イラレに配置する画像について

このたび、入稿専門の印刷屋さんでポスターを作る予定の者です。(初心者です)

イラレで作ったファイル内に、フォトショップで加工した画像を埋め込む際の注意点として、次のように助言されました。

解像度は350dpi、CMYKイラレ配置後に拡大・縮小しない、画像はリンクではなく直接埋め込むこと、保存はepsですること」

もともと低解像度の画像でしたので、「縦横比を固定・画像の再サンプル」で、解像度350dpi、ドキュメントのサイズも配置後に拡大・縮小しなくてもよい大きさになりましたが、当然ピクセル数は大幅に増えてしまいました。

印刷屋さんの助言と、私の行った処理内容は合致してますでしょうか?
それとも何か大きな勘違いをしていますか?
» 追伸、環境は
Win XP, Illustrator10,Photoshop7です。
» 指示どおりにはなってますよ。
問題ないと思われます。

指示の方にならいろいろ言いたいことはありますが
» >もともと低解像度の画像でしたので、

ここ、引っ掛かりますが。
元画像からどのくらい拡大したのでしょう。
» 早速のご返答ありがとうございました。

taro様
もともと72dpiだったものを350dpiにしました。

まりこ様
印刷屋さんの指示に問題があるようですが、具体的にどのような点なのかお教え頂けると幸いです。明日にでも確認したいと思います。
» 追伸ですが、

印刷屋さんによって、
画像を埋め込むように指示するところと、
リンクを張るように指示するところと、
2種類あるようです。

前者の言うことには、「印刷したときにきれいに発色するから」

後者が言うには「印刷前に画像の品質の確認ができるように」とのことです。

リンクの状態で印刷すると、キレイに発色しないというのは本当ですか?
» >リンクの状態で印刷すると、キレイに発色しないというのは本当ですか?

うそです。
埋め込みを推奨する理由は別の所にあります。

後者の言うことのほうは、本当で、まっとうです。
» >縦横比を固定・画像の再サンプル」で、解像度350dpi
>もともと72dpiだったものを350dpiにしました。

元々72dpiしかない画像を350dpiにフォトショでピクセルを増やしたってことでしょうか?

もしそうだとしたら、画像の種類にもよるでしょうが、私なら納得のいくクォリティーが望めないと思いますが…

違ってたらごめんなさい
» Streamlineさんのおっしゃる通り様です。

残念ですが、
解像度だけを増やしても画質は72dpiのままで、データが重くなるだけです。おすすめできません。

プリントアウトしてみるとよくわかると思います。

もともとある色情報を減らすこと(解像度を落とすこと)はできますが、無い色情報を増やすことはできません。
(できなくはないけど、ぼやっとしたところが少々滑らかになるだけかな)

んー、できるならば、
データを作り直したほうがよいと思われます・・・。>_<
» まぁ、作り直せるなら、それにこしたことはないんですがね……

>印刷屋さんの指示に問題があるようですが、具体的にどのような点なのかお教え頂けると幸いです。明日にでも確認したいと思います。

いいたいことはあると書きましたが、
問題がある、というわけではありません。
考え方のちがいでしょうね。

TACさんが仕事を依頼している印刷屋さんを想定すると、
完全データ入稿のかわりに、料金が比較的安い、
出来に関してはデータどおり、といった感じでしょうか。
そういう形態なら、ああいった指示になるでしょうね。
個人的には、いろんな意味で嫌ですが。
» みなさん、ありがとうございました!

アドバイスを受けて急遽友人から高解像度の写真の撮れるデジカメを借りて画像データを作成し直しました。結果、出来栄えが見違えるように良くなりました。また、なんとかギリギリ締め切りに間に合いました。本当に助かりました。

ありがとうございました。感謝です。