょうか?5センチ四方ぐらいのロゴだからそれもほとんど影響ないとは思いますが。

■psanさんへ
アドバイスありがとうございます。
写植時代からの流れだったんですね。
細かい文字はやはり1200dpiぐらいでスキャンしたほうが安全ということですね。ロゴでなければ、似たような書体でそこだけはテキストデータで乗せるとかできるんですけどね。
» 文字とグラデが別れていれば、350dpiでスキャンしておいて、
文字部分のみ選択、色調補正→2階調化 が使えると思います。
350dpiでも、文字部分はそこそこ見れるし、印刷にも耐えられますよ。
1200dpiのモノクロ2階調には負けちゃいますけどね。
» >ベタ部分を出すことを優先させて高解像度でスキャンすればいいということでいいんでしょうか。
そういうことです。

>網点部分の出力結果に影響はないのでしょうか。
印刷物をスキャンしてすでに網点がはっきりと見えている場合は、印刷時にさらにアミかけ処理が行われるので、モアレが発生する可能性があります。「ぼかし」と「アンシャープマスク」を使って、網点を目立たなくして下さい。

>データが重くなって出力速度が低下するだけと考えていいのでしょうか?
そうです。データがいくら重くても印刷画質には影響ありません。ディスクスペースと作業効率の問題だけです。
» ■みんみんさんへ
まず、アドバイスいただいておきながらお返事遅れてすみません。
PhotoshopEPS保存したり、カラーモード変換したりばかりでまだまだ知識不足で、アドバイスの意味を理解するのにちょっと時間がかかってしまいました(;^_^;)

>文字とグラデが別れていれば、350dpiでスキャンしておいて、文字部分のみ選択、色調補正→2階調化が使えると思います。

これは文字部分に景がなく、しかも文字がベタ網点でない)の場合ということでしょうか。2階調化すれば、解像度は低くてもエッジもそこそこきれいに出そうですね。Tipsとして今後利用させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

■UZさんへ
お返事遅れてしまってごめんなさい。

>「ぼかし」と「アンシャープマスク」を使って、網点を目立たなくして下さい。
そういう方法で対処できるんですね。今まであまり気にしてなかったんですが、質の向上目指して今後活用させていただきます。

解像度の件、頭の中の疑問がクリアになって
データに不安を感じずに作業ができそうです。
ありがとうございました。m(__)m
» >これは文字部分に景がなく、しかも文字がベタ
>(網点でない)の場合ということでしょうか。

その通りです。わかりにくい説明だったようで、ごめんなさい。

2階調化したい部分を、選択ツールで囲んで、この処理をかけます。
選択ツールで選択した範囲内全て、2階調になってしまうので、
景がある場合は、使えません。
2階調になってほしくない場所(この場合景)も、2階調になってしまいます。
» みんみんさん、回答ありがとうございます。
試験で○をもらったみたいでうれしかったです(^^)
初心者マークなので先輩諸氏のアドバイスもきちんと理解するまでに時間がかかったりしますが、ここは大変勉強になります。
ありがとうございました。