ラフ用の紙

いつもお世話になっています。

まず1つ目の質問なのですが、
大きな紙に手書きラフを書きたいのですが、
この紙の名前は何という物でしょうか。
薄っぺらく、かなり大きなサイズで、
多分とても安いのだと思います。

それと、2つ目は、
好きなサイズに裁断して送ってくれるような業者が
ネットや通販でないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。
» この仕事してるなら紙屋と付合いぐらいあるでしょう。
» 無いので質問させていただきました。
それと、今までにつきあいがあると、
通販で無いか聞いてはいけませんか?
» 一つ目の質問は、漠然としすぎて答える方も答えづらいでしょう。大きい紙ってどんな大きさですか? 紙質も私たちが見ているわけではないので、答えようがないですよね?

2つ目は、あなたがどこに住んでいるかも分からないし、ネット通販なら検索かければ出てくるんじゃないですか?

私の場合は、付き合いのある印刷会社にお願いして、やってもらいます。
» ご回答ありがとうございます。
漠然としていてすみません。

実は、A3以上の大きさの印刷物を作るのが初めてで、
今回、まず手書きラフをくださいと言われたのです。
それで、皆様がどのような物を使っておられるか、
どのようなサービスがあるのか、
参考にさせていただきたかったので、
投稿させていただきました。

紙がどのようなものかも良く分からず、
検索のしようも無かったので・・・

どうぞ宜しくご指導お願い致します。
» >実は、A3以上の大きさの印刷物を作るのが初めてで、

まだ、サイズが分かりませんが……
ネット通販、ですから、楽あたりで検索してみては?
ご希望のものは模造紙が近いのではと思います。
大きくて、薄くて、安い紙です。
» A3以上って、ポスターですか?
大きさに関わらず、手書きのラフを原寸で書く事は稀だと思いますが。
アイデアフラッシュを相手が求めているならば、手近の紙に、作るものと同比率の枠をいくつか書いて、提出する事がありますが。
»
あれはレイアウト・パッドとか、レイアウト用紙とかいったね。昔は、レイアウト用紙といっても版下用の厚紙はまだ無く、文字どうりレイアウトのための用紙で白とセクション入りとがありました。今もあるはずです。でも今ならA3サイズまでならコピー用紙のほうが手に入りやすいし、紙質もそんなに違わないので便利だと思います。それ以上のサイズが必要な場合やイラストマーカーをウラから塗るといったテクニックを要する使い方以外は、特に名指しで買うようなものじゃありません。持ち運びするならクロッキーブックもけっこう、いけますよ。 
追伸 出入りの紙屋に電話すると差し入れを請求するみたいだからやめましょう。
» >今回、まず手書きラフをくださいと言われたのです。
通常、ラフならば原寸で出すのではなく、
A4もしくはB4サイズに手書きでイメージを描きます。
サイズはいろいろとありますでしょうが、
通常はA判、B判のサイズになると思いますので、
そのままA4、B4で打ち合わせを進めて、
後で拡大していけばいいでしょう。
パソコンで作業をするなら簡単に拡大縮小はできます。

また、最終的に印刷をするのか、枚数が少ない場合大判インクジェットで出力するのか、紙質はどうするのか、他、制約など、打ち合わせすべきことはたくさんあります。
もしあなたが今回のようなお仕事を初めて受けるのなら、
間に代理店、もしくはデザイナーの先輩、印刷会社の営業を交えて、
話を進める方がスムーズに、なおかつ勉強になると思います。

>好きなサイズに裁断して送ってくれるような業者が
>ネットや通販でないでしょうか。
大きめの文具店に行けば大体のサイズの用紙は揃っています。
A判、B判以外のサイズなら、紙屋さんに注文を出せば裁断してくれると思います。
またはおつきあいのある印刷会社にお願いしても良いかも知れません。

ネットや通販で検索しましたが、規定サイズ、またはロール紙ならありました。
*http://www.google.com/search?q=紙 用紙 通販&ie=UTF-8&oe=UTF-8
» 大きな紙に手書きラフを書きたいのですが、
この紙の名前は何という物でしょうか。

って、なぞなぞですか・・・

そのラフって1色ですかカラーですか?
何を使って書きますか?

まあ、印刷受け手から言えば「ホワイトマットコート」を使えば間違いないと思います。キメの細かい上質な画用紙と思ってもらえばいいと思います

入手の仕方は各レスの通りに。
» スレ主は人に物を聞く態度ではないな。
だいたい聞きたい事が漠然とし過ぎて言われても全然情報を出さない。
これじゃあ答えようがないよ。
» 半透明で裏が透けて見える紙ならトレーシングペーパーというものが
ありますが…。うちでは昔アナログのころにトレーシングペーパーの
薄手のものでレイアウト作業を行ってました。裏のものが透けるので
トレースはしやすいですね。
» 本当にあれこれと無知で申し訳ありません。

クライアントさんに
A3の倍より少し大きいサイズの
印刷物のデザインの注文を受け、
まず、原寸でデザインラフを。
との事で、パソコンでしか作った事が無く、
紙屋さんともつきあいが無かったもので、
用紙、裁断、など検索したり、
紙質や名前、値段も分からないので、
おかしな質問になってしまいました。
(この文章もおかしいかもしれません、
本当にすみません)

なぞなぞのような質問に
丁寧に答えてくださり、
とても感謝しております。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
» パソコンでラフ作って
プリンターで拡大
もしくは張り合わせて持っていくではダメなの?
最終的にはパソコンで作るんでしょ?
» 会社の先輩とか同僚とかには聞いたのですか?
まさかフリーじゃないですよね?
» これだけ言われてまだ「A3の倍より少し大きいサイズ」なんて
アバウトな事言ってるし……。
» 大判またはロールの上質紙を買えばいいでしょう。
ラフ描きを原寸で起す必要のある仕事もありますしね。
» しゅうさんはまず、必要な紙のサイズを縦,横のミリ
で答えたほうがよいと思います。

ラフ手書きということであればコートでなく上質
のほうがいいのかもしれません。

画材屋、紙屋などインターネットで検索すれば
いろいろとあるかもしれません。

サイズも枚数がいらないのであれば少し大きめの紙
を買ってきればいいかもしれません。

ここはDTPなので基本的に印刷またはデジタルで
作成して出力する答えが多いと思います。
手書きならどういう質のものがいいのかも
答えなければいけませんね。
もっともそれは画材店に問い合わせたほうがよいかも
しれませんが....

あまりにも情報が少ないと望んだレスがつかないと
思いますよ。