イラレデータが消える?!

はじめまして。いつも勉強させていただいております。
私は、ずっと不可解な現象に悩んでおります。もし同じ状況の方がいらしゃれば…と思い、書き込みさせていただきました。
WindowsXPでイラストレーター9.0(印刷所との関係で保存は8.0に落として保存)を使用しております。イラストレーターで作ったファイルがたった今保存して閉じたはずなのに消えるのです。なにをアホなことを言っているとお思いでしょうが、本当に、私も狐につままれたような感じです。今までに、3度。タイミングはまちまちで、別名保存をかけたら、元ファイルが消えた、とか(別名保存されたものはあります)、作成途中で保存をして、開くのボックスを覗いたところ、そのファイルが存在してないことに気づき、あわてて別名保存して(同じファイル名をつけているのに、重複している警告はでない…ので、存在していない)みたり…。
もちろん、全ドライブを検索かけたり、違うフォルダーに入れてしまったのでは…といろんなところを血眼になって(^_^;)探しましたが、ゴミ箱にすらありません。
別名保存しても、絶対に元のファイルは残るはずだし…10年間イラストレーターを使ってきたけど(^_^;)こんな現象は初めてで…。ウィルスチェックもまめに行っております。
私もあまりにもとっぴな出来事でうまく説明ができず、申し訳ありません。もし、この現象に心当たりの方がいらっしゃいましたら…と思いまして…。
長文失礼いたしました。
» 別名保存も駄目ですか?
Mac版でいうとコマンドキー+Yで表示を切り替えたり、
コマンド+0で全体表示にしてから、別名保存、
更に保存先を変えてみるとかで、保存できないでしょうかねぇ?
» いつも読むだけ読ませていただいています。
WINならフリーソフトの「復元」などは如何でしょうか?
一度HDDに保存したデータなら、デフラグなどをかけなければ復元するはずです。
窓の森やベクターに行けばあります。
» 手元にWindowsXP、AI9がないので憶測ですが、Adobe社製のアプリケーションはWindows版ではファイル名に日本語文字を付けるとトラブルの原因になるケースが多いようです。
具体的にいえば、例えば「○○表.AI」という名前で保存しようとすると、「表」(シフトJISで0x955c)の下位バイト0x5cを半角の"¥"マーク(フォルダの区切り子)と見なされ、ファイル呼び出しや保存ファイル名などの各処理の動作が「怪しく」なることがあります。
最近の同社のリリース製品はたぶん大丈夫だと思いますが、当面の対策として、半角英数文字だけでファイル名を付ける習慣をつけるようにします。
» 忙しくなかなかここに見にこれなく、レス遅れて申し訳ありません。復元…する(試す)間もなく、時間に追われて早急に作り直す事に命を懸けていました(^_^;)、今度試してみます。それと…やっぱりそうですか!日本語文字?つけると具合悪くなりますよね!フォトショップのデータでもイラレにリンクしたとき名前が変わったりして苦労したことがあります。アドビ製品には半角文字で名前、これからそうします!みなさんありがとうございました。とても参考になりました。