縦横比の違う画像を正しく配置

先方からレイアウト案をイラストレータのデータでもらいました。

締めきりの関係上、
そのデータに手を加えるかたちで使いたいと思っています。

しかしプロではない人が作ったデータなので、
そのまま使うには不備がいろいろあって困っています。

画像が100点配置されてるのですが、
縦横比がちがっています。

縦は50%なのに横は30%…というふうになっています。

正しい縮小率で配置するには、
また画像を配置し直さなくてはならないのでしょうか?
なにぶん点数が多く、
順番も決まっているので間違いの少ない確実な方法でやりたいと思っています。

何か良い方法はないでしょうか?
» OSやソフトのバージョンくらい書いてね。
» 多分、プロのムットーニさんお伺いします。
>そのまま使うには不備がいろいろあって困っています。
そのまま使うつもりだったんですか?それじゃ、あなたの仕事は?

>何か良い方法はないでしょうか?
良い方法をあなたに!顧客の信用を死守する為にも、
今回の仕事は外注にして(丸投げ)
本屋さんでイラレの解説書を買うか、スクールに通いましょう!!

もしもあなたがプロでないか、ピカピカの新入社員であれば、
親切な方が回答してくださると思います。
» 100%にするだけでよいなら、
イラレの鬼』はいかがでしょうか?配置画像のところに『100%で再配置』という項目があります。
再配置されたイラレファイルは別に保存されるので(保存場所の指定もできます。
)、
元データも残りまし。
ただ、
本当に100%になるだけなので、
その後、
体裁を整えなければなりません。
それと、
イラレの8でしか試したことがないので、
それ以上のバージョンで使用できるかは、
わかりません。
もしよろしければお試し下さい。
こういう仕事をしていると、
本当にいろいろなデータにでくわしますが、
納期は待ってくれないのでとにかく頑張るしかありませんものね。
短い納期でいかに誤りのないデータを作成すか。
いつも悩むところではあります。
お互い頑張りましょう。

ながながと申し訳有りません。
» >本当にいろいろなデータにでくわしますが、
>納期は待ってくれないのでとにかく頑張るしかありませんものね。

儲かってます?
DTPって単価が安いとか、愚痴ばかり言う人が多いですが、儲からない状況を作っているのは本人だったりする。

>しかしプロではない人が作ったデータなので、そのまま使うには不備がいろいろあって困っています。

もともとデータ支給ということで、見積もりしたの?
100%にするのは簡単だけど、だいたいプロではない人が作った画像データがそのまま使えるの?解像度、カラーモード、ファイル形式、全部チェックした?
» そういうレスは大きなお世話って感じがする。
スレ主さんはそういうことは聞いてないでしょうに。
» ここは素直に相談に乗ってくれる場所だと思っているのに、とても残念です。
どんなに知っている人でも、知らない部分もある。
皆さん、世知辛い世の中なのでみんなで助け合いましょう。
よろしくお願いします。
» あれから探してみましたら、
ちょっと主旨とは違いますがこんなのありました。

*http://www12.ocn.ne.jp/~tombe/goose/MySofts/Hattarou/HattarouMain.html

*http://homepage.mac.com/programing/pluralplace/index.html

数の多い画像を配置する際にはかなりお役立ちのようです。
数が多くてもこれならなんとか短時間でこなせそうだなあ、と。
私も使用を検討中です。

しかし、100%にするのが簡単だというなら
その方法こそを答えてあげればいいのに。
その為に質問しているのだから。

ちなみに当社は儲かってますよ。すごく。
» キリン様、アビ様
あなたの気持ちは良く理解できますが、内容がくだらないと判断されたのであれば、そんなことは無視してあなたが教えてあげるのがベストだと思います。
はる様
>ちなみに当社は儲かってますよ。すごく。
これも相手にせず、無視された方が良いと思います。掲示板があれるだけですから…

ムットーニさんの文章が適切に表現されていると判断した場合、002と004が正しいと思います。表現は確かにバカにしてるともとれますが、偽善者より、よっぽど親切だと思います。

