ファイル数が多くて全てを表示出来ません

先日、フォトショップのパスを質問したものです。
今回、100ページくらいのものをPageMaker6.5J、Illustrator8.0で作成依頼を受けたのですが、クライアントの要望は「全てを1フォルダで管理したい」とのことです。
ただ、貼込み画像のデータを含めると2ファイルが000近くになってしまうため、うちの環境では、リンクを貼ろうとすると、「ファイル数が多くて全てを表示出来ません」と言ってきます。(PageMaker, Illustrator共に)
この表示を拡張するプラグインかツールは無いでしょうか?
今までは、複数のフォルダに必要なファイルしか入れない状況でしか作業したことが無いもので、このようなことはなかったのですが。
環境は
OS9.2
PageMaker6.5J
Illustrator8.0
です。
よろしくお願い致します。
» 動作確認をした訳ではないですが
>>ただ、貼込み画像のデータを含めると2ファイルが000近くになってしまうため、うちの環境では、リンクを貼ろうとすると、「ファイル数が多くて全てを表示出来ません」と言ってきます。(PageMaker, Illustrator共に)
と、それぞれのソフトのメッセージで出てくるとすれば、これは、ソフトの仕様なんでしょう。

仕様だとすると、それはソフト設計の根幹にかかわる事なので、プラグインやツール云々でどうこうできるレベルではないと思います。
(多分、内部でリンクもしくはフォルダ内のファイルを管理するキーのバイト数なり桁数をオーバーしてしまったのだと思います。)

クライアントの要望はあくまで要望なので、出来ない旨伝えて、素直に複数フォルダに分割したらいかがですか?
私はどちらかというと、こういったリクエストを出す立場の人間なのですが、結構「ソフトの制限で出来ません」とか言われたら弱いですよ。「じゃぁ、しょうがないかなぁ」と。人的努力でどうにかなるレベルではないですから。
なぜこのようなリクエストが出たかは謎ですが、多分言った本人も「絶対こうでなければいけない。そうでないと業務的にNGだ」ということではなく「管理上、こうだったらいいなぁ」レベルのお話だと思うので。

別の角度から...仮にプラグインとかを別途インストールすることで、そのマシンに限っては管理できたとしましょう。
そうすると、クライアントのマシンにもそのプラグインを入れないとちゃんと表示できません。
社内でそれを共有するとなると、社内の全端末にプラグインをインストールしてもらわなければなりません。
....非現実的、非効率的だと思いませんか?
» >>ただ、貼込み画像のデータを含めると2ファイルが000近くになってしまうため、うちの環境では、リンクを貼ろうとすると、「ファイル数が多くて全てを表示出来ません」と言ってきます。(PageMaker, Illustrator共に)

これはOSの仕様で、たしか700くらいしか表示出来ません。

クライアントが「全てを1フォルダで管理したい」と言っているのはIllustratorで配置した画像データのリンクが切れる事を心配していると思われます。
であれば、Illustratorのデータと配置した画像データが同じフォルダ内にあれば良いので、ページ毎にフォルダを分けると良いと思います。
ペラ物なら1フォルダで管理出来ますが、頁物はたいていページ毎に分けると思いますが。クライアントと相談してみては?
» >>ただ、貼込み画像のデータを含めると2ファイルが000近くになってしまうため、
すみません、「ファイルが2000近く」を打ち間違えたみたいです。

「がび」様、「たこらー」様
早速のレスありがとうございました。
皆様のいうよにアプリ上の制約で出来ないと説明したのですが、どうしても「1フォルダ」での管理にこだわっているようなんです。
最終的には、複数フォルダで作成して、最後に1フォルダにするしかないのかもしれませんが、そんな怖いことはしたくありません。
何か良いツールが無いかもう少し探してみます。
» >> 皆様のいうよにアプリ上の制約で出来ないと説明したのですが、どうしても「1フォルダ」での管理にこだわっているようなんです。
うーむ、そんなクライアントは逝ってよし(^^;
ただし、kuniさんにもちょっと厳しいことを言わせていただくと、無理なことを無理と論理だてて説明するのもビジネススキルのひとつです。相手に納得してもらえないのは説明の仕方が悪いのでは?
相手がなぜ1フォルダの管理にこだわっているのか把握していますか?
把握していれば、そのメリット・デメリットがわかるでしょうから(今回の症状は既に大きなデメリットですが)、そこから切り崩していく事もできます。

>> 何か良いツールが無いかもう少し探してみます。
...私の書き込み、たこらーさんの書き込みをちゃんとご理解頂いたのでしょうか?

