マックのフロッピーアイコンの?マーク

いつも勉強させてもらっています。よろしくお願いします。
昨日から起動時に?マークが出て起動できません。
?マークも今まではファイルアイコンに?がついたものは見た事あるのですが、今出てくるのはフロッピーアイコンに?があります。起動ディスクは選択できます。
ノートンディスクドクターで修復しようとおもいましたが、できません。「fale saverボリュームの検索」に半日以上かかります。ディスクファーストエイドでも「ディスクから読み込みできません」と出ます。

CDで起動した時のデスクトップにあるファイル類をなんとかバックアップとる事はできないでしょうか?

共有かけてる他のパソコンにもコピーできません、コピーしようとするとディスクエラーと出ます。

このような状態からなんとか修復する方法はないでしょうか?

説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

マックはOS9.2を使っています。
» ともさん

CDから起動してハードディスクを認識できるなら見込みがありそうですね~~。その状態で、DiskFirstAidはやってみましたか?
外付けのハードディスクがあればその状態でバックアップを試みてはいかがでしょうか。

最悪の場合、ハードディスクのデータを取り出すサービスはありますが、有償です。またその場合修理に1,2週間要するかもしれません。
都内であれば、アップルクイックガレージに持ち込んで復旧できる場合もあります。

それから、ノートンは1、2回やってだめだったらそれ以上やらない方がいいと思います。復旧できるデータを壊してしまうことがあるらしいですよ。Illustratorのデータなどは一番壊れやすいそうです。
» ありがとうございます。
DiskFirstAidはできませでした。
バックアップの時ディスクエラーって出るので、
完全にダメみたいですね。やっぱりハードディスクが壊れているんでしょうか...

CDで起動して、ハードディスクもあるし、
デスクトップのデータも見えてるだけに(開かないけど)このまま初期化もかなりくやしいです。

バックアップはやっぱりマメにしないといけませんね
反省です。
» そういう時はまずDiskWarriorですな。
でもNortonかけてしまったのなら駄目かも。
» ぼくはバックアップにSilverKeeperというFreeのソフトを使っています。外付けのハードディスク「LACIE」を買ったときにについてきたのですが、ネット上にもあるはずです。

いろいろな設定ができますが、ボクはシステム終了時に「作成した書類を収めてあるフォルダ」のみ自動的に外付ハードへバックアップするように設定してあります。新規作成したファイル、変更を加えたファイルを判断して上書きするような形ですので、そんなに時間もかかりませんし、「マメに」という感覚はないです。バックアップ前に勝手にDiskFirstAidをかけてもくれるのも大変ありがたい。
» にたような状況の時に、パラメータラムクリアで起動できた覚えがあります。
もし、まだやってなかったらやってみたらどうでしょうか?
» PRAMクリアもやってみたんですが、ダメでした。HD入れ変えようと思います。

つんこめさん>さっそくそのサイトいったんですが、ダウンロードできませんでした。みなさんもやっぱりバックアップソフト使ってるんですか?フリーで使えるのでおすすめがあれば教えてください。

みなさんバックアップはなにか工夫されてますか?
参考にさせてください。
» レトロスペクトバックアップを使ってます。
*http://www.act2.co.jp/retrospect/ServerBackup/index.html
サーバーで監視して、バックアップ取ってます。
幸いにも、バックアップから戻す作業を行っていないので、その際の使い勝手は分かりませんが、バックアップを取っているのは分からないほど、クライアント的には快適です。スタンドアローンのものでも、結構良いのでは?
*http://www.act2.co.jp/retrospect/DesktopBackup/index.html

でも、OS9だったら、別ディスクにHDD丸ごとコピーが復元のとき一番楽かも(時間はかかりますが)。
» ともさん

↓ここにあります。ダウンロードできませんか?
*http://www.lacie.co.jp/silverkeeper/silverkeeper_top.html
» つんこめさん>何度やってもだめなんです。

今いろいろやっていたらOS-Xでなんとか立ち上がりました。いそいでなんとかバックアップとることができました。
そしてディスクファーストエイドをかけてみたら、

「HFS wrapperパーテーションが破損しています。ファイルをコピーし、ボリュームを消去して元の状態に戻してください。」

という表示がでました。初期化の事でしょうか?
» >HFS wrapperパーテーションが破損
やっぱりDiskWarriorの出番ですね。
*http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

と、これは今後のための情報として。バックアップがとれたのならメッセージ通りに初期化するのが一番でしょう。
» やもさん>そうですか...やっぱりそうします。

みなさんどうもありがとうございました。
勉強になりました。