索引作成におすすめなソフト

 他の掲示板でInDesingで索引を作成する方法を聞いていますが、そこがInDesingについてのボードだったので、こちらで、索引作成におすすめなソフト(組版機)をお聞きします。
 クライアントから索引項目のリスト(テキスト)が支給されます。この項目についてページ番号を自動抽出してくれるソフト(組版機)でおすすめがあれば教えてください。モリサワや大日本スクリーンの組版ソフトってどうでしょうか? InDesing以上の組版ができて上記のような方法で索引が作れるソフトが希望(組版機)です。宜しくお願いします。
» >>InDesing
InDesign、ですね^_^;

で質問の答えですが、InDesignの索引機能ではだめなんですか?
»  やりたいことは、先方から支給された索引にする単語(及び読み)から、自動で索引を生成したい、、ということではないでしょうか。
 InDesignでは、(ソフトを書かない限り)手でマーキングする必要がありますから。

 どこかに、自動でマーキングするスクリプトが落ちていればよいのですがねぇ^^
» >やりたいことは、先方から支給された索引にする単語(及び読み)から、自動で索引を生成したい、、ということではないでしょうか。
そうなんです。約500頁、索引項目800位になりますので、マーキングしていくInDesignの方法ではちょっと。。。実際は、InDesignからPDFを書き出し、手分けして手動検索でページ番号を拾いました。何人もの人手で、それも手動ですので正確性に不安があります。
そこで、他の組版ソフト(機)で索引項目を読み込んで自動生成できるものはないかと、
ダメもとで、会社にソフト購入の要望を出したいので、宜しくお願いします。
» >ダメもとで、会社にソフト購入の要望を出したいので、宜しくお願いします。

 予算がいくらかは分かりませんが、作ってくれと言えば、作ってくれる人はいると思いますよ^^
 あとは、交渉次第ですね^^/
» InDesignの勉強部屋の質疑はほったらかして、また余所で質問ですか?
とても不愉快です。
» あちゃ! せうちゃん怒らせちゃった(><)

これで書いてくれる当てが一つ減っちゃった..かなぁ^^;
» InDesignでは、抽出したい箇所(語句)をマーキングしないといけないんですね。自動抽出してくれないんだ。知らなかった。まあこのほうが抽出条件など必要ないかもね。あまり参考にならないかもしれませんが、Wordは、自動抽出してくれますよ。抽出条件など細かい設定は出来ませんが、共通する語句が含まれているが意味が異なってくる場合、抽出しません。具体的には、「選挙権」と「被選挙権」の項目を抽出しなければならない時、「選挙権」についての抽出については「被選挙権」の「選挙権」は除外されます。手動検索だといちいち吟味しないといけないですよね。大変だ。
でも、Wordに組み直す方がもっと非現実的ですね。PDFからWord保存って出来るのかな? Acrobat 7持ってないんでわからないです。やっぱり行末ですべて改行入ってしまうのかな? そうなると使えないです。
ぜんぜん参考になりませんね。すいません。
» マナー違反をしてしまい申し訳ございません。
こちらで聞きたかったことは、モリサワや大日本スクリーンの組版ソフトなど他の組版ソフト(機)ではどうであるかが聞きたかったのです。InDesingの表組み(セルの泣き別れや罫線)や文字修飾(文字の角丸ケイ囲みなど)に不満もありまして、、、(スクリプトの情報は要らないと言うことではないです。)
スクリプトで可能にするより、ソフトを乗り換えたい気持ちがあります。

市川せうぞーさま
申し訳ございませんでした。決してほったらかしたつもりはありません。こちらの掲示板でまとめて投稿すれば良かったと反省しております。貴重な意見ありがとうございました。

クロさま
Wordって結構すごいんですね。目次を生成してくれるのは知ってましたが、索引までとは。ありがとうございました
» InDesignなんだが...

このページをシェア