ドロップキャップの作成

イラストレーターCSを使用しています。

テキストの最初の文字だけを大きくするドロップキャップをイラストレーターでしたいのですが方法がわかりません。
どうかお助け頂くと助かります。

InDesignでなく、
イラストレーターでする方法があればお教え下さい)
» ドロップキャップする機能はないと思います。

大きな文字を入れる部分を余白もしくは回り込みにして
新たにポイントを作ってテキストを打ち込むくらいしか思いつかないです。
» いろいろ試してみましたが、インライングラフィックを使って、あとは微調整、くらいしか思いつきません。
お役に立てず申し訳ありません…。
» taokaさま、
ふぁんてーるさまご回答有り難うございます。
ドロップキャップの機能はないんですね。
残念です。
でも、
代替え方法参考にさせたいただきます。

ふぁんてーるさん、
ところでイラストレーターでインライングラフィックを使う方法を教えて頂けないでしょうか?
» ))ところでイラストレーターでインライングラフィックを使う方法を教えて頂けないでしょうか?

うっ、痛いトコロを…(^^;)。
実は先のレスをつける際に“インライングラフィックス”という名前が正しい名前だったかどうか確認しようと、ヘルプやサイトを見直してみたのですが、見つかりません。ひょっとしたらIllustrator上では違う名前だったかもしれないです。重ね重ね曖昧な知識で申し訳ありません。

しかし、手順は自分でやってみたので、間違いないと思います。文字を入れたテキストボックスをカットしてからテキストの配置したい場所にカーソルを入れて、ペーストするだけです。ペーストされたテキストボックスは行の中央に揃うように配置され、行の上下に空きができますから、あとはベースラインシフトなどで調整してください。
しかしこの方法ではドロップキャップのかかる行を改行で区切って独立した段落にしなくてはならず、あまり良くない方法かも知れません。
どなたか、もっと良い方法をご存知の方がいらしたら、訂正をお願いしたいですm(_ _)m。
» ふぁんてーるさんありがとうございます。
手順通りやってみました。きれいな結果を求めるにはやはりちょっと私では手こずってしまいます。いろいろやってみてやっと形になったなと思ったら、最後の文字にずれが生じたり。。。
wordみたいにドロップキャップが機能としてすんなりできるといいんですけど。。。やはり文書編集はInDesignでしなさいということでしょうね。

でもひきつづき良い方法の情報を待っております。
» 思いつきでやってみた方法で、結果的には失敗なのですが、場合によっては使えるかも知れないので紹介します。

・文字のサイズと行間を2倍にします。
・最初の文字以外を選択し「割り注」にチェックを入れます。
・最後の2行が短くなってしまう時は、後ろに全角スペースを入れて調整します。

欠点は、
・ジャスティファイにすると、なぜか偶数行の行末が揃わない。
・2行取りのドロップキャップにしか使えない。
ベタ組みに限り、左揃えにすれば行末は揃うが、禁則処理ができない。

カーニングで調整すれば使えるかもしれませんが、かえって面倒ですね(^.^;)

結局、taokaさんがおっしゃるように、回り込みで処理するのがベストだと思います。
» UZさん有り難うございます。
2行取りのドロップキャップを使うことが多いので使えそうです。
調整には慣れが必要ですが、作業的には十分使える範囲です。有り難うございました。

また、3行取りなどの方法があれば引き続き情報お待ちしております。m(__)m
» 割注を使うとは! 
ヤラレタ~!って感じです。
使う場面は選びそうですが、こういう発想は勉強になります。

ありがとうございました(^^)。