大容量データの送信方法で困っています。

突然の質問すいません。
私は
PowerMacG3/350Hz(Blue&White)
OS/9.2
M666BJ/A
で使用しています。
B2ポスター用画像を定期的に印刷会社にデータ入校することになりました。
容量は平均して500MB以上です。
photoshop6.0を使用しており
jpg形式でDropStuff圧縮してもこの容量になります。
以前は大阪ガス様の宅ファイル便にて送信していましたが
今回より容量オーバーになりました。(40MBが限界の為)
ならばとライブドア様のギガメールを試しましたが相手先に届きません。
(ベータ版だからでしょうか?)
納期的にMOやCDに移して宅急便で送る時間がありません。
印刷会社のデータを受け取れる環境はそろっています。
すいません、詳細はわかりません、申し訳ないです。
もしおわかり方がございましたらアドバイス頂けたら幸いです。
» FTPですね
» >> ならばとライブドア様のギガメールを試しましたが相手先に届きません。

*http://docs.livedoor.com/personal/up03.html
を読みましょう。

ギガなのはメールBOXの容量で
1通あたりの送受信の上限は、添付を含め、ともに2MBみたいです。
今でこそブロードバンドになって添付の容量は無頓着になりがちですが、一昔前だと、メール添付がMのオーダーになると、先方からブーブー言われたものでした。(ネチケットとしても失礼にあたる行為でした。電話で確認してからメール添付とかしてましたねぇ)

>> jpg形式でDropStuff圧縮してもこの容量になります。
jpegのフォーマット自体圧縮されていようなものなので、このファイルを圧縮しても、テキストファイルのように劇的には圧縮されません。

で、肝心の問題解決ですが、
>> 印刷会社のデータを受け取れる環境はそろっています。
これは、どちらかにFTPサーバがあるということでしょうか?
それならば、これを使わせてもらえば出来ると思うのですが。
» ご返事有り難うございます。
恥ずかしいながらFTPサーバなる存在を知りませんでした。
今から早速調べます!
まずは、教えて頂き有り難うございました。
» ビギナーズトラブルシューティング
見た
» 本当にすいません。
焦っていたので重複して書き込んでしまいました。
大変申し訳ございません。
以後このようなことのないようします。
今回は、本当にすいませんでした。
» アドバイスありがとうございました。
試してみようと思いましたが、設定のところがグレーになっていて、設定が不可能でした。PSプリンターではないからでしょうか?
MACG4でOS9.2.2でイラレ9で印刷をするときには設定出来たような?
CANONさんにも問い合わせましたが、次のような回答が帰ってきました。

他のアプリケーションソフトでは正常に印刷が可能とのことですので、プリンタドライバやプリンタ本体側は正常に機能していると存じます。
特定のソフトでのみ発生する場合には、ソフト側の仕様や設定に依存している可能性がございますが、本機とイラストレータ11.01との組み合わせにて、同様の事例の報告を現在のところ確認しておりません。
なお、データにより忠実な印刷を行う設定として、プリンタドライバ上で印刷品位をより高品位、誤差拡散に設定していただく方法がございます。
宜しければお試しください。
 
 1.アプリケーション起動後、[ファイル]-[プリント]を選択します。
 2.[印刷部数と印刷ページ]の▼をクリックします。
 3.[品位と用紙の種類]を選択し、[詳細設定]を選択します。
 4.[印刷品位]で高速または高品位に▼をドラックして下さい。
 5.ハーフトーンで[ディザ]または[誤差拡散]を選択します。

上記をお試し後にも改善されない場合には、ソフト側に依存した現象で
ある可能性がございます。恐れ入りますが、ソフトメーカーまで同様の
事例について報告がないか、あわせてご相談いただくことをお勧め致します。

このような回答でした。試しましたが、変化がなく悩んでおります。時間をとってもう一度じっくり取説をみながら設定やソフトのインストールはしてみたいと思いますが・・・
» 大阪ガスがサービスとしてやっている「宅ファイル便」というのがありますが、これなら大丈夫なのではないでしょうか?
*https://www1.filesend.to/
にありますよ
» あ゛既に試されてたんですね。
よく読んでから書き込みするべきでした
ごめんなさい
» ファイル分割するとか。
» B2ポスターとはいえ、そもそもJpegで500Mもの巨大サイズのデータが必要なのですか?
使用目的(何メートルくらい離れて見るものなのか)や絵柄(細かい模様や小さい文字があるとか)にもよりますが、B2原寸で150~200dpi程度で充分な場合が多いですよ。
» いくつか思いついた方法を…ご参考までに。

ご自身で管理でき、かつ、容量に余裕のあるWeb
サーバなどをお持ちでしたら、ホームページにデー
タをアップして先方にダウンロードして貰う方法な
どは如何ですか?
(そういった環境下でなければ無理ですが…)

もしくは、御社のメールサーバの受信容量に制限が
ない環境下であれば、業者様にメールアカウントを
ひとつ差し上げて、その仕事については、そのメー
ルを経由して送受信するとか。

遠方の業者様でなければ、無理にネットワークでの
送受信でなく、フットワークを使うのがベターかも
しれませんね。
» OSXでWEB共有かな?
» ビジネスといことで考えれば、ネットを介したデータの受渡では、
仕組みがきれいで透過的であることが望ましい、と思います。ここで透過的、とは、理解が容易であり、確実であり、セキュリティ面でも比較的安心できる、というような意味合いです。

さて、そこでおすすめしたいのは、Appleが提供している.Macサービスです。
これには、500MBまでファイル共有がでる"iDisk"サービスが含まれています(オプションで最大1GBまで)。
*http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
» うちは.macのファイル共有と自社FTPサーバの二本立てで
仕事先とのデータのやり取りをしています。
» よこから失礼いたします。
皆様なじみうすいもので恐縮ですが、韓国にはもうかなり前からこういうものが有るのです。

*http://www.webhard.co.kr

貸し出しftpというもので、かれこれ3年くらい前から、翻訳者などと共有しています。pdfなどは、画面でもみられるし、サービス内容は申し分ないです。
ファイルをアップしたことを、知らせるメールのサービスまでついています。

価格は、
2Gを一年間使っても日本円にして1万5千円ちょっとという、plusというコースが一番人気です。

エンタープライズでお使いならば、月に3万円くらいで、100Gまでつかえるという事です。

もちろん、英語の頁のみでつかってもサービス内容はまったく変わりません。

ただし、問題は契約と決済なのです。......
これさえクリアしてくれれば、ほんとうに日本の皆様に大いにお勧めできるのですが、住民登録番号が必須なのです。私でさえも、この登録と決済の手続きにだけは、韓国人の知り合いにすっかり頼っている状況です。

便利なので、なんとか使っていただきたいというのが、正直な気持ちですが。。。

類似のサービスが、日本にはないのでしょうか。
» 今までの書き込みを見て
ジャストシステムのi-diskがおすすめかなと思います
セキュリティやサポートもしっかりしていますし、また容量も随時変更できるようです。前の会社(都内)で導入を検討していたときには営業マンが来て説明もしてくれました
個人用と法人用があるようです

*http://www.idisk-just.com/start.html
» こんなのもありました。

*http://my-pochette.interlink.or.jp/index.html

年間1050円~のinterlink会員の付加サービスのようです。
1Gまでのデータを3日間保存しておけるようです。
ファイルも1ファイルしか置けないみたいですが
値段が安いので一考の価値はあるかも。

P.S.「オンラインストレージ」でググれば、それなりに候補が出てきました。