テレビ番組に使うロゴデータのファイル仕様について

いつもお世話になっています。

TV番組用のロゴをイラレで作成したのですが、
そのデータ納品を、
テレビの番組で使えるようにして納品してほしいと依頼されました。

とりあえずデータの保存形式と解像度とサイズを指定して欲しいと先方に依頼したところ、

・ロゴ景を透明にして、
保存形式はTIFF
・サイズは縦4800×横6400
と言われました。
解像度はよくわからない、
との返事です。

保存形式等はフォトショに持っていってしまえば問題ないとして、
「縦4800×横6400」の単位はピクセルですか?と質問したのですが、
先方の返事はよくわからない、
とのこと。

WEB用画像を作るような感覚からすると、
4800×6400ピクセルはあまりに巨大だし、
適当に作るにしてもどんな単位や解像度を基準にして作ればいいのかわかりません。

こういうお仕事をされた事のある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。
» アナログ放送用でしょうか?
BS、CS、上波デジタル用のハイビジョン用でしょうか?

それによっても条件が変わってきます。

私は、発注する側でしたが、
この担当者は本当に技術的な部分が分かっているのか、疑問です。(解像度も分からないとおっしゃってますし。)

アナログ放送用でしたら
・640*480ピクセル
解像度は72dpi
もあればOKだと思います。

担当者は、ピクセル数が10倍多いですね(^^;;;
(多分、勘違いだと思われ)

もし、不安なら
・複数パターン作成
Photoshopファイルも高解像度のを添付
すると、もらった方でも加工できるので、私ならうれしいです。(やりとりの時間も短縮されますし。担当者がまたしかるべき人にこのデータを渡すと思うので。担当者本人がこのデータを云々する人なら、話が分かっていないので根本的にアウトですな。)

いずれにしろ、もう一度確認&提案することをオススメします。

セーフティとかは考えなくていいのかな?
(セーフティは説明するのめんどいんでググっておきました。)
*http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd-H07.html
» その後気づきましたが、
縦横の比率から、HD放送とは考えにくいので
多分、普通のアナログ放送用ですね。

あと、データはCMYKではなく、RGBで。
RGBの世界なので)
» すばやいお返事本当にありがとうございます。助かります。
スカイパーフェクTV!で放映される番組のロゴなのですが、
640*480 72dpi で大丈夫でしょうか。
それから、「セーフティ」も確認しました。
(最初WEBのセーフティカラー!?と思いましたが・・・)
こちらにも注意して作成します。
» >>スカイパーフェクTV!で放映される番組のロゴなのですが、
>>640*480 72dpi で大丈夫でしょうか。
大丈夫でしょう。

ですが、担当者に確認はしておきましょう。
解像度は(分からないみたいなので)ともかく、サイズは。(サイズも相手がいい加減と感じたら、調べた結果こうだと思うと提案。「NTSCならば、画像サイズは640*480もあれば大丈夫だと思うのですが。」みたいなことをいうとOKだと思われ。)
・セーフティの必要性と必要な場合はセーフティを何%で作るか。
・指定されたサイズ、解像度のものとは別にPhotoshopIllustratorのデータを添付する提案

あくまでも、現状は6400*4800で指示が来ているわけですし。
相手の顔を潰さないためにも。
» ご指摘の通りですね。きちんと確認を取ります。
急かされているのに明瞭な返事がもらえず、
ちょっと頭に血がのぼってました。抜かなければ・・・。
本当にありがとうございました。
» TV場合、ピクセルが正方じゃないから気をつけた方が良いかもしれません。
Photoshop CSに正方ピクセル以外の編集機能がついたのもそのためです。
確認を取られた方がよろしいでしょうね。
» 教えていただいてどうもありがとうございました。
が、昨夕の段階で納品してしまいました・・・。
特に何も(良いも悪いも)言われず、
「こちらも詳しくなくてすみません」と言われてしまいました。
詳しくなくて、テレビ番組作れるのかなあ・・・。
仕事は今後も続きそうなので、ちくちく勉強していきたいと思います。
お薦めの本、サイトなどありましたら、ぜひ教えてください。
本当にありがとうございました。
» >>TV場合、ピクセルが正方じゃないから気をつけた方が良いかもしれません。

ダウンコンバータを使用する場合は、ダウンコンバータの設定で調整できる範囲内です。
(HD放送だともっと気をつかわないと駄目ですが。)

ダウンコンバータを使ってビデオ信号に変換する場合は、通常のパソコンの画像の出力を使うわけですが、通常正方ピクセル以外のモニタの解像度の設定が無いので、かえって画面からはみ出たりしてややこしい問題にもなりかねません。

ノンリニアで使うならば、厳密に対処するならば編集側でサイズの調整をすれば良いと思います。

まぁ、どちらにしても、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
(画面一杯、セーフティの領域を無視してまでロゴが載るわけではないでしょうから。)