アクセスデータをイラレで活用できますか?

カタログを作成したいのですが、
既存のマイクロソフトのアクセスで
作成した個々のデータをうまくイラレ
活用する方法はありますか?
 そのような方法を用いている方はいらっしゃいますでしょうか。
 印刷屋の話だと、アクセス上にある商品情報
(価格・規格・説明などの文字情報)を
テキストで書き出し、そのままコピーしてイラレに貼ればよい、
と言うのですが・・・
 素人集団で右往左往しながら、なるべく効率よく
作業を進めて行こうとしている先に出た一案です。
何か良い方法がありましたら是非お教え下さいますよう、よろしくお願いします。
» 文面から判断して、アクセスを使えない方だと判断しました。

とりあえず、素人向けの本等を購入して、アクセスを一通り触れるようになるように勉強されることをお勧めします。

アクセスはDBソフトなので、操作方法が分からないと、目的のデータをとって来れなかったり、データを消したりする可能性がありますので。

その後じゃないですか?イラレ云々は。
(作業の流れ的には印刷屋さんのおっしゃっていることが正しいと思います。)
» アクセスで既に商品DBとして組み上がってるならば、必要項目で
ソート・抽出等してから、csvや、TAB区切りTEXT等で書き出せば
ええんちゃう?
» 商品データベースは小生が作成しましたので
一通りの作業工程は問題なく使えています。
 今回初めてイラレと相互活用をする事になり、不安があったので
投稿させて頂きました。
 お二方の助言も参考に、テストをしてみます。ありがとうございました。
» 効率よくやるんなら
普通、イラストレータは却下でしょう。
それを承知でやるんなら、何かしらスクリプトを組む必要があると思うよ。
» help様、
>>商品データベースは小生が作成しましたので
>>一通りの作業工程は問題なく使えています。

大変失礼しました。m(_ _)m
» WAVEと連携させてEPS書き出しでIllustratorに持っていったりしてる。
» がび様、お気になさらないでください。(^^)
印刷屋さんと兼ね合いで、イラストレーターはどうしても
必要となってしまいます。
 がしかし、「スクリプトを組む」までの知識には残念ながら到達していません・・・
 匿名様の手法も試してみたいと思うのですが、仕事場のサーバー環境上、Macはインターネットにつながっていないのです。(現在サーバー担当者に手段を考えてもらっている最中です。)
 参考になるご意見、皆様ありがとうございます。 
» Illustrator10以降なら、AccessVBAからコントロールして制御することが可能です(もちろんWindows上での話ですが)ので、実際AccessVBAからIllustrator10をコントロールして100ページを、EPSPDFに保存するようなプログラムを作ったことがあります。

もちろんMacintoshとはフォント環境が違うので、そのままMacDTP環境で使用することには制限がありますが、PDF出力環境とWindowsDTPを行える環境であれば、出力には問題ありませんでした。