イラレリンクの%が縮小になってしまう

イラストレーターvr.8ではリンク画像はすべて100%で配置されますが、vr.10になると画面上では100%で配置されますが、リンク画像の情報ウインドウでは縮小になっています。
解像度72で配置すると100%と表示されますが解像度の高い物は縮小になってしまうのはなぜでしょうか。
配置した画像の拡大・縮小率はどのように確認すればいいのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
» [ウインドウ]-[リンク]で現在のリンクが確認できます。
拡大縮小率の確認はリンクの右側にある矢印の中に「情報...」というのがあります。
その中にファイル名、拡大縮小率,回転や、リンク先もあります。

[リンク]ウインドウのサムネイルをダブルクリックしても同様のことができます。

ご質問内容と違っていたらゴメンナサイ。

では。
» Kenさんお返事ありがとうございます。
ご指摘のリンクの情報がイラレのvr.8とvr.10で拡大率が異なっているのです。8ですと100%のものが同じファイルを10で開くと48%になってしまいます。
10でも同じように100%の情報を得られるようにするためにはどこを操作すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
» 150dpiのtifファイル貼ってるでしょ
» 150dpiのpsdファイルをリンクで貼り込みです。
sさん、なぜtifファイルだと思われたのでしょうか?

ちなみに、〔環境設定〕の〔ファイル・クリップボード〕でリンクされたEPS画像に低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用にチェックを入れなければEPSに限っては100%の拡大・縮小率の情報が現れます。
しかし、フォトショップ形式のリンク画像では同じサイズの物が縮小となります。

これをイラレのvr.8の時と同様に100%にしたいのですが、その方法が分かりません。

mac OS9.2です。別のマシンに入っているOSXでも同様の症状です。
» Illustratorの倍率表示は、基本的にはプレビュー表示を元にしています。
なので、epsはプレビュー解像度72ppiを基準に、
psd/tiff/jpegなど、プレビュー画像を持たない画像については、
Photoshopなどでどのような解像度設定にしていても、
72ppi表示を前提に倍率表示を行っています。

なので、72/150=0.48、つまり48%ということで正しいといえます。
» あさうすさん、ありがとうございました。
では、イラレの8で元画像と同じ倍率で表示されていた方がおかしかったのでしょうか?
出力用のデータをチェックするとき、EPS画像がきちんと原寸で張り込まれているか、リンク画像の拡大・縮小率がどの程度か等、確認するのに便利だったので、10でも同様に出来ると便利だなあと思ったのです。