イラストレーターの単位表示

長い間疑問に思っていたのですが、思い切って質問します。

イラストレーター8.0(Mac OS9.21)を使用しているのですが
時々単位の表示がおかしくなります。
環境設定では、一般・線・文字全て「ミリ」にしているのに
変形パレットや、図形の数値入力画面では、「ポイント」だったりします。
こんな現象をご経験の方、いらっしゃいますか?

ミリでの作業に慣れているので、たったこれだけの事で
作業性がダウンしてしまいます。

今更な質問でしたら、申し訳ないのですが、
どうすれば直るものか、ご教授いただければ幸いです。

今の所、新規ファイルに、中身を全コピペして、新しいファイルで作業しています・・・
» ファイルメニューの書類設定にあるアートボード-単位の所をミリにすれば直ります。
» それは、人から受け取ったデータではないでしょうか?
そのデータを作成・保存した元のイラストレーターの設定が保存されていて単位が変わるという経験は頻繁にあります。
気にせず環境設定で再設定しましょう。
» >ナカさま
今日悩んでいたファイルで設定したら、直りました!
アートボートの単位なんて所は、今まで一度も意識した事がありませんでした。
こんな簡単なことだったとは・・・
長い間もんもんとしていたものが、スッキリしました。
ありがとうございました。

>ジャン・リュック・ピカードさま
その通りです!
外部から受け取ったデータや、イラレのバージョンを変えて保存したりしたファイルで
この現象をよく見かけました。
私だけじゃなかったんだ~、とホッとしました。
» 用紙設定のところの単位がポイントになっていませんか?
ここがミリになっていないとドキュメントの単位もミリになら無いようです。
» chuwさん、ありがとうございました。
週末チェックしていなかったので、レス遅くなってすみません。

用紙設定の中に、単位のようなものは見つけられないのですが・・・
すみません、もう少し詳しく教えていただけませんか?
それとも、ナカさんが教えていただいたように、
書類設定の「アートボード」の所でいいんでしょうか?
» ごめんなさい、用紙設定ではなくナカさんのおっしゃった書類設定のアートボードにある単位のことです。
用紙設定と書類設定を錯覚していました。m(_ _)m
» >chuwさん
いえいえ。他にもあるかと思ったので、解決してよかったです。
ありがとうございました。