古いバージョンのアプリケーションを自動起動させたい

こんにちは
PhotoShop5.5とPhotoShop7をインストールしております。
PhotoShopの書類をダブルクリックで開くと(PhotoShop5.5が起動していない状態から)
PhotoShop7(新しいバージョンの物)が起動するかと思いますが
これをPhotoShop5.5が起動する様にしたいのです。
どこかで設定可能でしょうか。
(PhotoShop5.5のアイコンにドロップするとかではなく)
» すみません
OS記入し忘れました
Mac OS9.22です
» > これをPhotoShop5.5が起動する様にしたいのです。

そのバージョンを常に起動しておけば大丈夫です。
私は普段使うものは起動項目に入れて起動時に立ち上がるようにしています。
それもイヤだというならば、
*http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html
これで出来ると思います。
» > そのバージョンを常に起動しておけば大丈夫です。
> 私は普段使うものは起動項目に入れて起動時に立ち上がるようにしています。
> それもイヤだというならば、
> *http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html
> これで出来ると思います。

回答ありがとうございます

アプリケーションを終了させる事もしばしばありますので
可能であれば起動項目にショートカットを入れる以外のやり方が望ましいです

教えていただいたフリーソフトも試しましたが、再起動すると設定が初期化される様です

拡張子のないMacOSではwindowsの様にアプリケーションを関連づける様な事はできないのでしょうか
いろいろ調べた結果、クリエータの設定というのがそれかと思ったのですが
うまくできませんでした
» > 教えていただいたフリーソフトも試しましたが、再起動すると設定が初期化される様です

作者の方にコンタクトとれませんでしたか?
お伝えしたモノは鮫島さんの要件を満たす仕様のはずですので
あとは作者の方とやっていただかないと。

> いろいろ調べた結果、クリエータの設定というのがそれかと思ったのですが
> うまくできませんでした

何をどう治したのでしょうか?
ResEditでPhotoshop5.5の作成日をver.7よりも新しくする等でも
可能かもしれませんが危険も伴いますので技量にあわせて参考にしてください。
» >>003 名前:鮫島
>>張子のないMacOSではwindowsの様にアプリケーションを関連づける様な事はできないのでしょうか
WinでもPhotoShop5.5とPhotoShop7は同じ拡張子だと思いますが。
もしかして画像形式ごとに使い分けたいって事ですか?
» ランチャーにドロップする癖をつける。
FinderPopがオススメ。