文字が詰まって印字されてしまう

 今、派遣先で、A4、2段、横組の冊子QX4.1で制作しています。
 
 問題が発生したのは、1日目の夕方でした。試しに数ページ、ゲラをだしてみたのですが、文字が詰め打したような状態で印字されてしまいます。
よく見ると、重なりあっている部分と、離れてしまっているヶ所が見受けられます。勿論、ベタ打です。

 来週の月曜日入稿予定なのですが、ただただ焦ってしまう時間を費やしています。

 テキストBOXからの距離も0です。恥ずかしながら私には他に原因が全くわかりません。
 
 QXの設定の問題なのでしょうか?それとも、プリンターの何らかのトラブルなのでしょうか?
 
 心当たりのある方は、コメントください。よろしくお願いいたします。

 
 
» 原因は数多く考えられるので、この情報だけでは、皆さんコメントしようがないと思いますよ。OSのバージョンやフォントの形式、詰めが起こっている箇所、PSプリンターかどうか等、もっと具体的に書かないと。。。

Quarkに詳しいわけではないですが、画面上で問題ないのであれば、Quarkの設定ではないような気もします。派遣先のシステムのわかる方に聞かれる方が解決が早いと思います。
» TOSHIさんがおっしゃっているように、マシンの種類やOSのバージョン、フォントの種類、プリンターの機種名などを明記しないと何とも答えようがありません。
ただ、症状からすればプリンターにフォントがなくATMでプリントされた場合、このような症状があります。プリンターにフォントをインストールしているにもかかわらずこの症状が出た場合は、QXのプリント時にプリンターフォントの有無のタグをチェックしてみてください。
これ以上詳しくはマニュアルをご覧ください。
» 追伸

画面上問題なく、かつ、印刷屋さんにフォントがあれば問題ないと思いますよ。入稿先に相談してみてください。
»  お返事おくれてすみません。みなさんのおかげで、無事に出稿することができました。原因はポストスク
リプトプリンタのフォントが破壊されていた?そうで、、、。わたしには、どのように破壊されていたのか深く知ることはできませんが、とにかく、出力センターで文字が画面上と、さして変わりなく印字されましたので、一安心でした。ありがとうございました。
 
 今後の対策として、QX4.1の情報をPDF化して出力する方法を知っておきたいのですが、どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導くださいませ。
 
 私は、本心を申し上げますと、あまりコンピューターには愛着を持てる方ではありませんのですが、生きる為に仕方なくDTPにたずさわらせて頂いております 
よろしく、お願いいたします。
» 詳細はこちらを
*http://courier.adobe.co.jp/acrobat/cate_pdf.html
手順としては、QXからPSファイルを書き出してAcrobat Distillerで変換するわけですが、これは単に手順がそうなるということで、それだけですべて解決するというわけではありません。

本業ではない私からみると、この世界(DTP)は専門職の領域です。好き嫌いを問わず必要な知識を身につけていかなければ、トラブルに対応することができず、いずれ業界から退散することになるのではないでしょうか。

私も日々、掲示板で勉強させてもらってます。
» >QXのプリント時にプリンターフォントの有無のタグをチェックしてみてください

 この辺はきちんと確認したのでしょうか?

 間違いなく、プリンタにフォントは搭載してあったのでしょうか?

 一般に、書き込みされたように「壊れる」ことは想定しづらいです。