新規にサーバー用マシンを購入

初めて質問させていただきます。
お知恵をお貸しください。

勤務先のデザイン事務所で、新規に、
サーバー用のマシンを購入することになりました。
現在のデータ管理の状況は、それぞれのマシンでデータを保存していて、
ある程度まとまったらROMに焼いています。
が、それまではバックアップもないという恐ろしい状態です。。。
(外付けハードもありません)

サーバー用といっても、高価なレンタルサーバーとかではなくて、
みんなで共通で使えるバックアップ保存先を作ろう、くらいです。
皆様はどのように管理されていますか?
winの方が安定するなども聞いたことがあるのですが、
macの方が扱いやすいでしょうか?
そのサーバーとつなぐ予定のマシンは3台で、すべてmac G4、OS9.Xです。
保存するデータはページ物の最終データが主で、
クォーク、イラレフォトショップのデータ類です。

どうぞよろしくお願いいたします。
» MacにOSX Serverいれて外付けFireWireのRAID5に保存しておけば
管理もそれなりに楽でしょう。
CD-Rはバックアップには不向きですのでDDS4などのTapeにも
吸い上げておけば2重保管になって安全性も向上すると思います。
単に一時保存場所として使うならNASでいいとは思いますが。
» 素早いご回答有り難うございます。
ええと。。。OSX Serverのページも見たのですが、
どういったものなのかよくわかりません。。。
勉強不足ですみません!
補足ですが、勤務先ではシステム的なことに
詳しい人がいません。
ですので、わたしが管理することになると思うのですが、
もうちょっとOSX Serverのこと知ってからでないと難しそうですね。。。
勉強します。
まずはお礼まで!
» まぁ予算次第でしょう。
目的によって数万~数百万円の開きがでます。
» ご回答有り難うございます。
mac一台買う程度+αの予算でおさまれば良いな。。。
くらいだと思います。
安ければ嬉しいですけどある程度の安定性もほしいですし。
ただ、上記のような状態なので、あまり高い物を買っても
猫に小判!みたいになる不安がとてもあります。。。

目的は、全員で共通で使える保存先です。
自在に出し入れしたいので互換性は大事です。
(外付けハードを各自で、というようにはしたくないです)
最終データだけと言うよりは、デザインの履歴を残したいので、
容量が大きい方がいいです。
» 構築するサーバーとしての規模にも依りますが・・・

製作現場で使われてるMacが数台程度等、比較的小規模であり、
データの保管場所及び、バックアップ目的に簡単で安く組むなら
旧型で遊んでるマシンにOSXを入れるだけでも、充分運用出来ますよ、
保存用に、U-ATAでRAID-0を組めば安全だしなにより安い。
で、定期的にテープ等に吸上げれば良いと思いますよ。
» あ・・・書いてから勘違いに(爆)
RAID-0だとストライピングでしたね・・・
二重化ミラーリングは、RAID-1 でしたね m(__)m
» オマケで
単なるファイル置場として使うだけなら、通常のOSXでも充分。
ファイル共有でマウントして、放り込むだけ。

OSXもよくわからない、面倒だなぁ~と思うなら、
HotLine サーバー/クライアント これでもいけますよ
mac/win 混在でも OS9なマシンでもサーバーになります。
ファイルのUp/Dlはリジュームも効くので、途中で止めても再開できます。
何より、一番安上がりで扱いも簡単です。
» ご回答有り難うございます。
上記の通り、使用しているmacは3台です。
小規模です。
ただ、遊んでるmacすらないです。
中古で旧式macを買って、OSXを入れればいいのでしょうか?
OSXてOSX Serverではなくて単純にOSですか?
U-ATAて。。。
こんなことすら分からないわたしでも運用できますでしょうか。。。
» LAN接続型のHDドライブを利用するのが簡単でいいと思いますが…
*http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdl-u/index.htm
» >OSXてOSX Serverではなくて単純にOSですか?

