マックが起動しません

起動すると先ずグレーの画面になりますが、それから先にはすすまなくなりました。リセットを繰り返しても同じ症状です。CDから起動するとHDと増設したHDは表示され、データもそのまま大丈夫みたいなのです。このような場合はどう対処すればいいのでしょうか?
G3-350のCPUをG4-500にしてます。OSは9.2.2です。
» まずはCDから起動して、(可能ならここでデータのバックアップを!)起動ディスクをDisk First Aidでチェック。
» Disk First Aidでチェックしましたが、問題はないようです。最近プリントする時やアプリを起動する時にメモリが足りないのでってプリントやアプリが起動できなかった事がよくありました。ちょっと前までは長時間使用して起動と終了を色々なアプリで繰り返していたらなりましたが、最近ではすぐになってしまってました。これも何かの前兆だったのでしょうか?
» グレー表示の後「?」アイコンは出ないんですよね?
・マウス、キーボード以外のUSB機器等をすべて外す。
・PRAMクリア(起動時、コマンド+option+P+R)
・機能拡張を読み込まずに起動(起動時、shift)
ここいらは、試してみましたか?
» メモリが壊れた?
どのくらい積んでるんですかね? 試しに1本はずして起動してみては。
今も使ってますが、すぐフリーズするのを使ってて、HD初期化したり、いろいろやりましたが直らなくて、サポートで診てもらったら、メモリはずして一発でしたよ。
CDで起動して、起動ディスクの更新ってのも手かもしれない。すぐ直るといいですね。
» 昨夜はお騒がせしました。色々試してみましたが昨夜はどうにもならずに、今日の仕事ができるのか不安な夜でした。今朝電源を入れると何事もなかったように起動しました。色々対処方法を教えていただきありがとうございました。
しかし、これは何かの前兆なのでしょうか?たまたま動き出しただけなのでしょうか?
» > たまたま動き出しただけなのでしょうか?

そう思って対処しておいたほうが無難ですね。
次は留めかもしれませんし。
バックアップ等、動いているうちに行なっておいた方がいいと思います。
» G3-350のCPUをG4-500にって事はCPUアップグレードですね。
その場合 >003 名前:X の言うPRAMクリアをしてしまうと
CPU情報が消えてしまい起動不可になってしまい、
もとの古いG3の状態に戻さなければならなくなる場合がありますので注意して下さい。