クラシック環境でのクオーク

お世話になっております。

OSX/9両起動のG4でクオーク3.3を使っているのですが、半年の間に2回初期化して、しばらくまた使えていたのですが、また初期化しなければ行けない状況に追い込まれています。ADBアダプタが使えないのでiMateを使っているのですが、もうクオークはこのマシンで使うべきではないのでしょうか? 今後どういった環境に整えればいいか、なにかアドバイスお願いいたします。
» クオーク&iMateのせいなのですか?

初期化しなければならない状況が具体的にわからないのでなんともいえないのですが。

HDDのハード的な故障の疑いはないのですか?
» クオークのせいではないのかもしれませんが、1回ハードを入れ替えたのですが、それでもダメです。メルマガを見たときにクオーク3.3をクラシック環境で使うのは無理のようなことが書かれていたので、そのせいかなと思いました。USBのハブをはずしたり、フォントを退避したりしましたが、効果がありませんでした。症状としては、コマンド+Wをすると時計マークが出て止まるというものです。
» QX3.3ですよね?
QXファイルを保存先のドライブの総容量は4G以下のパーティションになっていますか?
4G以上のパーティションしか無い場合には、DiskCopyにて4G以下の
イメージファイルを作成し、仮想ドライブを保存先に指定すれば
4G制限の呪縛から逃れられますが・・・

4G制限でなければ・・・・なんとも。
 
» ありがとうございます。
確認してみます。
» 3.3はクラシック環境では安定しないと思いますよ。
すくなくとも、私の環境では起動する程度です。使いものになりません。
もう10年以上前のソフトですしねぇ...

デュアルブートなのに、どうしてXPressをクラシック環境で使うんでしょうか?
ちなみに、OSのバージョンは?
» 問題点の切り分けをしましょう。
» そうそう、もしかして、「クラシック環境」という意味を間違えてるのかな...
» >4G制限の呪縛から逃れられますが・・・

 以前から疑問なんですが、この出典ってどこなんでしょうか?
» 4G 制限の出典元ですが、既に削除されているかも知れませんが、
クオーク社のサイトに出ていと記憶しています。

何分QX3.x系が出荷された当時は漢字トーク7.1だったかな?
その当時はSCSIマネージャ4.3以前だったため1ドライブの
最大容量が4Gbyt以下の制限があったそのままの仕様です。
 
» Quark社のサイトにも、3.3固有の問題というFAQが載っていますが、そこには無いですね。
本当なら、今必要な話ですし、一般に4G以内の環境で使用されているとは思えません。
その割に、頻発しているわけでもなさそうです。
それとも、3.3使う人はみんな4Gで切ってるんでしょうかね??
» ron.様

遅い返信ですみません。
うちの会社はQX3.3しか持っておらず、Qx6を買うとなるとQx4.1までにしかバージョンが下げられないと聞きましたので、昔のデータを流用できないと思うのです。Qx4.1とQx6両方買ったほうがいいのでしょうか?

OSのバージョンは9.2.2です。
» そのOS9とは、「OSXが立ち上がってから起動するOS9(クラシック)なのか」、
OS9だけで起動する(クラシックではない)ものなのかが分かりません。
3.3で4G問題は、自分も昔小さくパーテ分けてましたが、今は社内どのマシンもやってません。
たぶんOS8時代とかの問題じゃないのかな。でもアイテムが膨大なデータでは出たりするけど。そんときはいちいちQXP終了させてます。この問題とは関係ないと思います。
» そもそも、Quark の動作環境が
 Quark 3.3 OS 9.2.2まで
 Quark 4.1 OS 9.2.2までとOS X(Classic)
 Quark 6.x OS X 10.2以降
と言うのは分かっていますか?

4G問題はたしかにSCSIマネージャの問題だったと記憶しておりますが、OSのバージョンアップに伴い、解決したのでは? たぶん...。
もっとも今はSCSIではなくIDEですが...。

Quark社のサイトのQuark 3.3の問題がほとんど無くなっていますね。サポートが修了したからかな。

>>うちの会社はQX3.3しか持っておらず、Qx6を買うとなるとQx4.1までにしかバージョンが下げられないと聞きましたので、昔のデータを流用できないと思うのです。Qx4.1とQx6両方買ったほうがいいのでしょうか?

たしかにQuark 6.xではQuark 4.xまでしか保存はできませんが、Quark 3.3のデータは開けるので昔のデータの流用は可能ですが...。
Quark 6.xに移行するのであれば、Quark 3.3とQuark 6.x両方の環境があれば良いのではないでしょうか。

で、結局なにをしたいの?