イラレ埋め込み画像の大きさが変

スミマセン。
イラレ9のデータ内にPSDを100%の大きさ配置して、
そのデータを、「画像を含めて」eps 保存した後、
再度そのイラレデータを開いて
埋め込まれた画像を、「リンクウインドウ」で
情報確認してみると、大きさはそのままなのに、
(24%縮小)と表記されてます。
これは何故でしょう。このまま使用しても問題無いでしょうか。
» 72dpiで計算してるからじゃないですかね。Tiffをときたま貼り付けますが、もとは350dpiでもイラレ内では20%縮小とかになってますから。
PDSで配置はあまりしてないですが、たぶんビットマップとして保存されてるんじゃないでしょうか?
もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうから、その方の意見を参考された方がいいとおもいます。
それじゃこの辺で。
» なるほど、確かに元画像は300 なので、
72dpi 換算しているとすれば、ぴったり24%ですね。
という事は問題ないですね。
有り難うございます!
» リンクウインドウで
情報でパーセントがでる状態だと
埋めこみではないと思います。

>72dpiで計算
なるほど。
» 画像を含む、で保存すると、埋め込み画像に
なるのではないのですか??
今この状態はなんだろう。。。。。。
でも、リンクウインドウも「埋め込み画像を表示」
という欄がありますよね?
» TIFFPSDをリンクで貼りこんだ場合でも、
「画像を含んだEPS保存」をした時点で埋め込みになります。
(私自身はすでに保存ではなく、書き出しと解釈してますけど)
その時点で同一の階層に画像があったとしても参照せず、
絶対パスにある画像に対してのみ容量・種類などだけを参照して、
データの実体は参照していない状態となります。
ちなみにAI9以降だけではなく、AI8でも同様に埋め込みになりますが、
その挙動は各バージョンによって若干異なるみたいです。
説明しづらい内容なので、ご自身で画像を移動するなどで試してみるのが
一番わかりやすいのではないかと思います。

ちなみに埋め込みでも%出ますよ(^^;
» どうしても、元画像と同率にしたいならEPS形式で保存したものを配置するしかないですね。
イラレ側をEPSにしてもリンク切れないで、Folderの名前まで表記してくれます。切れちゃうとやっかいですが。
イラレ9でしょ。プリントアウトにはPSD埋め込みの方が面倒じゃなくていいんじゃないでしょうか?いい加減なこと言ってるようですが。