スキャナを購入するにあたって

ほそぼそとデザインをしているものです。
8年ほど前に購入した、HP600解像でスキャニングをしています。今回、新しく買い換えたいのですが、いろいろなメーカーがありどれを購入したほうがいいのかわかりまえん。
大型のサイン(横が3,6メートル縦が1,8メートル)程度のものをいつも作成しております。予算は5万円くらいを用意してあります。
みなさん、プロのDTPのみなさんはどの程度のものを使用されていますか?
私によい商品など教えていただければありがたく思います。
» スキャンする対象としてはA4でよいのですか?A3の大きさは不要ですか?
あと、本体は何ですか?それによりインターフェースが変わってくるので。でも、今でもSCSIのスキャナーってラインナップであるのかなぁ?今はUSB1.1&2.0、たまにFireWire対応のスキャナーが主流ですね。
あと、本体に直付けでいいのですよね。ネットワーク対応とか、プリンタとつなげてコピー機代わり...なんて機能は不要ですよね。(予算5万円なら、たぶんここまで機能は求められないと思いますが。)
» パーソナル向けスキャナの一番良いモデルがお奨めでしょう。

具体的には、エプソン GT-X700 か、
キヤノン CanoScan 9900F かのどちらかになるでしょう。

好みにもよりますが、個人的には解像度も高いGT-X700を奨めます。
価格も9900Fより少し高いと思いますが、
5万円以内には収まるはずです。
» [がび]さんも書かれてますが、
上の機種も含め、今のスキャナは大概USBかIEEE1394(FireWire)での接続となります。
購入前にパソコン本体のインターフェイスの確認は必要ですので、念のため。
» ありがとうございます。お世話になります。

パソコン環境はマックG4とペン4の2,4Gです。
A4サイズで十分なのですが、お客によるとポジとかもってくる人がいるものでそれにも対応したいと考えています。
いままでは、できないものは外注でしたので難しいことはかんがえないようにしていました。

看板のサイズは通常の印刷物より大きいのでどうしても、解像度が高くないと拡大するとドットば目立ってしまうので、今回買い方に失敗するとまずいのでご相談申し上げました。

量販店でみるとエプソンの4800解像度がいいのかなと思っていました。

安いモデルでも1200~4800とか、このような表示がありますがこれはどういう意味ですか?
» では、私もエプソン GT-X700をお勧めします。
エプソンのフラグシップモデルです。
私も面倒を見ている現場に1台導入したのですが、
評判は良いですよ。

透過原稿ユニットも標準でついていますので、フィルムを扱う方には良いかと思います。
また、USBとFIREWIRE対応なので、それもいいかと思います。(FireWireのケーブルは別売です。)
何よりも、昔のマシンよりスキャンの速度が上がりますので、それは一番喜ばれるのではないでしょうか。

>>安いモデルでも1200~4800とか、このような表示がありますがこれはどういう意味ですか?
たぶん、機械としての性能は1200dpiなんだけれども、ソフトウェアで擬似的に4800dpi相当までもっていっている、ってことではないでしょうか?
下調べしていないので、たぶん、ですが。すみません。
» [がび]さんも GT-X700 を奨めておられますね。
その方向で検討されては如何でしょうか?

ただ、業務用のスキャナと比較すると、かなり差が出ることはあります。
特にリバーサルフィルムを拡大する場合など、解像度だけでなく色の再現性など
パーソナル機では限界がありますから、外注との使い分けは必要かもしれません。
それでも、8年前のパーソナル機と比較すると、格段の進化が感じられると思いますよ。
» ありがとうございます。
これで確信しました。
エプソン GT-X700を買うことに決めました。
大変参考になりました。
親切に教えていただいた方にはなんとお礼をもうしあげてよいかわかりません。
メールマガジンは購読しておりまして、今回はじめての書き込みでした。
ほんとうにありがとうございました。