今度は解像度で・・・。

解像度についてなんですが、Photoshopで新規作成をするとサイズと解像度を設定するダイアログボックスが出ると思うんですが、
その時に誤ってA4サイズの270ppiで設定して、Illustlatorで作ったEPS画像や、レイヤースタイルで加工したものを配置して作ります。
その後、EPS形式で保存する時に解像度の変更で、サイズを変えたくないので再サンプルのチェックを外します。
そして。350ppiに変更すると、当然ピクセル数が増えて容量も増えてしまいます。

これを変更せずに最初から350ppiの設定に出来ないでしょうか?

やっぱり新規作成から一度作り直した方が良いのでしょうか?

それともう一つなんですが、PhotoshopEPS形式で保存したもの(300ppi)を他のものと配置して一つにして
再度EPS形式で保存する時に350ppiで保存すると300ppiの画像も350ppiの設定が適用された状態で保存されるのでしょうか?

宜しくお願いします。
» 追加です。
MacOS9 Illustlator10 Photoshop7.0 です。
»解像度の変更で、サイズを変えたくないので再サンプルのチェックを外します。
>そして。350ppiに変更すると、当然ピクセル数が増えて容量も増えてしまいます。

画像の再サンプルにチェックを「入れて」解像度を変更してるんですよね?
チェックを外して解像度を上げれば、ピクセル数は変わらず、
ドキュメントサイズが小さくなるはずです。
ドキュメントサイズを変更せずに解像度を上げたいのであれば、
チェックを外すのが正解ですが、当然ピクセル数もファイル容量も増えます。

>これを変更せずに最初から350ppiの設定に出来ないでしょうか?

変更したくないのは、ドキュメントサイズですか? ファイル容量ですか?

>再度EPS形式で保存する時に350ppiで保存すると300ppiの画像も350ppiの設定が適用された状態で保存されるのでしょうか?

「再サンプル」されるわけですから、最初から350ppiに設定した場合とは結果が異なります。
» 猿飛さん、ありがとうございます。

出来れば両方変更したくないのですが、どうみても出来ないようです。
ドキュメントサイズは変更したくないので、チェックを外すんですが、
それだとピクセル数も容量も増えてしまい、出力時にボヤけて重たい画像になってしまいます。

最初から新規作成時に350ppiで設定して作るのが良いみたいですね?

>「再サンプル」されるわけですから、最初から350ppiに設定した場合とは結果が異なります。
例えば①新規作成で350ppiで作ったPSDファイルに対して、
②270ppiでEPS形式保存された画像と、③Illustlatorでコピー&ベーストして持ってきたイラストと、
④300ppiでEPS形式保存された画像の4つを組んで、
最後に最初の設定のまま(触らずに)EPS保存した場合に
350ppiより低い解像度のものはどうなるんでしょうか?
» あなた、ppiって意味わかってる?

>どうなるんでしょうか?

やってみれば、一目瞭然でしょ
なぜ自分でやらずに聞くの?
» 意味ですか~、何となく程度ですね・・・。

すぐにやれる状況ならココに書く前に試せるんですが。

ともかく最初からやり直して、350で統一してみます。
» では、お騒がせしました。
しょーもない事でしたが(^^;

猿飛さん
中途半端ですが作り直す事にしました。
>「再サンプル」されるわけですから、最初から350ppiに設定した場合とは結果が異なります。
やはり、後から触るより最初から設定しておいた方が良いとネット調べたら出てきました。

ありがとうございました。
» Ellisさん>
>意味ですか~、何となく程度ですね・・・。

老婆心ながらいらぬ世話とも思いつつ言います。
これでは今後解像度の疑問は全て?となるような気がします。

ppiって何?
dpiって何?
違いは?

せめてこれくらいは即答できるように勉強した方がよろしいかと思います。ホントにイヤミで言ってもいませんし
悪く言うつもりもありません。知っていた方が良い、知っておくべき基本です。

気を悪くしないでね。
» 爺さん、ありがとうございます。

ppiは画像解像度で、約25.4mmあたりのピクセル数で、
数が多いほど画像が綺麗になる。

dpiは出力解像度でプリンタでの出力時の解像度
だったかと憶えてますが・・・。

なので解像度変更で再サンプルのチェックを外してやると
ピクセル数を維持したまま解像度に合わせてドキュメントサイズが変わるので粗い画像になりますし。
逆にチェックを入れるとドキュメントサイズを維持しつつ、ピクセル数が増えて滑らかになる分
容量が大きくなると思いました。

これだけでは全然足りてない様なので勉強してきます(^^;