教えてください、作品ファイルとは?

・先日、デザイン会社に求人応募で申し込んだところ返信があり作品ファイルを提出してくださいと言われました、このような場合は作品だけ提出すればよろしいのでしょうか?ラフスケッチなど他に一緒に提出したほうがいいのでしょうか?
・私の様な初心者の作品のどの様なところをデザイン会社は見ているのでしょうか?
提出物は8ページ物のエディトリアル1点、ポスター3点、ポストカード2点です。
少ないでしょうか?
誰か知識のある方いましたらご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
» その会社に聞け。
決まりなんぞ無い。
» 提出物の品数はその程度で良いのでは?量より質です。
ラフスケッチは全く不要です。
作品提出は、あくまで初心者さんのデザインセンスや技術を「軽く」見るだけ、あくまで参考程度だと思います。
ペラペラっと見て、作業時間等を聞かれて「はい、ありがとうございます」と返却されると思いますし。
あとは面接で初心者さんがそのデザイン会社の即戦力になるかどうかを判断されるだけです。
» ラフスケッチを見たい場合もあるぞ。
» やはり即戦力ということが重要視されるのですね。
ありがとうございました。
» だからさぁ~、即戦力を必要としてるのか、ド素人を育てるつもりなのかは、会社によって考え方が違うってば。

ド素人がただ面接ばっかり受けてたって、経験者&即戦力になれるはずないんだから、「相手がどんな人材を求めてるのか」「自分はどんなアピールが出来るのか」を真剣に考えなさいよ。
» ド素人でもセンスがあれば即戦力になります。
逆に、経験者の場合、前の会社と転職先の会社の作業の進め方の違いで上手く順応できず、全く使いものにならない場合も多々あります。
基本的に、私的には、変に仕事を知っている経験者よりも、基本的なセンスを持った未経験者を採用しますね。未経験者は100個教えると100個全てを覚えてその通り作業してくれますが、経験者は変なプライドがあるので30個くらいしか覚えてくれません。作業も我流で勝手に進めてしまう場合が多いです。
つまり、会社にとって、経験者=即戦力ではありません。

それに、会社にとって違いはもちろんありますが、即戦力を必要としてるのか、ド素人を育てるつもりなのかは、面接時にしか詳しく話してくれないと思いますしね。
初心者さん、がんばってくださいね。
» >>即戦力を必要としてるのか、ド素人を育てるつもりなのかは、面接時にしか詳しく話してくれないと思いますしね。

いや、普通求人要項に書くだろ。
» 他人の作品を借りて応募するということもあるから
作品完成までのプロセスがわかるようラフも添えて
おいたほうがよいでしょう。
また、匿名さんがいってるように会社によって考え方が
ちがうのでデザイナーで応募してもお使いしかやらせて
もらえなかったりすることもあります。実力がないため
ではなく、会社がデザインのわかるお使いを必要として
いただけにすぎません。なお、このお使いのことを世間
では営業といってますが。
» >いや、普通求人要項に書くだろ。
いやいや。「未経験者大歓迎」なんて書いてあっても、実際面接に行ってみると「全く経験がないのはちょっと。。」っていうのはザラですよ。
» >ラフスケッチなど他に一緒に提出したほうがいいのでしょうか?

自信があるなら「要らない。」と言われても持って行け。
自信がないなら「持って来てません。」と言え。
自分をアピールするのに相手に尋ねるバカはいねーよ。

>未経験者は100個教えると100個全てを覚えてその通り作業してくれますが、経験者は変なプライドがあるので30個くらいしか覚えてくれません。作業も我流で勝手に進めてしまう場合が多いです。

100%自分の言うことを聞くロボットを作りたかったら、HONDAに転職しなよ。
» >未経験者は100個教えると100個全てを覚えてその通り作業してくれますが、

イマドキそんな素直な奴は少ないよ。
っていうか、50個教えて自分で+5でも10でもやってくれる奴の方が良い。
» 経験者に変なプライドがあって仕事がやりにくいことはよくあります。
未経験者に素直な子が多いのは、年齢的にも若い子が多いこともあるのだと思います。実際、私より実キャリアの長い、年もかなり上の新人(しかも生意気)が入ってきたらやりにくいです。経験あります。
本題からそれましたが、作品は数で勝負ではないので、初心者さんはその限られた作品をもってどのように自分をアピールできるかを考えた方がいいと思います。私は個人的にはラフスケッチも持っていった方がいいと思います。実際世の中にはまともにラフも描けない人もいますよ。アピールできる物はアピールした方がいいです。見てくれるかどうかは、その会社次第ですけど。頑張ってください。