インクジェットでのプリント

いつも入稿前の出力見本はインクジェットでの出力なんですが、ここで面倒に思っていたのが、見本はpsdを配置して出力し、入稿データ用にepsに置き換えて…とやっています。この流れを短縮する方法ってあるのでしょうか?PSプリンタを入れるしかないでしょうか。。。
それと、画像の埋め込みをやると大きさが変わってしまうのは何故なんでしょうか?
環境はOS9のイラレ8、フォトショ6です。
教えて君ですいません。よろしくおねがいします。
» >この流れを短縮する方法ってあるのでしょうか?

一番はソフトリップを導入でしょう。

無理なら、通常はEPSをリンクで配置。プリント時だけ一時的に埋め込む。プリント後アンドゥでリンクに戻す。
イラレ8なので、EPSバイナリしか埋め込めませんが、時間的には一番早いかな。

PDFにしてプリントという方法もありますが、イラレ8のPDF保存は日本語埋め込めないので、PS書き出して、ディスティラーかけて、Acrobatでプリント。結構面倒ですね。

>画像の埋め込みをやると大きさが変わってしまうのは何故なんでしょうか?

これは以下参照。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212456+002
»PDFにしてプリントという方法もありますが、イラレ8のPDF保存は日本語埋め込めないので、PS書き出して、ディスティラーかけて、Acrobatでプリント。結構面倒ですね。

Acrobat & Distillerをお持ちならば、プリント時に「Adobe PDFの作成」を選択すれば、PS書き出し&Distiller掛ける工程を省けますよ。

あ、プリンタドライバの「AdobePS 8.7.3」以降も必要かな?
» 遅レスすいません。
ベックさんKenさんありがとうございました!長い間この仕事をやってますが、色々な方法があるものなんですね。びっくりしました!…とは言ったものの初耳の箇所があるのでこれは自分で色々調べてみたいと思います。ベックさん参照助かりました。
本当に感謝!ありがとうございました!
» インクジェットは何を使用していますか?
ヤフーのオークションに何点かリップ付きのプリンターがでています…