ホームページのプリント設定について

 こんにちは、3月よりデザイン事務所を始 めました、キョロといいます。
 本業はDTPなのですが、webの仕事もたまにあり解らないこと事が多く、困ってしまいます。
 さて、今回困ってしまったのは、webの仕事で、順調にこなしていたのですが、突如お客さんから「ホームページをプリントするとき、プリントの設定にかかわらずA4に縮小してプリントするように作ってくれ」と言われました。ネットをするOS、環境、設定にかかわらず、必ずブラウザーからプリントを選ぶと、縮小してページ全体をプリントするようにしたいとのことなのです。
 私の環境では、デフォルトでそうなっているのですが、お客さんのPCではそうなっていないのです。また、必ずページに納まるサイトと納まらないサイトも教えてもらい、ソースを研究しましたが、解りません。ページの大きさも関係ありませんでした。知人は「CGIじゃないの」と言いますが、はっきりしません。
 どうか、教えて頂けないでしょうか。
» 無理ですね(^_^;
» わださんが端的におっしゃっていますが...

OS、ブラウザの種類の掛け合わせだけパターンを考慮しなければならないですし、ブラウザごとに文字の大きさやフォントもユーザーで変えられるので、レイアウトもあてになりません。
仮にCGIとかで印刷をコントロールできたとしても、そもそもWindowsのブラウザは拡大縮小して印刷することが出来ないので、結果として無理でしょう。

(そのページを丸々JPGorGIFの1つの絵として作れば可能かも??それか、すべてをPDF化するとか。<非現実的)
» わだ様、がび様ありがとうございます。
確かな知識がないので、お客さんに「無理」と言えない自分が恥ずかしいです。出来ないwebの仕事なんか受けなかったらよかったと思いますが、断ると印刷の仕事もなくなってしまうし・・・。
可能なことは、調べられるんですが、出来ないことがわかるようになるのは難しいですね。日々努力します、ありがとうございました。
» プリンターの設定はユーザーの環境に左右されるので、
送りだし側で設定するのは無理ですが、
たとえば、テーブルで横幅550pix、縦800pixで作成し、
フォントサイズをCSSでpixを使ってある程度固定することで、
A4のサイズに収まるようにはできると思います。
フォントサイズをptではなくpix、もしくはemで指定すると、
ユーザーの環境にあまり左右されなくなるようになります。
こちら側でできるのはそれまでじゃないかなと思います。
» >無理ですね(^_^;
>[わだ]-04/22 17:10 001

全然、無理ではない。嘘はやめよう!

>Windowsのブラウザは拡大縮小して印刷することが出来ないので、結果として無理でしょう。
>[がび]-04/22 17:56 002

これも嘘。あんたがコントロール出来ていないだけです。

不可能とは単なる先入観である。
『無理だ』と思った時点でその人は終わっている。

世界中のWebサイトをA4にするのではなくて、あなたが作るサイトの話でしょ??

[Katsuya]-04/23 00:41 004 さんが書かれているとおり、方法はある。
*http://www.google.co.jp/search?q=Bookmarklet%81@%83y%81%5B%83W%82%CC%8Fk%8F%AC&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja&lr=

*http://www.meadroid.com/scriptx/docs/printdoc.htm?static

*http://www.microsoft.com/japan/msdn/web/scripting/dhtmlprint.asp

*http://deztec.jp/lecture/cssprint.html
» 汎用性を無視すれば確かに無理ではないですね。
まあ、そのお客様の自己満足ページってことで
» と思いましたが、CSS使えばできそうですね。
» > 順調にこなしていたのですが、突如
> ネットをするOS、環境、設定にかかわらず

私も「無理ですね」と答えます。
作り直しに伴う労力に見合う対価が見込める状況なら別ですが。
» 「絶対に」A4に合わせてプリントされるようにとなる無理です。
>005のような意見はWebの事を何も解っていない素人意見。
あちこちのスレで煽って荒らしているだけだから無視して下さい。

CSS使ったってユーザがCSS使わないように設定していれば終わり。
つまり「絶対に」というのはユーザ依存の高いWebではありえないわけです。
>002にあるようにページ丸々をPDFにしてしまうしかないですね。
» とおりすがり様のリンクを拝見しました。

