丸付き数字の入力の仕方

新ゴRでの、丸付きの数字の入力の仕方を教えてください。現在、文字パレットから記号入力する時は、平成角ゴシックとかダイナフォントしか使えません。新ゴなどでも記号を入力できるようにするための、環境を教えてください!
» IMは何をお使いですか?
IMによってパレットの形式が違いますが入力できない事は無いです。
入力できたら後は辞書登録しておけば便利ですよ。
» OS(Ver)、FEP名ぐらいはお書きになったほうがよろしいかと。

外しているかも知れませんが、Macのフォントは、特殊文字の配置がフォントによって違います(といっても大分して2系統ですが。Macオリジナルの配列と、Windowsと同じ配列)ので、それに由来しているのかも。(未検証ですいません。)
» がびさんが書き込んでるようにフォントによって特種文字、いわゆる外字の配置(アドレスというのかな?)が違います。
僕はEGBRIDGEのユーザー辞書に下の文字を登録しています。

??????????
↑上記の文字をコピペしてフォントを変えてみてください。
◯数字になります。
» げ…反映されないですね…(^_^;)

えと、文字パレットの中にある(月)や(日)を使えば◯付き数字になるんですけど…
失敗でしたね。
とにかく、カッコ付きの曜日を文字パレットで探してみてください。
» 皆さん、アドバイスありがとうございます! 今、文字パレットから(月)とかを選んで入力して、書体を変えてみたら、新ゴでも、じゅんとかでもちゃんとその書体の数字になりました!!(感涙)おぼろげな記憶ながらに、モリサワ系の特殊文字=ビブロスしかないのかな、と思っていたので、こりゃきちんと書体買い揃えないといけないかなー、でも今から書体買うんだったら新しい系のにしないと意味ないかなー、なんて思ってたんで助かりました。配列についてはこれから試して覚えます。ほんとにありがとうございました!
» 結局IMは何使ってたんだろ?
わざわざ(月)とか化けたものを選ばなくても
IMによっては普通に丸数字で選べるはずだけど。
» 文字パレットのフォントも選択できるはずですので、当該フォントに変更した後に文字パレットで選択してみてください。
マッピングが違うだけで、ちゃんとまる囲みの数字はありますので、違う場所で探してみてください。
» ことえり、EGBRIDGE両方で◯付き数字を呼び出すことはできません。
他のIMはどうかは僕は使ってないのでわかりません。
がびの書き込みの通り当該フォントに変更したら文字パレットから直接丸数字が選べますが、一部にはパレットの表示と実際の表示と違う物もありますね。
◯数字だと思ったら!や#が表示されたりします。

でも、これでできたのなら最初の方に書き込みがあるようにIMのユーザー辞書に登録しておけばいいと思います。
僕は全角数字を入力して変換すれば出るようにしています。
その際、例によってIMの表示ではosakaが使われていますので、
(月)と表示されますが、自分で覚えておけばすむだけです。
もちろんIMの表示を当該フォントに変えれば丸数字が表示されます。
» EGBRIDGEはPSフォントでもちゃんと丸数字呼び出しできるぞ。
OS XでもOS 9でもどちらでも大丈夫。
» こんの様
>EGBRIDGEはPSフォントでもちゃんと丸数字呼び出しできるぞ。
たしかに「まるすうじ」と入力すればでてきますけど、
フォントが変われば例によって!や#が表示されます。
OSXの場合、ヒラギノ系、小塚系はだめです。
OS9では「まるすうじ」では呼び出しができませんでした。
ちなみにOS9のEGBRIDGEでは丸数字をどうやって呼び出していますか?
» 6/20の書き込みで◯付き数字を呼び出せないと書いたのは間違いでした。
これは訂正しておわびします。
本来、こちらを先に記入するべきでした。
» >ちなみにOS9のEGBRIDGEでは丸数字をどうやって呼び出していますか?

文字パレット→記号一覧→PSフォント用文字
に、PSフォント特有の外字一覧があります。
» UZさんの言う通り、文字パレット→記号一覧→PSフォント用文字にある丸数字(その他の記号も)を
それぞれ辞書登録して呼び出しています。
ところでKatsuyaさんTTとPSとOTの丸数字違うの解ってます?
» [yuka]さんのパレットは平成角ゴとダイナフォントしか表示できないらしい。まずそっちを解決してあげるべきではないか? おれはことえり再インストールするしかやり方知らないから、誰か教えてやってくれ。
正常なら文字パレット選んで、なおかつフォントの種類選べるでしょ。Xはしらんまだ未対応。
» まずそっちをって言われても
>001や>006に答えてもらわない事には……。
» こんのさん
>ところでKatsuyaさんTTとPSとOTの丸数字違うの解ってます?
あの…僕の最初の方の書き込みを見てどう思いますか?
失礼ながらそれくらいは分かっています。
最初の書き込みされた方は新ゴRで丸数字を使いたいとあったので、僕が実際にやってる方法を示したまでです。
文字パレットを使って選択する方法もすでに004と008で書き込んでいます。
それと文字パレットを使って文字を選択することは「呼び出す」とは言わないのでは?
» 平成角ゴシック、ダイナフォント、いずれもたぶんTTだね。まずはエンコーディングの違いから……。
以下は、あぷらいとさんのホームページ「いれれのはなし」からの流用です。DLデータもあるのでおためしください。

●Macで新ゴの○1が入力したい。
シフトJISコードでは8740(JISコードでは2D21)(句点コードでは1301)の文字を入力して下さい。Macの文字パレットでは「(日)」で表示されているかもしれません。コンピュータに表示される文字はすべて文字コードを割り振られています。
ただし、シフトJISコードでは8540~889EとEB40~EFFCとF040以降(外字部)(JISコードでは2921~2F7Eと7521~7E7Eと7F21以降(外字部))(句点コードでは0901~1594と8501~9494と9501以降(外字部))
の文字コード領域は、機種依存文字と呼ばれ、フォントによって表示される文字の形が違います。通信などでは使わない方がいいのですが、原稿にあれば使わざるをえません。文字コード表などで確認しておく必要があります。(ただし、シフトJIS EB40~EFFCは「いられ」では使えません。)
新ゴのBiblos外字をもっているならシフトJISコードF040を入力する方法もあります。
機種依存文字の「いられ」データを作成してみました。フォントを変更して機種依存文字を確認してみては・・・。
ダウンロードはここをクリック。

「いられ」のはなし 
*http://homepage2.nifty.com/upright/h_ill.html
» >>016 Katsuya
デフォで辞書に登録されているか自分で登録するかの違いだけでしょ。
最初は文字パレットとか使うかもしれないけど
登録してしまえば通常変換で呼び出せるんだから。
こんのさんもそうしているみたいだし。
それともそういうのは「呼び出す」とは言わないのかな?
» >◯数字だと思ったら!や#が表示されたりします。
なんていわれると分かってます?って聞きたくなるよね。