それでは余談が終わりましたので本題へ
ムットーニさんがクライアントから受け取られたデータは実際はレイアウト案であり、素人の方が作成されたラフです。
それを加味すると当然配置されている画像のデータは、解像度もカラーモードもまたファイル形式もサイズも適当なデータだと思います。
データはレイアウト案であるため、クライアントの方が配置後にシフトキーを使用せず適当なサイズにされてるのは間違いなく、それによって画像の縦横比は1:1を維持できなくなってると思います。
イラストレータの配置画像は100%で配置しなくてはならず、回転や変形もタブーです。
はるさんの方法だと100%配置にできますが
>正しい縮小率で配置するには、
から判断すると、ムットーニさんは配置画像をクライアントの希望サイズに、配置後1:1に縮小されるように読み取れます。
はるさんの方法で100%にしてしまうと当然画像は極端に大きくなったり、小さくなります。
この文面だけでは出力が商用印刷であるか、Web、インクジェットの判断ができませんが、何れにしてもフォトショプなどで元のデータを適切な状態にしないといけないと思います。
ただ、縦横比が1:1を維持してないと判断するのはこの業界の人間だけであり、クライアントの方は1:1より1:2の方が良いと申されるかもしれませんので、そこはクライアントの方と相談された方が良いです。
すべての画像はサイズ別でフォルダに分けて、フォトショップのバッチ処理でクライアント指示のサイズに近づけ、その後はるさんが紹介された方法で配置されるのが良いでしょう。もちろん解像度やカラーモードのチェックは必須です。
納期が迫っていて時間が無ければ厳密なサイズにするのは難しいでしょう。ご存知の方がおられるかもしれませんが…

これ以上書くと切りがないので一旦終わります。
しかし、当のご本人の返答、弁明がないのは、もしかすると002の内容を理解されたかもしれないですね(^^;
間違っていたらごめんなさい。訂正お願いしま~す。
» 親切ですか?
こういう文字でしか物事を表現したり伝えたりすることができない掲示板で
馬鹿にしているのではないかともとれてしまうような文面が。
偽善者よりましって、ここでいうどういう方が偽善者?
どんなに良いことや正しいことを言っても、表現方法を誤れば人を傷つけてしまうことあるでしょう?
本人が何も言わないのは、忙しくてこのレスを見れないのかもしれないし、
あるいは『バカにしてるともとれる』発言を見て、
書き込みしずらくなってしまっているかもしれませんよ?
以前から思っていましたが、たしかにこの掲示板は大荒れに荒れていることはなくとも
何故だかものの言い方という点においてちょっとどうだろうという書き込みは多々あるようですね。
本当に困って助けを求めて、そういうレスを読んだら、
次から書き込みづらくなる方もいると思います。
» >偽善者よりましって、ここでいうどういう方が偽善者?
お望みみたいなんで… 偽善者=あなたみたいな人よ

そう言うことが多々ある掲示板が嫌だったら使わない方がいいんじゃない!

>本当に困って助けを求めて、そういうレスを読んだら、
>次から書き込みづらくなる方もいると思います。
本当に困ってるひとは始めから掲示板を使わないし、
つまらないこと気にしないです。
そもそも、アカの他人にインターネットの掲示板で、
嫌み言われれて気になりますか?
気にする方がおかしいでしょ!
他人ですよ、他人!
国籍、職業はもちろん。名前も年齢も、性別すら分からない人ですよ。

>あるいは『バカにしてるともとれる』発言を見て、
>書き込みしずらくなってしまっているかもしれませんよ?
当然それが狙いでしょ!世の中そんなに甘くないわよ!

>何故だかものの言い方という点においてちょっとどうだろうという書き込み
あなたも同じ内容で書き込みしてるじゃないの!文章はよく考えて書きなさい!
掲示板で質問してる、敬語も日本語もろくに使えない子はどうなるの、
あなたが言葉使い教えてあげたら?
人に物を聞くときは適切な敬語を使いなさいってw

私も書いてしまったんで、偉そうなことは
言えないけど、そんなことにいちいち反応するから
荒れるんじゃないの?
» 論点がズレてきてる・・・・。
» 荒れるスレにはいつも同じ人がいる。
自演もあるみたいだし。
» けっきょく、質問した本人はあらわれないっと!

このやりとりを見て、[ムットーニ]に笑われてるんだよ。
» 多分、はるさんの的確なレスでムットーニさんは満足したのでしょう。

あと、これだけは言うとくけど、
「偽善者・差別・矛盾」は、
アホな子が自分のわがままを通すときに吐く台詞、ワースト3だから。
若い奴は、よぅ~こんなこと言いよんねん。(アホやから。)