新聞デザインについて

こんにちは、最近私がデザインを担当している雑誌が、新聞のフォーマットにかわることになりなした。
雑誌と新聞デザイン、印刷での大きな違い、注意点を教えて下さい。
若者向けのタブロイド風に、ということなのです。デザイン,入稿に役立つ良いサイトがあれば、これも教えて下さい。
よろしくお願いします。
セツ
» 新聞媒体は初めてということでしょうか?
雑誌といってもコート紙のカラーですか?
モノクロページを扱っていたのであれば、線数に注意するところでしょうか。むかしは60線くらいでしたが80線でも大丈夫でした。新聞社に確認してください。
写真はややコントラストをつけると見栄えがよかったようです。作成サイズは各新聞社に確認した方がいいのですが、少々の違いは吸収してくれるみたいです。
分かり切っている部分でしたらすみません。
» お返事ありがとうございます。

>新聞媒体は初めてということでしょうか?
ヒートセットは扱ったことはあるのですが、今回はコールドセットということです。
コールドセットでは、やはり写真に文字を重ねるというデザインは、避けた方が良いのでしょうか?

>雑誌といってもコート紙のカラーですか?
はい、全カラーで作成しています。

>写真はややコントラストをつけると見栄えがよかったようです
黒だけのコントラストを上げるというのはどうでしょうか?
それとも全体のコントラストを上げるべきでしょうか?
» *http://www.pressnet.or.jp/edi/09_top.html

日本新聞協会のサイトのリンクから、
各新聞社のデジタル入稿ガイドのページに
いけますが……。

一般的に言って、今は1c85線、4c100線が
多いのではないかと。
もちろん使う用紙にもよりますが。
» 注意点ってところで…
雑誌(150線~175線)と比べ網の線数が大きく下がり、荒くなります。(65線~100線)
文字の大きさによっては平網にそのまま白ヌキで文字を乗せても、
雑誌では読めていた文字が新聞では読めないことがあります。
網の荒さに注意してデザインして下さい。
» 世の中って無限ですね。
日本新聞協会のサイトは大変参考になりました。教えて下さってありがとうございます。

カラーの雑誌では300dpiの画像をつかっています。今回、新聞にフォーマットをかえるということで、印刷所からは150dpiスキャンで100lpiと指定されています。画像を300dpiのまま入稿するというのはかなり迷惑なことなのでしょうか?
ちなみにPDFで入稿しています。

送稿マニュアルに目をとおしているのですが、画像の色指定で”画像はインキの総使用量が250%をこえないようにする”とありますが、これを確認するには、photoshopではどのようにすれば良いのでしょうか?
» 最近手に入るモニターはlpiをdpiに揃えてあるのが多いらしいし
Photoshopだけを考えるとカラー設定だとは思いますが。
”画像はインキの総使用量が250%をこえないようにする”なら、
作業用スペースCMYKをカスタムCMYKで色分解オプションを
カスタマイズということになるでしょうか。

といっても、illustratorファイルをPDFファイルに二次加工して
新聞社で出力される場合、ご担当との相互確認次第では。