ハードディスクの空き領域が減らなくて困っています。

ハードディスクの空き領域が減らなくて困っています。
昨年前任者から受け継いだMACのG4でOS9.1なのですが、
ハードディスクをパーティションで2つに分けています。
起動ディスクはHD1、制作中のものはHD2と分けてあります。
作業していたらHD1の空き領域が500MB以下になってしまいました。

一度フォント類をHD2に移してHD1の空きを増やすことに成功したのですが、
再びフォント類をHD1に戻したところ、移し替える前よりさらに容量が減ってしまいました。

HD1にはアプリケーション類と共有ファイル(214MB)をいれてあるだけなのですが、
システム・プロフィールを見ると、容量:9.76GB、使用可能:368.32MBになっています。
仮想メモリは切ってあります。

デスクトップの再構築もやってみましたが変わりませんでした。
HD1のほうはフォルダの出し入れはしていないのに、
突然空き領域が減ってしまうことが今までも時々あったのですが、
すでにやったように、フォントや共有ファイルを整理すれば増やせていたのに、
今回はやればやるほど減っていきます。
パーティションを分け直すしかないのでしょうか?
バックアップをとろうにも、これではCDも焼けないので参ってます。
アップルのサイトやヘルプで調べてみましたが、わかりませんでした。
どなたかご助言いただけないでしょうか?
» 作業していたらというのは何の作業をしている時ですか?
アプリケーションによっては作業中に仮想ディスクを使う物がありますが
そういうアプリケーションを使っている時じゃないんですか?
» samさま、
それがお恥ずかしいのですが、気が付いたときにはすでにHD1が残り500MBあたりになっておりました。
通常は1.4GBくらいです。
気が付いた時に使っていたのはイラストレータ8だったと思うんですが。。。
普段使っているアプリケーションはイラストレータ8、フォトショップ6、クォーク4です。
オフィス系を使うこともあります。
» Illustratorのテンポラリファイルが作成され、それが容量を食っていたのでは?

アプリを全て終了させたら、元に戻ったのではないですか?

HDDは今、120Gでも1万円しませんので、
内蔵のを増設されてはいかがですか?

空きが少ないと、最悪、作業中にフリーズしますよ。
» そのボリュームのディレクトリが壊れていることが考えられます。
対処としては、ディレクトリ修復ツールによる修復を試み、だめならディスクの物理フォーマットということになるだろうと思います。
どちらにしても、データのバックアップを取らなければなりませんが、CDが焼けないとのことですから、同僚のマシンに退避させてもらってはいかがでしょうか。
» HDD増設に1票。
ハコものだったら倍ははしますが。ピンの向きが、どうたらこうたらと、注意が必要だったりしましたから、初めてだったら、ハコものを奨めます。
台乗っけて、その上につくだけ。
» はずしてるかも??
フォトショップ6

Photoshop 6.0.1 にアップデートは、されてますか??
Photoshopの古いテンポラリー・ファイルが残ってませんか??(不可視ですのできずきにくいですが)
*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/880a.html
» みなさま、アドバイスありがとうございます。
まず、表題が思いっきり間違えていたので訂正させていただきます。
空き領域が減らない、ではなく
減ってしまう、の間違いでした。すみません。

途中報告になりますが、まだ回復していません。
再起動&デスクトップの再構築をしても相変わらずでした。
確認したところフォトショップが6.0だったので、
6.0.1にアップデートしました。
再起動しましたがやはり変わらず。

これからディスクウォーリアを試してみようと思います。
一番新米なのに、先輩よりいいマシンを使わせてもらっているので、
お金のかかることは言いにくいので、
うまくいってくれるといいのですが。
» >>お金のかかることは言いにくいので、
マシンの不具合による作業効率の低下、
マシンメンテにかかっているあなたの時給、
万が一、HDDがクラッシュした際のデータ損失による
被害に比べたら、HDD代なんてたかが知れています。

HDDは壊れます。
消耗品と割り切っていただいてもいいかもしれません。

ディスクウォーリアで回復できたとしても、
HDDがダメージを受けている可能性も残されますし、
ダメージがないとしても、残りの空き容量が
元々少ないようですので、問題は解決されません。

新米だからといって遠慮せずに、
HDDの増設(入れ替え)をお願いしてみてください。
結局は自分のため、ひいては会社のためですよ。
» シーバスさんがおっしゃるように
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220791+002
これの問題だと思いますよ。
他のことをする前にまず試してみてください。
» がびさま、みなさま、
結局ディスクウォーリアでもだめでした。

HDDの件、相談するまでもなく、
購入する予定だったそうで
とりあえず制作データは全部外づけHDDに
お引っ越しです。
内蔵HDDは起動用と、アプリケーション、フォント類だけに整理しようと思います。

でもがびさんのおっしゃるとおり、
つい先日先輩の外付けHDDが逝ってしまったばかりで、
ほんとうは2台に保存したいところですが、
それはまた別途交渉してみようということになりました。

みなさまご親切にありがとうございました。
» シーバスさん、わださんのレスにある対処法を試してみましたか?