そうです、通常販売されているOSXで代用できますよ。
サーバーパッケージだと管理ツール等多数搭載されていますが、
運用管理がちょっと面倒かもしれませんね、スキルは必要です。

U-ATA → Ultra-ATA です
SCSIに比べ大容量で単価が安い高速ドライブですよ、
200Gクラスでも1.5万以内で購入できます。

旧型マシン、初代G3-MT型か、ポリタンB/W G3
OSX-10.2x or 10.3x + ATAカード(RAIDカードなら尚良い)、
メモリ512M+ATAカード+ドライブ2or4台搭載でも10万以内かな?
» 失礼ながら、パソコンにあまり詳しくなさそうなので、
Katsuyaさんと同じく
LAN接続型のHDDドライブに一票。

*http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/
わぉ、1TBでも10万円...
RAIDにも対応してますし、いいんじゃないですか?
» RAID5対応 大容量LAN接続ハードディスク
いいですねぇ。
いつのまにこんなのが…
と思って見ていたらこんなの書いてありました。
※本製品はWindowsパソコンからのみ設定可能。
※ファームウェアのアップデートを行う際は、Windowsパソコンをご用意ください。
» そうなんですよねぇ>KANIさん
私も見ていて気づいたんですが...
sh_pigさんのところはMacしかなさそうですし...

でも、49800円のWinパソコン買っても
15万ぐらいで済みますから、お勧めだとは思います。
» ん~~NAS ですか~
でもあれ、使勝手悪いです・・・FTP経由だし
扱ってるデータがデータなので、生のままサーバーにアップすると
データ破損するし、圧縮するなりエンコードなりしないとダメなんですわ。

それに、溜め込んだデータの吸上げにも困りますよ。
NASサーバーからローカルに一度落さないとテープにも落とせないです。

それに容量の割に値段も高めで、容量アップが簡単に出来ないのも多いです。

旧型MT筐体G3に、ATAカード刺してHDD 4台積んでサーバーにする方が安いです、ハイ。
» > ん~~NAS ですか~
> でもあれ、使勝手悪いです・・・FTP経由だし

NASなので当然AFPでしょう。
逆にFTPが使えるNASの方が少ないと思いますよ。

> NASサーバーからローカルに一度落さないとテープにも落とせないです。

Retrospect使えば出来ないことではありませんね。

> 旧型MT筐体G3に、ATAカード刺してHDD 4台積んでサーバーにする方が安いです、ハイ。

4台も積んだら電源容量が不足します。
またRAID5はどのように実現しますか?
HotSwapじゃないとリカバリ以前にシャットダウンでvtoc壊されてしまうコトもありますね。

ということで私はRAID5搭載のNASが元発言者の方には向いていると思います。
» FTPですか?
TeraStationは
たぶん、netatalk & samba だと思いますよ。
» 皆様どうも有り難うございます。
頭からケムリが出そう。。。
膨大なデータ量と回答の素早さに感激してしまいました。

winで設定してLANでつなぐHDDはたぶん以前の会社で使用していたタイプだと思うのですが、
メンテナンスや設定などは業者に任せていたので
わたしが使用できるか不安です。。。
(そんなに難しくなかった気はするのですが)

また別の会社では普通の余ってたmac(OS9)一台に外付けHDDつないで
サーバー代わりにしていました。
(このやり方はさすがにわたしでもできました。。。)

もうちょっと勉強しないと、質問してもだめですね。
皆様ほんとうにすみません。。。
» 安価 な NAS(I・O-DATAやBUFFALO)に搭載されている
AppleTalk ファイル共有ソフトの netatalk はまだバー
ジョンが低いハズなので、Mac OS X 運用を視野に入れ
ると待ちです。Mac OS 9 程度のファイル共有でいいの
なら量販店で簡単に入手できるしコストパフォーマンス
はすこぶるいいのではないかと思います。

安価路線としては、変わりだね
*http://www.yano-el.co.jp/products/yfs-cd/
こんなのもありますけれども、AT互換機が余っている現
場なんてないって話もあります。

安価路線もいいですが、故障時の対策なども自分で講じ
ておく必要があり結局高くついたりしますので注意が必
要ですね。

# 安価な シングルドライブ NAS 2台+Retrospect がい
# いかなあと思いますが、どう構築するかの方が問題か
# もしれません。
»  わださん
>4台も積んだら電源容量が不足します。
ちなみに、後期型MT筐体のG3 に HDD-4台迄ならいけてます。

まぁ~程度問題ですかね、予算と規模により。

製版出力現場のサーバーとしてなら、RAID-5もと思いますが、
小規模オフィスだと、RAID-1でも充分かと思いますが・・
OSXなら10.2xでもジャーナリングを有効にできるし、TeraStationだと
交換ドライブは専用品指定なので保守の面で辛いかも(RAIDの場合)。
基本的にHDDは消耗品ですから定期交換部品扱いでしょ?

