縦書きでの”“

初めまして。

久しぶりにクォークで縦組みをしてみると...、

”“が変な位置に。

そういえば前やったときはこのダブルクォート(でしたっけ?)じゃなく、

くさび形のヤツを文字パレットから拾った記憶が...。

どなたかカーニングとかベースライン移動とかせずに、

正しいカッコとしての”“(くさび形可)の入れ方、

教えてください
» JISコードだと2D60と2D61の記号じゃだめかな?
EGBRIDGEの文字パレットの場合だとポップアップメニューを「記号一覧」にして左下の選択卵の「PSフォント用文字」を選択すると左上にあの記号が表示されるっす。
» あ、文字を打ち間違ったっす。
「選択卵」じゃなくって「選択欄」ね。スマソン。
» すみません、自分が今ご質問中なので、他の方のコメントを覗かせて頂いておりました。
私はシフトJISのコードEE80とEE81をタテ組み用くさび型カッコとして使っています。
お役に立てれば(汗)
» 3.31r7ならすぎまさんのもの
4.10r2ならすっとこどっこいさんのもの
とバージョンによって使いわけています。

4.10でJISコードの2D60と2D61を使用すると
縦組なら縦組み用のものになって
カッコとしての禁則・連続約物などの
処理がかかりますが、
シフトJISのコードEE80とEE81を使うと
その処理はなされません。
» すぎまです。2D60と2D61は知りませんでした。たまには知ったかぶりもしてみるものですね、一時の恥で勉強になりました!
大石さん、ありがとうございました。
» みなさん ありがとうございます
2D60と2D61 でいけそうです
EE80とEE81 も覚えておきます
» 遅れての追加質問になりますが・・・
この字は各フォントによって表示される位置が微妙にバラバラではなかったですか?
ベースの変更やカーニングはフォントによりけりと理解していたのですが。
» >この字は各フォントによって表示される位置が
>微妙にバラバラではなかったですか?

横組みの受け(後の方)が上だったり下だったりということですか。
気になったのでテストしてみました。
FONTWORKSのは上についているようですが、
縦組みにするとちゃんと起こしは右より、
受けは左よりに表示されていますので、
こと縦組みに関してはフォント切り替えによって
表示位置が変わるということはないのではと思います。
写研の写植書体には横組用には受けが同様に2種類ありましたが、
縦組用ではこの1種類しかなかったと記憶しています。
» このことはどこかで読んだことが有るので調べると、ダブルミニュート問題として割と有名な問題ですね。
windows-DTP-Pressに記事があり、ツルータイプのMS明朝やダイナフォント系統のフォントは位置がおかしいとのこと。
これも使用ソフトにもよるものだそうです。
限られたソフトで使用がPSフォント中心なら問題ないのでしょうね。
まぁ、wordでこしらえたものはプリントアウトにしろデータにしろ気を使います。