印刷すると反転してしまうんですが…

In Designで初めて冊子作りに取り組んでいます。
ある程度できたので手持ちのプリンターで印刷してみると、なぜか鏡に映したように反転して出てきてしまうのです。
イラストレーターで作っていたときも同じようになったのですが、
そのときは無理やりネガ?ポジ?か何かをいじって無理矢理正像にもどして印刷していました。でもインデザインにはそういう設定がなくてどうしても正しく印刷できません。
この際正しい方法を身につけておかないと後で厄介なことになりそうなので質問させていただきました。
尚、プリンターは市販のインクジェット機でブラザーのMFC5840CN
OSはMacのOS10.3.7です。インデザインはCSを使っております。
初歩的な質問でうんざりされるかもしれませんが、解る方ぜひ方法を教えてください。蛇足ですが、普通のテキストエディタでは正しく印刷されます。
» ここで質問するよりマニュアルを読んだほうが早いのでは?
» PDF印刷はどうでしょうか?
» ご返事ありがとうございます。
まずマニュアの件ですが、コピーソフトを使ってますのでアドビへの問い合わせができません。マニュアル自体も手元にない状況なので、書き込みで返事を待つしかないという状況です。近くに詳しい人もいないので困ってます。
それから、PDFにすればという話ですが、変換したところ印刷は可能だったのですが、変換が1枚ずつしか行われずやたら手間がかかってしまいました。それに、何の設定もしないとやはり反転して出てきてしまうので、なんだか気持ち悪くて、もし元に戻す方法を知っておられる方がおられたらぜひ教えてほしいです。
» 犯罪者は死んだらいいと思ふ
» >初歩的な質問でうんざりされるかもしれませんが、

本当にうんざりさせられるとは...

>コピーソフトを使ってますのでアドビへの問い合わせができません。

こうやって言われてしまうと、ある種の清々しささえ感じられますね。

アプリの操作の前に人としての常識を勉強してください。
» まさか仕事として使っているのですか?

仕事であれば多くの人がその仕事にかかわっています。
そしてあなたの失敗が多くの人に迷惑をかけます。

トラブルの原因が違法コピーや違法フォントに起因していることが多々あります。

完全データ入稿が主流となりつつあります。
胸を張って完全データですと言い切れる正規の環境を整えてください。
» もし、トラジャルさんが、そういう低い認識でこれからもDTPに携わるのでしたら、結局、依頼者からいいように使われるだけですよ。
貧乏くじを引かされるのはいつもあなたです。

仮に今、低い単価で泣かされているのでしたら、業界を取り巻く状況だけじゃない、あなた自身の無知によるものだということを覚えておいてください。
» 私の以前勤めていた印刷所はadobeアプリケーション2台分を4台にインストールして使っていました。

ダイナフォントは1台分を4台で使用。

ストリームライン、
マイクロソフトオフィスに関しては違法コピーでした。
» 犯罪者の片棒かついでた事をこんなところで告白されても。
» 明美様
なるほど、そうですか。
もとお勤めだった印刷会社が目に浮かぶようです。

経営者、営業マンは、ほんとのところで印刷デザイン、DTPなど理解しておらず、目先のカネに右往左往し、顧客のニーズを探る、応えるなどの意欲はまったくない、といった感じでしょうか。
まともなオペレータなら、がゆい思いを何度も経験することになるでしょう。

まあ、そういう印刷会社は、当然、顧客への提案(一種、コンサルティングのようなこと)などできるはずがなく、旧来の受注産業としての印刷業というド壺の中であがき、苦しみ、沈没するしかないでしょう。
» 泥棒の質問に答えるための掲示板ではありません。
» この程度の問題を自分で解決できなければこの業界ではやっていけませんね。また違法コピーであることを告知して教えてもらおうとしても教えてもらえる訳がありません。
せめてマニュアルを無くしたと言ておけば、だれかがひっかかって答えてくれたかもしれないのに、バカなやつだ。
» 会社が買ってくれないなら自分で買いなさい。辞める時はアンインストールすればよろし