この問題で圧迫されているのであれば、増設しても同じことですよ。いずれまた足りなくなります。ファイルとしては正常なものですから、ディスクウォーリアでは解決できません。
まず試してみてください。
» >空き領域が減らない、ではなく
>減ってしまう
PhotoShop/Illustratorも仮想ディスクを使用します。
環境設定で仮想ディスクの場所を変えてみては?
» わださま、やもさま、
フォトショップは6.0.1にアップデートし、
教えていただいたアップルのサイトでスクリプトをコピーして実行してみましたが、
まだHD1の空き領域は変わりません。
ただいまHD2の制作データを引っ越ししながらの作業で時間がかかり、レスが遅くなってすみません。

KANIさまの
>環境設定で仮想ディスクの場所を変えてみては?

はどういった作業をすればよいのでしょうか。
不勉強で申し訳ないです。
» ))>環境設定で仮想ディスクの場所を変えてみては?
))
))はどういった作業をすればよいのでしょうか。

Photoshopの環境設定の中に“プラグイン・仮想記憶ディスク”という
設定項目があると思いますが、その中のポップアップメニューで
起動ディスク以外のHDD(空き容量に余裕のあるHDD)を選びます。
するとPhotoshopが作業時に使用する仮想メモリー(テンポラリー
ファイル)の保存先が変更になり、症状が改善するかもしれません。
» Temporary Itemsフォルダの項目が削除されない問題はOS 9.1では修正されていますので、別の問題なのかもしれませんね。
ただ、OS 9.0からアップデートしてOS 9.1にしたのであれば、OS 9.0のときに削除されなかった項目がそのまま残っているのかもしれません。
Appleの配布しているスクリプトはFinderのバージョンが”9.0”かどうか調べているようなのでOS 9.1では動作しないと思われます。
File Buddy等の不可視ファイルを操作できるソフトでTemporary Itemsフォルダ内にファイルがのこっていないか確認する事をお勧めします。
» おそくなりましてすみません。いろいろ教えていただいて、勉強になります。

ふぁんてーるさま、
フォトショップの環境設定の件、ありがとうございます。
試してみましたが、改善されませんでした。

OS9.1なので(先に書かなくてごめんなさい)、Temporary Itemsフォルダのせいではなかったんですね。

とりあえずアプリケーションはHD1からHD2に引っ越し終わりまして、なんとかCDが焼けるようになり、データを避難させています。

File Buddyも後ほど試してみようと思います。
» file buddyを試してみました。
不可視の項目を調べてみましたが、
極端に容量を食ったファイルは無く、
やはり泥縄的ではありますが、
HD増設&CD、MOに保存で対応するしかないようです。

でもfile buddyは便利ですね。恥ずかしながら今回初めて試しました。
名前を聞いたことはあったんですが。

たくさんの方にアドバイスいただいて、
駆け込んでよかったです。
ありがとうございました。
» 全くの見当違いだったら申し訳ないですが…。
デスクトップ上にいろいろと物(フォルダやファイル)を置いてたりしませんでしょうか?
起動ディスクがHD1ということなので、デスクトップ上の領域は起動ディスク内に確保されていると思います。
私も内蔵HDDを二つに増設していて、それぞれに違う環境を持っています。その時々で起動ディスクを切り替えて対応しているのですが、とりあえず保存先をデスクトップに指定するとその時起動しているHDDに保存されています。
もしデスクトップ上にはほとんど何も置いていない状態であれば私の見当違いということなんですけどね。
» 原因が判明しました。
ノブさまもありがとうございました。

ようやくまとまった時間ができたので、
起動ディスクをなんとはなしにひとつひとつ眺めていたら、
システムフォルダの初期設定フォルダの中にDiscBurnerImageがいくつも入っていたのです。
この数カ月、このマシンで焼いたCDの内容が全部ここに保存されており(8枚分)、
それが容量を食っていたのでした。
これらをゴミ箱に入れ消去して解決しました。
実は今の会社に来るまで、データの保存はS 外付けHD&MOにしかしたことがなく、
CDに保存、ってほとんどやってなかったのです。ほんと、おはずかしいことです。

こんなに遅くなって、しかもこんな基本的なことで申し訳ありませんでした。いろいろ考えて下さったみなさん、改めてありがとうございました。
» Windows では、FileSum というフリーウェアでディレクトリごとの容量一覧を出してどのフォルダが容量を食ってるか調べることができるんですが、Macにもこんなのが欲しいですねー。
リスト表示で容量一覧は出ても時間かかるしサブフォルダまではすぐに見れないですしね。

FileSum
*http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm
_
»  WinでもMacでも、標準のファイル検索でファイルサイズの設定が出来ますから、
ある程度大きなサイズで検索すれば、分かると思いますけど^^
» >Macにもこんなのが欲しいですねー。
 取りあえずVector見たら、FolderVolumeなんてのが転がってました。