プリントすると文字がガタガタ

Mac OSX10.3.4でllustrator CSのデータをLP-6100(モノクロレーザープリンタ)でプリントするとAdobe Photoshop CSの張り込みデータ(モノクロ2階調600ppiのデータ)や文字のふちが、がたがたになります。
細い線や文字は切れ切れになります。
アウトラインをかけても同じでした。
PDFデータにしてプリントしてもだめでした。

何か解決方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?
どうぞよろしくお願いします。
» *http://y-ok.cn1.jp/joyful/joyful.cgi

こちらで進んでいたのは無視ですか?
» イラレepsをMacOSX付属の「プレビュー」に放り込んでやって、プリントすると、それなりに良。
ダイレクト用の版下としては苦しいかな。
やっぱ、Winからのプリントと比べると見劣りする。
» >>002 ヨシ様
それはスレ主さんと同じ環境での結果ですか?
うちでは同じ環境ではないですがWinでもMacでも
IllustratorCS+PSカラーレーザで綺麗に出力できますが。
» photoshopデータを貼り込んだ際に、縮小を行ってはいませんか?

2値データの場合、変倍をかけてしまうと画像に対して補間がかかり、ガタツキや罫線が飛んでしまうなどの症状を経験しております。

等倍で貼り込み、出力を行ってみてはどうでしょう?
» >004 redat様
お返事ありがとうございます。

私のやりかたに問題があるかもしれませんが、等倍でためしてみて目立った変化はありませんでした。
» >002 ヨシ様
お返事ありがとうございます。

プレビューが初めて役に立ちました。
いろいろ試した中では一番きれいにプリントできました。
ただ、小さな文字の線で囲まれた部分や0(数字のゼロ)の中が塗りつぶされているところがありました。
いづれも小さい文字でした。アウトラインでためしましたが同じところがつぶれています。
約1,300文字中5文字ていどなのでそれほど問題にはならないと思います。ありがとうございました。
» 「プレビュー」、ただし注意が。
さきほどInDesignから書き出したepsを「プレビュー」から印刷してみると、見出しに使っていたヒラギノ明朝W6がW3のように表示、プリントされてしまった。こっわ~、なんでなんで?

イラレなら600dpi書き出しのフォトショでプリントしても、たいしたことないんだけど、ページが多いとねえ・・・
» >>003 FF様
そうですよねえ・・・PSプリンタがあればなぁ・・・
» 知人の話によれば、アドビMac版CS製品と非PSプリンタとの相性はあまりよくないらしく、IllustratorInDesignから非PSプリンタで印刷する場合、いったんPDF化してAcrobatから印刷すると良いということでした。
と、ここまでは皆様の発言のとおりです。

で、Canonの場合だと、プリントダイアログの設定にある印刷品質の項目で、LIPSモードをイメージモードに変える必要ありとのこと。
エプソンの場合だと、ESC何とかというエプソン独自のページ記述言語がデフォルトではないかと思われます。
確かめてはいませんからわかりませんが。
もし、エプソンでもイメージモードがあれば、そちらを選択すれば改善するかもしれません。

また、プリント時、文字化けが起こるようであれば、やはりCSとOSプリンタドライバとの相性、という問題なので、OSを介さないイメージモードにすれば良いとのことでした。