謎の機種依存文字

お客様から持ち込まれたデータをフォルダごと2000SERVERに(複数フォルダ)移動させたのですが、SERVER上からは消去できるものの、Win98クライアントからは「ファイルをコピーできません。ファイルシステムのエラーです1026」というメッセージが出ます。
(どの98でも同様です)
フォルダ名に使われている1文字が原因とわかりました。ちなみにMacOS9.2上と、Win98の画面上では半角の"_"(アンダーバー)、2000SERVER上では半角の"・"として表示されます。フォルダ名をコピーしたものは全てWin98上で消去できないので、機種依存文字だと思うのですが、MacOS9上で通常の"_"(アンダーバー)や"・"をあててもコードが違うようで現象を再現できません。
このコードを確かめる方法をどなたかご教授ください。
» >お客様から持ち込まれたデータを

何(どういうOS環境)で作られたデータなのでしょうか?
» 詳細が分からないので、Kidaさんの説明を待つとして、とりあえず、現状の情報で判断するならば、
それは、リソースファイルな予感。

P.S.メールやインターネットでの半角カタカナはお止めになった方が宜しいかと。
» >リソースファイルな予感。

 Windowsで消せないファイルとしては、ファイルの最後に半角スペースが入っている場合がありますね。
あと、*や/のように、Windowsでは使用できないけど、Mac使用者ではよく使う文字が怪しい。
» Mac上でも"_"アンダーバーになっているということなので
*や/は関係ないんじゃないのでしょうか?
» >*や/は関係ないんじゃないのでしょうか?
 関係ないかもしれませんね。
 どういう状況でそうなっているのかが分からないのなら、
Kidaさんの方で確認が済むまでは、切り捨てるわけにも行かないでしょ。

 あと、よく引っかかるのが、Macの不可視ファイル「Icon・」ですね。
» コメント遅くなりすみません。
アンダーバーや・という言い方に誤解を招く表現がありました。すみません。
"2_20あいうえお"
のように、MacOS9.2上ではアンダーバーで表示されているという意味です。OSXで見てみると、□のなかにWというような、見かけないコードで表示されていました。OS9上でつけた名前だと思います。ただ、私のとこでつけた名前じゃないので、また、普通につけたアンダーバーでは全く問題ない(Win98から消せる)ので不思議だったのです。

2000SERVER上では"2・20あいうえお"という表示になります。ちなみに、この_が入ったフォルダは例外なく、Win98クライアント上でファイルコピーもしくは削除ができません。1026のファイルコピーエラーになります。
» そのファイル名をつけた人に聞けば良いのでは?
文字コードが知りたいだけなら、Perlで調べるとか。

何がしたいの?
1、個人的な興味で、その文字コードが知りたい。
2、Win98でコピーもしくは削除をしたい。
3、ファイル名によるトラブルをなくしたい。
4、その他

何がしたいの?
» 直接聞ける立場になかったものですから、まずどのぐらい常識的に知られていることなのか知りたい。次に(居直るわけでないのですが)Perl等コードを知るための手段がよくわからない→これがわからないか?という動機から書きこみさせていただきました。コード分かり次第自レスいたします。ありがとうございました。
» 文字コードを調べるときの注意点としては、
コピーをする際に、OSで使用不可な文字コードが既に置換されてしまっている可能性があるので、
コピーする元のファイルで、作成された環境(OS)下で調べた方がよろしいかと思います。

また、ここ(文字コードの問題)にSJISとUnicodeの関係が絡んでくると、さらにややこしくなってくる訳ですが....
» ファイル名が化けるってのは、とても重大な問題でもっと危機感があっても良いと思うのですが。
リンクファイルなどが全て切れてしまうということが起きるわけですよ。

> 直接聞ける立場になかったものですから、まずどのぐらい常識的に知られていることなのか知りたい

入稿されるファイル名のルールを作ることくらい常識だと思います。

> 次に(居直るわけでないのですが)Perl等コードを知るための手段がよくわからない

居直りというか、努力する気がないですよね。
ここに書き込んでるあいだに、調べられると思うのですが。
簡単な検索で5000件以上ヒットする便利なページがあるので教えてあげます。大サービス!
*http://www.google.co.jp/
» またかよ……。
» がびさんレスありがとうございます。置き換えが起きている可能性ありそうです。なにぶん自分の会社のことではないので、何をしたいの?と思われる内容で失礼いたしました。
» ちなみにそのアンダーバーをHPに載せます。
これです→4_20四角1