内製化用社内プリンタについて

こんにちは。お世話になります。
現在社内でプリンタは複合機一台を利用しているのですが、古いため、色むらが激しく発色もよくありません。
今後、社のパンフレットも内製化したいということになり、さすがに現状のプリンタでは見栄えが悪いので、
新しいレーザーもしくはインクジェットプリンタを購入を検討することになりました。
予算は10~20万円でこの範囲内でより良いプリンタを探したいのですが、会社よりショールームが遠く、知識もあまりないので不安です。
どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
もしくは、そういったことを教えて頂けるようなHPを御存知でしたら教えてください。

・作ろうとしているパンフレットはA4両面、カラーで厚めの紙を使おうと思っています。
パンフレット以外にも大量印刷を行うのでコストの安いもの、印刷の早いレーザープリンタを探しています
・コストが安いと助かります

現在、現在社内で使っているのはリコーの複合機イマジオ(3100P-V)です。
*http://www.ricoh.co.jp/imagio/past/color/3100pv/
・リコーのショールームではデモをしてもらい、オイルレスの発色のきれいな大量印刷もできるレーザープリンタ(現在の複合機の後継)を見つけたのですが、価格が100万前後なので、とてもじゃありませんが決済が降りません。
・他にエプソン・キャノンの営業の方に連絡を取ってみていますが、ショールームが遠く、電話だけでは不安です。

よろしくお願い致します。
» > パンフレット以外にも大量印刷を行うのでコストの安いもの、印刷の早いレーザープリンタを探しています

A3フルカラーとして
コストは1枚何円を想定していますか?
速度は何ppmを想定していますか?
» >A4両面、カラーで厚めの紙を使おう

この時点でインクジェットはあり得ないと思うのですが。
» 長文にて失礼します。
端的に言えば、その予算内ていうのはありません。
あったらいいですねぇ。そしたら私も買っています。(笑)

■プリンタはPostscript
プリンタは必ずPostscriptのプリンタにしてください。QuickDrawで出力して、画像がきれいに出ない、校正や印刷時に文字が化けてる…とかあります。PSプリンタで出力しなければ、データ確認の意味もだいぶ減ってしまいます。

■カラーレーザープリンタ
PSカラーレーザープリンタであれば、やはりDocuColor 1256やCANON CLC系だと思います。
下手なレーザーエンジンはやはりビジネス用ですのでエクセル・ワードからの出力はいいですが、グラフィック用途色のベタ,平網部分の出力は誰が見ても違いが出ます。

■インクジェット
インクジェットに関しては、導入のしやすさはありますが、速度が遅いのが欠点です。水に弱いですし、原則両面印刷も適しません。(出力紙貼り合わせだったら別です)
いまの予算ではプリンター本体だけです。(どのプリンタにするかは別にして)
RIPはオプションで、メーカー純正のものと社外の高機能なものがあります。違いはカラーマネージメントが高機能だったりします。

あと、大切なのが、メーカー純正にしろ、社外RIPにしろ、PCを別に用意し、それを演算専用に割り当てが必要です。そのPCの予算も必要です。CIDフォントなどの和文フォントをダウンロードするなら、そのRIPがダウンロードに対応しているかも確認してください。一部では専用フォントであったり、ダウンロードできないものもあります。(これはプリンタメーカーがユーザー本位でないRIPソフトウエアのラインナップを決めてしまって複雑にしている景があります)

■カラーマネージメント
カラーマネージメント(反射分光光度計含む)はお金がかかりますから、良く吟味してから導入をしてください。それはまだ、「これ」と言った業界標準が少ないでためです。
カラープルーフ用途では(RIPとカラーマネージメントによりますが)インクジェットの方が良い結果が得られると思います。

■安物買いの銭失い?
思いの外、カラープリンターは色が転びます。闇雲に値段だけでカラープリンターを買って、結局買い換えでは、安物買いの銭失いになります。
可能であれば、予算からでなく、用途,品質を先に決めてからプリンターを決めてみて、価格についてどうするかは社内的に決めてください。リース料,メンテナンス代,電気代含めると、案外外注のほうが安かったります。

■ショールームはサンプルデータを持って
とりあえず、ショールームに行って機械現物をみたり、サイズを測りましょう(けっこう大きかったりします)、大切なことですが、自分のデータをプリントさせてもらいましょう。データ持参の際は、Photoshopデータ(A4全面とか)と、Iluustratorデータ(文字はアウトライン化)を推奨します。ショールームはフォント入ってなかったり、場合によってはIllustrator入ってなかったりします。※サンプルの出力をさせてもらえなければそのプリンタはやめたほうがいいと思います。

メーカーは都合のいいことしか言いません。その場での言葉を全て真に受けずにほかの方の意見を聞くことも必要かと思います。

私もカラーレーザープリンタ、失敗した口なので。次回のプリンタは慎重です。

では。