適した仕事作業環境

i-MAC G3から
Power MAC G5を購入し変えました。

これからの仕事上の作業環境に迷っています。

作業で快適と思われる適した環境にPCを変えていきたいのですが
↓下記の環境下でどのような快適な環境パターンを作っていけるのでしょうか?
何だか調べてみるとパーテーション?!とかいうのをしたほうがよいのでしょうか?
初心者なものですので丁寧にご教授していただければと思います。

よろしくお願いします。

---------------------------------------
OS
Classic環境のOS9.2 & OS10.3
※OSは作業ができてプリントアウトができればどちらでも構わないです。

---------------------------------------
使用したいソフト
・Adobe- Photoshop 6.0
QuarkXPress 3.3
・Adobe Illustrator 8.0
 Adobe Illustrator 10.0
 ↑Illustratorはどちらかのバージョンが使えればいいです。

---------------------------------------
プリンタ
・OS10と単独でのOS9の使用可。

・Classic環境では使用不可。

※プリンタは使用できるようにしたい。
» G5では、Classicでの旧アプリケーションの使用が基本です。
OS9での起動は不可能です。
Quark3.3の起動に至っては、ほとんど不可能です。
» なんの前調べもしないでG5買う事自体が、解せないんですが。
アプリにしてもプリンタにしても、メーカーサイトを見れば、どちらのOS環境で使えるのか、トラブるシューティングも含めて掲載されているはずです。
DTPならフォントも注意しなければならないはずなんですが、、、。
初心者がQuarkXPress 3.3を持ってるって、どういうことなんでしょう。
» ドングルいらずのQuarkを学生に配っている
DTPスクールも存在する。
» パーティーションについては、Googleでも検索すれば山のように引っかかるのでそちらを参照してください。
(私は、HFS+になってからは、切らなくてもいい派なんですが。)

で、なんか、ちぐはぐな構成ですねぇ。
肝心要のフォントに関してはどうするつもりなんでしょうか?アプリ以上にOSに気をつけなければいけないと思うのですが。

いずれにしろ、多分、ハード、ソフトでそれなりに追加投資が必要だと思いますよ。