社内報での著作物の引用について

いつも楽しく勉強させていただいています。初めて書き込みさせていただきます。

私は印刷会社のデザイン部門でDTPをしている者です。今度、弊社の社内報で「編集部員のお薦め」という記事を作ろう、という事になったのですが、その際に「映画や本のお勧めがしたい場合、その著作物の名前やカット・本の表紙等を社内報に載せてもいいものなのか?許可が必要になったりしないか?」という疑問が出てきました。

社内でも聞いて回ったのですが、「商用でなければ大丈夫では?」くらいしか意見が出てきません。もしどなたか詳しい方がおられたら是非教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。
» 詳しい人間ではありませんが、本の表1やCDのジャケット(表1)なら、著作権保護の対象から外れているので大丈夫なはずです。表1以外の部分は、著作権者に許可を取る必要があります。しかし表1についても、昨今の風潮からすると著作人格権については留意した方が無難かと思います(<憶測)。多分、TAKさんの書き込みではそういう使い方ではないと想像するのですが。
映画については、すみませんよくわかりません。
» 各社によって見解が異なるような……
例えば↓
*http://www.tbs.co.jp/company/rights-j.html
» レスの方、ありがとうございます。

<ふぁんてーるさん
使い方としては、お勧めとしての記事に引用する、という使い方です。その際は記事だけでもいいのですが、紙面構成上出来れば表1なりジャケなりを入れたい、との話だったのです。記事だけ、というのも考える必要があるかもしれませんね。

<pさん
リンク先を読みました。難しいですね…色んな解釈があるようですね。著作者に連絡して許可を得るのが一番確実でしょうが…もう少し考えてみます。
» 私はテレビに関する事しか知識としてないのですが...

良く新聞のテレビ欄に載っている写真などは、
テレビ局の広報部なりで使用許可を出したもののみを
使ってよいことになっており、
各新聞社の判断で、例えば画像をキャプチャして
記載する事はできません。

テレビで放送する映画の写真でも、当然この時は、新聞へのその映画の写真を載せることは許可されているのですが、その場合でも、配給元の映画会社が配布する写真のみを載せてよい事になっています。

以上の事を鑑みると、いろんな解釈があるというより、
著作者が許諾を出し、かつ、著作者の指定した画像以外は使用できないと考えた方が良いと思います。
(今回の例は「個人の私的利用」にもあたらない事から。)

まずは著作者に連絡すべきでしょう。
そういった部署の方は今回のような扱いにも慣れているでしょうし。
社内のガイドラインに抵触すれば(例えば新聞・雑誌しか記載を認めないなど)、記載は拒否されるでしょうが、OKとなると、画像やパンフ類の提供などを受けることが出来ると思います。
» >私は印刷会社のデザイン部門でDTPをしている者です。
>社内でも聞いて回ったのですが、「商用でなければ大丈夫では?」くらいしか意見が出てきません。

社内報を作ってるような印刷会社なのに、そんなことも解らないなんてスゲーな。
どうやって金稼いでるんだ?
» Q 本の表紙も著作物ですか?

 本の表紙をデジタルカメラなどで撮影し、ホームページで紹介してもいいでのでしょうか?


 本の表紙は、題名と著者名、出版社名を書いただけの簡単なものであれば、著作権は発生しないと考えられており、撮影したそれを転載してもかまいません。しかし、大半は絵や写 真の著作物で構成されており、転載には許諾が必要です。

ーーーーーーーーーー

という見解もありますね。
ただグレーゾーンである事も確かなので、
気になるなら問い合わせるのが無難でしょう。
» あれこれ心配するよりも、許可を取ってしまった方が早いかもしれませんね。
映画等は配給会社にもよりますが、専用のダウンロードサイトがありますので、一回申請・登録が通れば、あとはHPから画像や記事が落とせます。(意外と簡単に申請も通ると思います)
*http://www.nkp-kit.com/
*http://www.herald.co.jp/
*http://www.warnerbros.co.jp/main/homepage/homepage.html
あくまでもプレス・マスコミ用となっていますが、方のフリーペーパー規模でも通りましたので...。
書籍やDVD等の記事は近くに書店・販売店(できれば大型の量販店)があれば、そこに毎回取材協力(おすすめ商品等として)してもらうというスタイルを取れば、無難で楽だと思いますよ。