カラーイラスト

初めて質問いたします。

カラーのイラスト(年賀状)を大量にMKの2色で印刷できるように変換したいのですが
どのように作業すればよいのか戸惑っています。

アクションで一律に変換してしまってよいものか
やはり1つずつ色合いを見ながら調整していくものなのでしょうか。
相手先では色の複雑なものや階調の近いものは避けて、
1つずつ作業したらしいのですが…
色の割合もどのくらいが一般的なのかわからず、変な色になってしまいます。
普段一人で簡単なイラレものばかり請けていてPhotoshop(7です)は詳しくなく、
コツ等あれば差し障りのない程度で教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
» すみません、上記の件題名「カラーイラストの2色分解」ですよろしくお願いします。
» >>カラーのイラスト(年賀状)

イラストはベクター画像ですか?それともビットマップ画像ですか?
(意味がわからなければ、ベクターとはイラレのイラスト、ビットマップはフォトショップのイラストのようなものと考えていただければ)

>MKの2色で印刷できるように

刷り色がマゼンタと黒なんですか?
それとも、特色2色に置き換えするんですか?

>相手先では色の複雑なものや階調の近いものは避けて、
>1つずつ作業したらしいのですが…

相手先で既に1つずつ作業してあるなら、
変換する必要は無いことになりますが。
意味が今ひとつわかりません。

>アクションで一律に変換してしまってよいものか

それは、請け負うお値段次第です。
安い仕事なら、アクション一律でもいいのでは?
» お返事ありがとうございます。
分かりにくくて、すみません。

イラストというか、年賀状の素材集なのでJPEGなどのピットマップ画像を想定してます。
刷り色はマゼンタと黒です。(もしかしたら金赤と黒になるかもしれないけど)
相手先で作業したというのは、去年の話です。

デジカメ写真数点を2色にするのはしたことがあるのですが、チャンネルミキサーで各%を調整するというものでした。慣れてないので変に濃くなっちゃったりしてむずかしかったです。
一般的にはどう作業されるのですか?グレースケールにしてからダブルトーンみたいにするのもアリですか?
汎的な数値があれば、変になったものは後で調整するとしても、まずアクションで変換すれば楽かな~とも思ったんですけど。皆さんのところではこのようなものはどうされますか知りたいです。
» >刷り色はマゼンタと黒です。(もしかしたら金赤と黒になるかもしれないけど)

刷り色が決まっていないのでは、
どんなに調整しても無駄なのでは?

>グレースケールにしてからダブルトーンみたいにするのもアリですか?

アリかナシかはこちらが判断することではなく、
依頼した先方がきめることなのではないでしょうか?
特にこだわっていないなら、ダブルトーンでもいいと思いますが。
» > 年賀状の素材集

> 刷り色はマゼンタと黒です。(もしかしたら金赤と黒になるかもしれないけど)

やまめさんはマゼンタの年賀状って見たことあるのでしょうか?

> ダブルトーンみたいにするのもアリですか?

去年、相手先で作業したという素材集にはダブルトーンってあったのでしょうか?
新春のお慶び にダブルトーンは気色悪くないですか?
» そうですね、ダブルトーンって深みのあるモノトーン表現なんですよね、周囲となじむような感じになるんでしょうか。M100%みたいな表現はできないから目立たせたくて色を使ってる趣旨のイラストにはたぶん向かないですよね。

DTP WORLDの2色刷りページや広報誌のイラストを見てるんですけど単色での濃淡を多く使っていて掛け合わせの表現はあまり多くないみたいですね。もちろん2色刷り前提で描かれたイラストでしょうけど。画像は版面の半分使ってる大きな写真以外はグレースケール。手間とりますもんね。

先方の、去年の見本を載せた折り込みチラシはマゼンタと黒でした。出来上がりの見本も。しかもカラーレーザーで出してあるし。(枚数が多ければ印刷に出すんでしょうけど)
景が白なのに薄く色が付くのはどうしてか、などと聞かれて...カラーレーザーだからですよぉ...と言いたかったのですが。
よその印刷所は絵だけ赤いようなところもあるけど、それはあんまりだともおっしゃってました。

というわけで、高い仕事にはならないと思います。先方に確認を良くとって進めます。
一箇所ずつバランス見て着色しなおすようなことならば、それなりにいただきます...ということで。

レスくださった皆様、ありがとうございました。