ペンタブレット

OS X10.3でDTPをやっています。新しくペンタブレットを購入することになったのですが、どのようなものがお勧めでしょうか。予算は2万~3万円です。アプリケーションのバージョンはInDesign2.02、イラレ10、Photoshop7.0 です。これらのアプリと対応しているもので、教えていただければ幸いです。
ちなみに現在購入を考えているのはWACOM intuos2 i-620USB(CS)などです。
よろしくお願いします。
» いいんじゃないの? っていうか、マウス等と同じで自分に合ったものを使えばいいんじゃないの?
自分の感覚に合わないものを勧められても、結局は自分で確かめないと困るのは自分でしょ?
近くにお店が無いって言うなら、ある所まで出向くか、勉強料として試しに買ってみるかですね。
» わたしはwacomのFAVO(CTE630)を使用中です。
確かにintuos2のほうが性能がいいのでしょうが(使ったことないのでわかりませんが・・)FAVOでも全く問題を感じたことはありません。
ので、プライベート用もFAVOです。

もうタブレットを使いだしてからは手放せなくなっております。いくつも必要なものではないので「試し買い」はする必要無いように感じますけど。
比較的安価のものでも結構気に入ったりするものなのでその辺も御検討ください。

ちなみにアドバイスは相手に対して有益なことを教えることだとおもいますけど。
taroさん。
» ぼくの意見としては、
タブレットはマウスでもないし
手書きでもないしで
結局なじめなかったです

まわりで使っている方がいらっしゃれば
少しお借りして使かてみたはいかがでしょうか?
» >通行人さん

有益か無益かは、質問者が判断することでしょう?
この件にしても、私の今までの経験から導き出した答えです。
仕事で使うアプリケーションと違って、自分の感覚に合った入力デバイスを購入するのに、ネットの不特定多数の意見が本当に有益だと思いますか?
まずは手に取ってみなきゃ始まらないでしょう?
» 質問者は、OSやアプリなどの環境での動作について意見を求めてるのでは?
なんかクセがないか? とか。

ペンタブレットを初めて使う人にとっては、
慣れるまで多少時間がかかるので、どれを買っても同じでしょう。
> 自分の感覚に合った入力デバイスを購入
するのは経験者なのではないですか?
» >自分の感覚に合った入力デバイスを購入するのに、ネットの不特定多数の意見が本当に有益だと思いますか?

私は非常に有益とおもいますが。口コミは重要な確信要素では?
» >>006 名前:通行人
素人の思い込み感想なんてウザイし迷惑なだけ。
今回のような個々の感覚によって変わるものの場合は特に。

このページをシェア