ですが、ActiveXでしか動かなかったり、IEじゃなければ動かなかったりする案件もありましたので、それに関しては、出来るといえる物では無いと思います。

CSSに関してですが、まず、Katsuyaさんが冒頭で
>>プリンターの設定はユーザーの環境に左右されるので、
>>送りだし側で設定するのは無理ですが、
と断られているとおり、まず、それが前提だと思います。
一例でいいますと、マージンの指定をCSSの中でしても、ハードウェアの限界を超えては指定できませんし。
また、
>>ユーザーの環境にあまり左右されなくなるようになります。
>>こちら側でできるのはそれまでじゃないかなと思います。
と「だいたい」とか「それまで」と仰られているとおり、なんとなくは出来ると思いますが、100%保障するレベルではないと思います。保証できないとなると、クライアントに対しては「出来る」とは返答できませんよね。

例えば、PDFファイルで1ページに収まれば、それは、どのOSであっても、印刷すれば1枚に収まると保証できると思います。
しかし、CSSの場合、自分の環境では上手くいっても、他の環境で100%上手くいくという保証にはなりません。
検証するには、多くのケースでテストしなければならないでしょう。
そうすると、制作とチェックにそれなりのコストもかかるので、クライアントがそのためにコストアップを受け入れるかどうか、ですね。非現実的です。

そもそも、CSSを用いても、全てのページをA4なりのページレイアウトターゲットで作成しなければならないのでそれはいかがなものか?
動的にコンテンツを生成するページだと、CSSを用いても1枚に収める事は出来ないでしょう。
フレーム分割してあったときの印刷は?ブラウザの指定を超えて、コンテンツ側でコントロールできるのか。

そもそも論点がずれてきていると思うのですが、クライアントは、
>>「ホームページをプリントするとき、プリントの設定にかかわらずA4に縮小してプリントするように作ってくれ」
>>ネットをするOS、環境、設定にかかわらず、必ずブラウザーからプリントを選ぶと、縮小してページ全体をプリントするようにしたい
と仰っているのですから、これはやはり「無理」が正解なのではないでしょうか。
» 自己Resです。

×「だいたい」→○「あまり」
×保障→○保証

失礼しました。
» こんばんは、キョロです。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。色々勉強させていただきましたが、まず、たとえ可能でも私の技量では現段階では無理。ということです。月曜日にでもお客さんに、「無理」と言います。そして、一般的な設定でA4に入るように修正してはどうかと、提案してみます。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。

その会社の担当者(ワンマン社長)のPCでA4に入れば9割方OKのような気がするのでが・・・。
» きちんと情報を理解されているようで安心しました(^^)

> その会社の担当者(ワンマン社長)のPCでA4に入れば9割方OK

同意見です(笑)
» 私も先日、ほとんど同じオーダーを受けました(笑)
キョロさん、お仲間ですね。

ブラウザ側に依存する、ということをさんざん説明した上で、
コンテンツの幅を600pixで作成して、納品しました。
担当さんのPCで出力して、無事A4に収まり、納得していただけました。

どうして、プリントアウトにこだわるのでしょう・・・?
» webなんて大して見ない人間にかぎって
プリントアウトがうんたら言うものです。
見かたをしらない人間に限って、というほうが正解かもしれません。
» いろいろとお考えがありますでしょうが、
最初からクライアントに対し「無理です」と答えるよりも、
まず、どうやったらできるのか試行錯誤をし、
その上で「こちら側ができる範囲はここまでなんです」ということを説明するほうが、お互いにプラスになると思います。
それからPDFにするのか、Flashで構成するのか、その場合の料金はいくら加算されるのか。
一つ一つちゃんと説明をしていけばクライアントもそれなりに考えると思います。
» 「ホームページをプリントするとき、プリントの設定にかかわらずA4に縮小してプリントするように作ってくれ」が条件であれば無理。用紙設定をA3にしていたらダメだし、ってな書き込みはだめですか。

それよりAmazonやAllAboutみたいにリキッドデザインにすればとりあえず横方向はA4に収まるぞい。縦方向はちょいと無理だと思うが、とりあずA4でページの右端が切れるとかなくなるとかそういうことはなくなります。

あんまデザイン性がどうだってページじゃなければそういうのもアリだと思いますが。
» サイトの冒頭に
・A4に収まるようにレイアウトしてあります
・文字の大きさは~
・プリントする際はA4で~
等々注意書きを入れたりしてみては?
» >>・A4に収まるようにレイアウトしてあります
....えっと...それが出来るかどうか議論していて、無理では無いかという結論に達しつつあるのですが....

リキッドデザインはなかなか良さそうですね。クライアントの要件は満たせないものの、印刷の方向性としては(かかる手間隙と鑑みても)ベターな選択ではないかと思います。
» だははー
失礼しました。