デスクトップの表示に時間がかかるのですが…

こんにちは。どなたか助けていただきたいのですが、
Macで作業中、突然、デスクトップの表示に時間がかかるようになってしまうのです。
イラストレータやフォトショップやアウトルックやIEなど、常に3つくらいのソフトが同時に開いていて、全ウインドウが開いていると見にくいので、それぞれのウインドウを小さくて、下に隠れていた別ソフトのウインドウで作業をしたり…を繰り返しているのですが、この時、ウインドウを切り替える合間の瞬間、開いていたウインドウの下に隠れていたデスクトップ上のアイコンを表示するのに、時間がかかるのです。
この不具合が出ていない時は、ウインドウを閉じたら即、デスクトップ上のアイコンは全て見えていて、いちいち表示し直しているなんて事すら気付かないほどですが、ひとたびスピードダウンすると、ひとつのアイコンを表示するのに10~20秒くらいかかります。HDのアイコン、外付けHDのアイコン、ゴミ箱アイコン、作業中書類のアイコンなど、10個前後のアイコンを表示するのに何分か待ってからしか、次のソフトの画面に行けません。ノートンで断片化を解消しても、変わりません。
何が原因でしょうか?

使用環境は、
Power Mac G4
OS:9.2.2
内臓メモリ:576MB
HDの空き容量:2.14GB

裏でアンチウイルスが常に動いていますが、
アンチウイルスを入れてから1年近くたってからの症状なので、アンチウイルスでメモリを使うから…というのは直接原因ではないように思うのです…

朝一番は正常に動いているのに、使用しているうちに遅くなります。
この不具合のおかげで、作業が通常の5~6倍の時間がかかるので、とても困っています。
どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
» 的外れでしたらごめんなさい。
マシンの排熱がうまくいっていないのかも。
内部の掃除はされていますか?(特にグラフィックボードや冷却ファン)
» ただ単にメモリ不足の症状だと思うんですが。
再起動したら普通に動きませんか?
それとイラレ・フォトショ・IE・OEそれぞれの使用メモリはどれくらいですか?
HD空き容量も少ないと思います。
フォトショ等を多用するのであれば2GB位では足りないような。。
» デスクトップの再構築はしてみましたか?
システムフォルダ内の「初期設定」フォルダ内の「Finder 設定」を捨ててみるとか。
» [まぁ]さんのコメントで思い出したのですがアプリケーションメモリ(Photoshop)を上げすぎて[YI]さんと同じ症状が出たことがありました。
 
» みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。

>m_ogawa様、Macを設置してある場所が冷風のたまり場でもあり、熱がこもった様子はないのですが、確かに、清掃はあまりマメにやっていません…清掃してみます。ありがとうございます。

>まぁ様、そうなのですか?2GBでは足りないでしょうか?今まで、HDの空き用量が1GBを切っても、こんな症状になったことはなく、重い画像処理も、サクサク快適にできていたんですが…。現在も、ソフトの処理速度は早いのです。ウインドウを閉じた時に、下のデスクトップ表示にものすごく時間がかかるのです…。HDの容量を増やす事って、できないですよね…?中身を外付けHDに入れたり削除したりして空きを増やすしか、方法はないでしょうか?仮想メモリは、オンでもオフでも試しましたが、同じだったのです…

>どっこい様、デスクトップの再構築は、オプションとコマンドを押しながら再起動ですよね?やってみましたが、やった直後は調子が戻るのですが、数時間後にまたダメになるのです…でも、もう一度試してみます。「Finder設定」を捨てるのですか、やってみます。ありがとうございます。
アプリケーションメモリは…そうですねぇ…割り当て過ぎて、動きが鈍くなった事が過去にもあったので、あまり多く割り当てているつもりはないのですが…それと、最初の質問の仕方がまずかったと思うのですが、この症状は、IEしか使っていなくても、時間がたつと現れます。ですから、フォトショップとか、メモリを食うソフトだけが原因ではないような気もするのです…。

とりあえず、皆様のアドバイスを、いっこいっこ試してみます。ありがとうございます。
» 今、順番に試してみようとしたのですが、
皆様へのお返事を書いている間に、症状が治まってしまっていました…
今いろいろやってみても、改善されたかわかりにくいので、
また症状が出た時に、試してみます。試してみた結果も、またご報告します。次にいつこの症状がでるかわからないのですが、ほぼ毎日、一度はなるので、明日には試してみることができると思います。
ありがとうございました。