クォーク導入

Mac、イラレフォトショップDTPをしているのですが、わけあってクォークを導入しなければなりません。しかしながら全く知識がなく、どっから手を付けて良いのやら…。なんなりとご指導のほどを!
» urbanさん、こんにちは!

使用するQuarkXPressのバージョンは決まっていますか?
» イラレだと8.01じゃないと不都合がとかOSも9.2.2が安定しているし、Xじゃまだ対応してないとか…ありますよね。
クォークもそんなのあるのでしょうか?
» そうですね。いろいろ意見や考え方はあります。

まず、QuarkXPressが必要になったのは先方さまからの指示でしょうか?であれば、QuarkXPressのバージョンから先に決定する必要があります。

とくにバージョン指示がなければ、QuarkXPress4.1と思います。市場で入手可能という意味でも。

QuarkXPress6.1 , 6.5はOS X専用です。受け入れもまだ少ないですね。

稼働させるOS(もしくはMac)は?
私的にMac OS 8.6までと言いたいところですが、urbanさんのOSは9.2.2でしょうか?

OS 9以降ではQuarkXPress4.1のプリンタドライバ(Adobe PS 8.7.x , PS Printer等)でプリントダイアログの表示が遅いなど、影響があります。Quark社のWebSiteに対策が出ています。

QuickDrawプリンターではプリントダイアログの遅さは問題ありませんが、貼り込まれたEPSはプレビュー(モザイクみたい)で出ますし、最終確認にはPostscriptプリンタが良いかと思われます。

個人的意見ですが、QuarkXPress バージョン3.x~4.xをOS XのClassic上での運用はお薦めしません。ユーザーが責任を負える場合はいいと思います。

話は逸れますが、Illustrator 8.0.1までじゃないと…というのは双方の問題でもあります。制作側でデータは保障されるべきと出力側は思っています。制作側は出力側で保障されるべきと思っています。
出力側は原則、ユーザーのデータを「さわらない」ところが多いと思います。
Illustrator 9の場合、適切に設定しないと、文字が太るとか、バージョンダウン保存をしてしまって、ベクトルががたつくとかしてしまうのです。

どの場合でもそうですが、制作側,受け入れ側の話し合い・協業が必要かと思います。

ご参考にならなかったらスイマセン…。
» 何もわからないもので本当に参考になります。
勉強してもっといろいろ質問ぶつけていきます。
ありがとう!
» 横レス失礼します。

今度G5を新規導入するつもりですが
クオークはクラッシック環境で使うつもりでした。

現在はクイックシルバー1Gデュアルで9.2.2で動かしています。
上記のマシンでOSXのクラッシック環境での
QX4.1は確かに遅くてなんだかな~と言う感じでしたが
Kenさんの言われる『ユーザーが責任を負える場合』とは
遅くてもガマンする...的なことなんでしょうか?
それとももっと致命的にだめな部分があるんでしょうか??
» [bug]さんこんにちは。

亀レスで恐縮です。
> 今度G5を新規導入するつもりですが
> クオークはクラッシック環境で使うつもりでした。
(中略)
> 遅くてもガマンする...的なことなんでしょうか?
>それとももっと致命的にだめな部分があるんでしょうか??

遅さもあります。せっかくのG5なのに。
あと、画面描画がおかしくなることがあるはずですが、大丈夫でしょうか?

すいません、うちではClassicでQuarkを動かすということを考えたことがなく、どういったところに問題があるかわかりません。
以前のPage200?でSoftware TooがClassicでQuark 4.1を動作するなんてことをしていた記憶がありますので、Quarkについては速度と画面描画さえ我慢できれば…というところかもしれません。

フォントやATOKが動作保証対象外になっているのが多いですね。例えば、ビブロス外字はver.3.6は対応しておらず、ver.4で対応と出ています。

私個人の考え方では、動作保証のない組み合わせは「推奨しない」方針で、ユーザーがどうしてもやりたいといった場合は「ユーザー様で責任が負える場合はやってください」と答えています。

あくまでも自己責任でご検討ください。

では
» お返事ありがとうございます。

確かにハンドツールでの画面スクロールの際に
画面が横方向に細かいくし形に乱れますけど、
まあそれくらいなら別にイイか...という感じでした。
まださわった程度で、Classic環境での仕事自体は
したことないので、この先どんな不都合があるのか
ちょっと不安でしたけど、ATOK以外に替えるつもり
だったし、大丈夫そうですね....しばらくはG4も
保険でのこしておこうかと思いますが....