うーむ、.....さらに別の角度から。
よしんばツールが見つかりました。(多分、フリーウェアもしくはシェアウェアでしょう。)
そこで、相手にもツールを入れることをお願いし、納品しました。
...実はツールにバグがあり、相手のパソコンに不具合が出ました。さて、怒られるのは誰でしょう?
ソフトの作成者?いいえ、大体のソフトにはそういった場合には責を負わないことを明記しています。
クライアント?いいえ、多分、あなたに責任を押し付けてくるでしょう。あなたがインストールしろと言ったから入れた、と。
...どういう振る舞いをすべきか、自明だと思うのですが。
» >実はツールにバグがあり、相手のパソコンに不具合が出ました。さて、怒られるのは誰でしょう?
たじかに、ここまでは考えていませんでした、
クライアントの説得を再度試みてみます。
» >実はツールにバグがあり、相手のパソコンに不具合が出ました。さて、怒られるのは誰でしょう?
たじかに、ここまでは考えていませんでした、
クライアントの説得を再度試みてみます。
» 環境的にはかなり古い。
でもみんな未熟?
» それにしても、000のオーダーのファイルを一つのフォルダにすると、実質、管理上ではデメリットにしかならないですよ。
どうせなら、いかに管理しやすくするか? を先方に提案されるといいかもしれません。

僕自身は、提案できるほどの知識はないので、無理ですが、
例えば、ファイルをとにかく一元管理したい、というのだったら、
そのツールとして
■Cumulus (カント)
*http://www.canto.co.jp/products/producttop.php
でそれなりに効率よく大量ファイルを管理できます。
また、操作も直感的ですぐに使える、恩恵にあずかれるので、投資のムダがないかも?

しかし、現行はOSXのみで、OS9向けは在庫僅少のようです。
デモ版もOS9で走るバージョンはダウンロード項目にありません。

うちのクライアントからの預りデータは、ファイル名が受注番号と枝番からとで成っていて、増刷りの場合、新たな受注番号でファイル名を上書きして長らく管理されていたもの、のようです。どうやら。
このようなおバカなケースには、ちょっとしたデータベース機能を持ったCumulusがもってこいです。

・・・随分前、知り合いの印刷会社にCumulusを紹介したんですが、(実演までしてみせて)
メリットはほとんど感じなかったようでした。

だから、この件、とりあえず、ということで。
» ファイルダイアログである程度以上の数のファイルが表示できないのはアプリケーションやOSのListManagerというAPIの仕様です。リストに表示する総データ量の上限が32KBなのでそれを越えると表示できなくなります。
上限がもっと大きなリスト用のライブラリを使ったファイルダイアログを表示できるXTensionを作れば拡張できます。ものすごく難しいというほどのものでも無いのでそれなりの金額で開発してくれるところもあるでしょう。

あるいは
*http://www.linkclub.or.jp/%7Enomo/tools.html
↑にある「Image Import」を使えばダイアログと関係なく作業できます。
かなり古いので今じゃ動かないかもしれませんが……。
» あ、ちょっと間違い。
誤:アプリケーションやOSのListManagerという
正:アプリケーションやOSの仕様ではなく、ListManagerという
» お世話になっております。kuniです。
ヨシ様、のもと様ご情報ありがとうございます。
これから、ソフトを確認して検討してみます。
クライアントには、複数フォルダによる管理を再度説得中です。
今まで、ファイル数の多いものは複数フォルダ管理が普通だと思っていたのですが、今回のことで色々勉強不足を思い知らされました。