インデザインへのワード文書の取り込み方

ワード文書(横組み)で、図形ツールや画像埋め込み(レイアウト済み)のものをインデザインに取り込もうとすると(コマンド+Eで「配置」を使っています」)と、画像が数点レイアウトされているページについては崩れてしまいます。

当方としては、先方がワードでレイアウトしてきたページについては、崩さずにインデザイン上で再現したいのです。
なにか良い対処法はないでしょうか?

また、ワード文書中で上付きでローマ数字が使われているのですが、インデザイン上に配置するとアラビア数字に変わってしまいました。この不可解な現象についてもアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、
ワード文書はWord2000(ウィンドウズ)で作成。
インデザインは2.0.2J(MacOS9.2.2)を試用しています。
» 崩したくないor手間を掛けたくないのなら
PDFにして張り付ける。
» >> また、ワード文書中で上付きでローマ数字が使われているのですが、インデザイン上に配置するとアラビア数字に変わってしまいました。この不可解な現象についてもアドバイスよろしくお願いします。

現象を精査していないのでなんともいえないですが、
文字コードの違いによる、機種依存文字の文字化けの予感。

ただ、マッピングがローマ数字とアラビア数字では明らかに違うので、それを考慮して、ワードなりインデザインなりで、文字化けしないように、内部処理で、機種依存文字で無いアラビア数字に変換している可能性はあるかも...。

外しているかもしれませんが。

※まぁ、いずれにしても、違うOSで使う前提なら、機種依存文字は使わないことが一番いいのですが。
» 早速のアドバイス、ありがとうございます。

KANI様

>>崩したくないor手間を掛けたくないのなら
PDFにして張り付ける。

初心者なので申し訳ありません。
ワードファイルはどのようにしてPDF化するのでしょうか?

がび様

>>現象を精査していないのでなんともいえないですが、文字コードの違いによる、機種依存文字の文字化けの予感。

>>ただ、マッピングがローマ数字とアラビア数字では明らかに違うので、それを考慮して、ワードなりインデザインなりで、文字化けしないように、内部処理で、機種依存文字で無いアラビア数字に変換している可能性はあるかも...。

「Word for Mac2001」でドキュメントを開いてみましたがローマ数字になっていました。ひょっとしたらインデザインが自分で内部処理をして変換をかけているのかもしれません。

以上のような状況です。
» 名前欄が抜けてました。改めて上記のレスはスーのものです。
» >ワードファイルはどのようにしてPDF化するのでしょうか?

Win側に「いきなりPDF」(約三千円のPro版の方)などを入れて変換
するのがとりあえず手軽でしょう。
ただし安いなりに限界があるため、できればAcrobatがおすすめです。
一月中に出る予定のAcrobat7まで待てるといいのですが。

Mac側でPDF変換することもできますがいろいろ問題があるので、
(体裁崩れ、文字の色、等)やめたほうが無難です。

↓そのものズバリではありませんがPDF作成のご参考に

*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tips2.html#tips01

#OS9でインデザインを使うのは厳しい気がします…