プリントするとジャギーが…

いつも参考にさせていただいております。
題名の通り、プリントすると文字や図形のジャギーが目立つんです。ジャギーというか、解像度が低いと言うか、ギザギザが目立つと言うか…。ワープロで感熱紙にプリントしたときのような感じに似ていると言いましょうか。ワードやエクセルでプリントするときはきれいに出るのに、イラレなどのときはそんな風になってしまうのです。どなたか原因と改善策が解る方、教えてください。よろしくお願いします。

環境
Mac OS 10.3.4
イラレ10.0.3
Acrobat 5.0
InDesign 2.0

イラレAcrobatでプリントすると目立ちます。アウトラインをとってもとらなくても同じ(とったほうがやはり多少太りますね)。
インデザイン上で作成したものも目立ちます。ただし、イラレで作ったものを配置すると、文字だけはきれいに出ます。でもアウトラインとったものや図形はだめです。

どうしてでしょうか・・・?
» すみません、

ただし、イラレで作ったものを配置すると、文字だけはきれいに出ます。

ただし、配置したイラレの文字は、きれいに出ます。

というのが間違いない表現でした。
» プリンタの環境(機種名、フォントの有無等、本体側のドライバーのバージョン等)や、フォント環境(特定のフォントか、全てのフォントか)、など書かれたほうが、回答を得易いと思います。
» 「ファイル」→「書類設定」→「プリント・データ書き出しの設定」→「出力解像度」の設定を確認してみてはどうでしょうか?
デフォルトは「800」dpiだったと思います。

ちなみに、イラレ8で「属性」パレットの「アウトプット」のところ
の値が「100」になっていて(デフォルトは800。オブジェクトごと
に設定できる)、同様の現象(?たぶん)が起きた事があります。