イラレで領収書などの地紋や飾り等を作る方法

いつもお世話になっております。

領収書を作成する仕事を受けたのですが、
この独特の紋やタイトルの周りにある飾り線などを、
どうにかイラストレーターで作りたいのです。
しかし、こういう仕事は初めてでノウハウを知りません。

作成方法や、プラグイン(フリー・シェア問いません)
等、よい情報があればご教示ください。よろしくお願いします。
» >この独特の紋やタイトルの周りにある飾り線

どんなものか見せてもらわんことには
答えようがないことぐらい
わかると思いますが……
» めぇさん、すいません。
実際の画像を見せたいのですが、そうもいかないので、
こういう感じのものとして例をあげます。すいません。

ttp://www.kaneko-secp.co.jp/
今回、仕事は領収書ですが、紋はや幾何学的な
飾り線は、こちらのページにあるような見本と似ています。
このような紋、飾り線を作りたいのです。
やはりプラグインじゃないと無理でしょうか?
» http://amana.jp/stock/cd/result.aspx?GoodsNo=&MCategoryID=&BrandID=13&CategoryID=9

この証明書用の罫ではいかがでしょうか

http://images.multi-bits.com/execute/MediaImageCatalog?encoding=utf-8&locale=ja&node=1100586008944&tick=1100586074269&cdId=5290025&orderBy=img_id&desc=false&knownTotal=212&offset=0&limit=40

Line Art商品券はそのものずばりでも高い…

でも、飾り罫紋の組み合わせでオリジナルを作成したほうがよいかも
» はるかさん。ありがとうございます。
ソフトの購入は上司と相談してみます。

もし手作業で作るとしたら、どんな方法がありますか?
» 市販で色々と既製品の領収書が出てるのに、なぜオリジナルで作るのでしょう?
そんなに凝ってる領収書自体珍しいかと。
» 作成するのはセンスと時間を要します。
飾り罫紋は購入したほうが良いと思います。
この領収書だけでペイすることを考えずに、汎用でつかえそうなものを揃えたほうがよろしいのではないでしょうか
検索すればヒットするのではないでしょうか?

私も3・4点ありますが、いざ使おうとすると使えそうなのが…
簡単な飾り罫は暇なときに作成してはいかがですか?
» taroさんありがとうございます。
私もそう、思うんですが、特色印刷でオリジナルのものを
作りたいみたいです。お客様ですから、文句も言えません(笑)

はるかさん。
センスと時間、そうですよねー…(苦)
あまりうちの会社には、こういった仕事が来ないので、
いま、アタフタしている状況です。
よいアドバイスをありがとうございます。
この方向で検討してみます。
» >市販で色々と既製品の領収書が出てるのに、なぜオリジナルで作るのでしょう?

社名等を印刷したいのではないでしょうか?
なので、ベースを作成しなくてはならないと考えますが…

ベースを持っていて社名等入れる印刷会社がありそうな
» >ベースを持っていて社名等入れる印刷会社がありそうな

確かに。
印刷会社に聞いた方が早そうですね。
» 「めぇ」さんへ

領収書の
>>この独特の紋やタイトルの周りにある飾り線
と言えば大体わかるんでは??

キツイ言い方したなた、ちゃんと答えるべきです。
» 紋については、アプリ上で作成するのではなく、紋を出力するプリンターや印刷上で処理はできないのでしょうか?
リコーやゼロックスから紋が出力するソフトが販売されています。
たしか、リコーは「紋」ゼロックスは「トラストマーキング」だったと記憶しています。

このページをシェア