お勧めのメンテナンスソフト

最近、Macの調子が悪くなり
メンテナンスソフトを購入しようと思いますが、
今のお勧めは何になるんですか?
調子が悪い=動きが重い・固まる等
共有をすると、かなり不安定になるので、現在は使用してません。

作業環境
OS:OSXのマザーボードを変えてOS9.2.2で起動
その為か、ファイヤーワイヤー使用出来ません。
メモリ:1.25GB
G4
主な使用ソフト
Ill8.0・10
Poto7.0
Quark4.0
インターネット接続
» > OS:OSXのマザーボードを変えてOS9.2.2で起動

これはどういう意味ですか?

ソフト的なメンテナンスする以前に環境が変なのでは?
普通にDiskFirstAidやOSの再インストールで大抵は解消するでしょう。
» 業者に聞いたところ、このタイプのG4が
OSXでしか起動できないらしく、
ソフトの関係上OS9.2でなければダメらしく
変えてるらしいです。
(OSXのクラシックではダメだったらしいです)
» G4本体を改造したのでしょうか?
Appleの推奨以外の改造をしてしまったら、その不具合は使用者の責任です。
具体的な機種名、どういった変更をしたかなどが分からないのでこれぐらいしか書けませんが。

では。
» 購入したMacがOS9.2では起動しなかったらしく
急遽、マザーボードを変更したと言ってます。
本体の後ろを見ると
ファイヤーワイヤー400が二つ付いていて
800が一つ空洞になってます。(ボード交換の為、空洞になったみたいです。)
不具合などの責任は、使用者(改造した業者?)とは
覚悟してますが、
メンテナンスをかけれない?どのソフトが使えるのか
不明なために困ってます。
自分が会社に入った時には、すでにこの環境だったので
詳しくわからない状態です。
聞いても、マザーボードを変えてOS9で使えるようにしたとしか言われません。
また、正規のPowerPCG4・メモリ1.25GBもあります。
OS9.2(他の人が使用)
それに関してのお勧めのソフトなどはありますか?
» 厳しい言い方になりますが、メンテナンスソフトを買うより、中古でM9145J/AかM9309J/Aを保証の付けられる販売店で購入が早いと思います。

業者でマザーボードの交換をされた場合なら、業者にハードウエアを見てもらった方がいいと思います。それはできませんか?

AppleHardwareTestもおそらく実行できないかと思います。(実行できればAppleHardwareTestを実行してハードウエアの故障でないか確認をしてください)

お仕事で使うのであれば、今後故障する場合もあるでしょうし、その際に、正規の修理が受けられないのであれば、仕事で使うとしてのリスクが高いと思います。

ケンパンさんが入られた時にすでにこの環境であったとして、導入の責任者は上司の方が関わっているのでしょうから、上司の方と相談するしかないと思います。

急がば回れという言葉もあります。

要望される答えでなく、恐縮です。

では。
» 確かに、買い換えたいのですが上司は
「使えてるんだから問題ない」という考えで動いてはくれません・・・
<いまだにパソコンだから何でも出来ると思ってる人

少し調べた所、
外側(元々)が、PowerMacG4(FW800)
中のマザーが、
PowerMacG4(Quick Silver2002)
CPUが、デュアル1.25GHz×2
という感じと思われます。
» うーんすごいMacですね…。

上司と不具合のあるMacの板挟みでストレスでしょう。すぐに改善する方法ではありませんが、私の考える方法を書いてみました。

■新規にインストールして検証をする
→今のシステムにメンテナンスをするというのは復帰できない場合や、プロテクトされたフォントがインストールされているかもしれないので、次のようにします。

方法:新しい別のHDDを用意してOS、アプリケーションの新規インストールをします。検証ですからプロテクトされたフォントはインストールしなくて結構だと思います。

検証:実際の編集作業はしなくても、データを開いたり、画像を加工するすることで動作の不具合はある程度分かるかと思います。

HDDの選択について:パラレルATAの40GBぐらいのATA HDDでやってみてください。古すぎるHDDや137GBを超えるHDDでは認識しなくなるなどの別の問題もありますので、ご注意ください。

今のシステムをメンテナンスする方法もありますが、リスクがあり、私が下手なことを言って起動不可能になってご迷惑がかかることがあると私もいやなので、これぐれいでご勘弁ください。

では。
» とりあえず、ノートンとウォーリア買えばいいのでは?
その環境でちゃんと使えるかはわかりません
» 多分、修理扱いでマザーボードだけ取り寄せて交換したんでしょうねぇ...うーむ。

私としては、ハード構成が特殊なので、原因の切り分けの為にも、kenさんの方法に一票。

HDDが1台しか入っていなければ、スレーブで追加できます。(このマシンって、4台まで接続できましたっけ?
環境特殊なので、自信なし。)
で、あとは、起動OSを切り替える感じで。

ノートンは、この掲示板でも、使ってからかえって具合が悪くなったりしたケースも報告されていますし、私自身も経験あるので、オススメしません。
» みなさん。色々と有り難うございます。
参考にさせてもらいます。
今のところ、調子が悪い(動かないとかではなく)って感じだったので
正規Macなら、ノートンでもかけようかな~って感じだったので
このような、変なMacにも使えるのか・・・って感じでした。
やはり・・・正規のMacで仕事したいです・・・