具体例として、ウチで動かしてるサーバー
MT/G3-300(G3-500に換装)ベースにU-ATAカード2枚刺し、
HDDドライブ用に補助電源、80G-2台/120G-2台/200G-2台を
10.2.8にてRAID-1運用(補助電源はATX2.1規格350wを流用)
» > ちなみに、後期型MT筐体のG3 に HDD-4台迄ならいけてます。

ファイルサーバーならマージン少なすぎるというコトです。
あら、下の方に補助電源と書かれていますが、それは?

> 製版出力現場のサーバーとしてなら、RAID-5もと思いますが、
> 小規模オフィスだと、RAID-1でも充分かと思いますが・・

バックアップ場所としての利用ですので、普段メンテナンスとかしないだろうという前提です。
またRAID1はリカバリー時に全ての作業が止まります。
大きなHDDであればある程、停止時間が長くなります。
よってバックアップ場所として利用するだけだとしても、
ファイルサーバーとしては不適格。
» HDDの搭載台数見ました?
データ用に6台、起動用1台、都合7台動かしてるので補助電源を使ってます。
起動含め、4台迄は問題無しでしたよ、連続16ヵ月稼動済。
その後増設して現在9ヵ月目。

>mac一台買う程度+αの予算でおさまれば良いな。
この程度の予算で、HotSwap交換可能なRAID-5組めます?

TeraStation HD-H1.0TGL/R5
これ、どこにもHotSwapの記述は無さそうだし、何より専用品ドライブですから、トラブルを起した場合の復旧で問題かと。
まして、交換ドライブがいつまで供給されるかも問題。
汎用のドライブが使えない時点で私なら見送りますが・・・

わださんの要求スペックを満たそうとした場合、
専用コントローラを内蔵したRAID-5システムを組むしか無いことになっちゃいますね、これだと確実に100万近い金額かと。
» > HDDの搭載台数見ました?

はい。

> 起動含め、4台迄は問題無しでしたよ、連続16ヵ月稼動済。

全てのHDDやATAカードで大丈夫なわけじゃないと思いますよ。
そういった意味でサーバーだから危険だと申し上げているだけです。

> この程度の予算で、HotSwap交換可能なRAID-5組めます?

ヤノのN-RAIDあたりなら30万程度なのでsh_pigにはお勧めかと。

> TeraStation HD-H1.0TGL/R5

私はこの機種については言及しておりませんので、、、、

ところでNASだとFTPというのは誤りですよね?
» ふむ、ヤノ N-RAID 4ドライブモデル、悪く無さそうですねUPS対応だし
あとは導入先の予算次第かな?
参考用にスペック-ヤノ電器
*http://www.yano-el.co.jp/products/n-raid/spec.html

初期のNASでは、netatalkでの接続が全然だめでFTPで動かしたのしか頭に無かったので。
NASは端っから考慮に入れてなかったのが本音。
» 皆様詳かくご回答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考URLを参照して、よく検討したいと思います。

皆様の豊富な知識には感嘆しきりでした。
わたしももっと勉強します。
» 初めてコメントします。

私も含めて皆さん経験則から会得されているはずです。

私が販社の営業ならやはりユーザーさんが何を優先されるのかで提案内容は変わると思います。

はじめからドーンと一揃えするのか? ステップbyステップで行くかなど

予算
管理運用の簡便さ
空きマシンの転用
ユーザさんのLAN環境(Mac / Win 混在?、
Mac だけ?、
Win中心?)
バックアップ体制については?
社内共有のみ? 外部との共有は?
誰が管理運用されるのか? その方のスキルは?
… etc.

その辺を整理されると良いと思いますよ。