業界の流れ、つながり

デザイン事務所に入社して日の浅い新人です。この業界の流れがいまいちピンときません。広告や雑誌が世に出るまでの詳しいプロセスを教えていただけませんか!出来るだけ詳しく。
» 日が浅いなら、そこでの仕事に集中しな。
そうすれば、自ずと見えてくる。
» 先輩方は皆派遣みたいな感じで外ではたらいていて、事務所内に来た仕事はほとんど私がこなしています。自分の薄い知識でミスをおかし責任問題に発展することも、今後ないとは言えないと思います。環境によって、ちょとした違いはあると思いますが、皆さんの周りの事でけっこうですので、教えてください。
» 不安な日々なのでしょう。

プロセスは様々です。

一例ですが、広告主→広告代理店→デザイン・制作(外注の場合有り)→文字・色校正確認(広告主・代理店)→確認ok→納品(データ)→広告代理店→製版・印刷会社印刷

また、会社で研修は無いのでしょうか?不明なことがあったら、まず、先方に問い合わせをしましょう。技術的な問い合わせであれば、出向中の社員に連絡を取るか、自社の責任者に問い合わせをしましょう。
それが出来ない会社なら残念ながら、ミスの中から知識を得る方法になると思います。

厳しい言い方ですが、スキルアップに近道や楽、タダで得られるものはなく、それなりの努力・対価を払って得るものです。各学校もタダではないはずですよ。

健闘を祈ります。
» >先輩方は皆派遣みたいな感じで外ではたらいていて、事務所内に来た仕事はほとんど私がこなしています。

どんな会社や?
なぜ、そんな会社に入ったのか。
» ちょうどいい本を見つけました。

●プロになる前に知っておきたい!
仕事の中身と進め方 DTPデザイナー1年生

*http://www.wgn.co.jp/store/3039/

非常に抽象的な質問で、皆さん答えづらいでしょうし、「新人くん」さんの求めているような的確な答えは、掲示板だけで得るのは難しいでしょう。

まずはこういった本でも読んで、より突っ込んだ内容を掲示板で聞いてみる、というのはどうですか?
がんばってください!
» ひと昔前まで表向きは出版社で実体は総会屋というパターンが
あった。
10日程前の夕方6時台のニュースのコーナーで厚生年金の掛け金
パンフレットを大量に作って、そのほとんどが印刷屋から届け
られたダンボールのまま封も開けず毎年捨てられている-と報道
されていた。これなんかムダ使いというより一種のマネーロンダ
リングだね。印刷会社に払う金についつい目がいってしまうが
監修料とかデザイン料とか実体がないのに大金が動いてるんだも
んね。
新人に仕事を教えない(もちろん基本的なこと)のは、あやしい。
新人くんの会社がそんなマネーロンダリングの会社でないことを祈るよ。
» >先輩方は皆派遣みたいな感じで外ではたらいていて、
事務所内に来た仕事はほとんど私がこなしています。

取引先の現場で仕事をしてるのかも。
あまり不安にさせてもどうかと…。
デザイン会社といっても大から小までいろいろありますし、
こんな世の中ですから仕事選んでいられない場合もありますからね。
でもできるだけ勉強はしていたほうがいいですよね。
ネットなどでも「データのトラブル例」などはとても参考になると思います。
あとはひたすら経験を積んでいくしかない!がんばってくださいね。
» 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。私は、まじめな人間じゃなく、いままでにもいろいろ挫折してきました。このスレも、自分で調べれば分かることなのですが、皆さんが真剣に答えてくれたことに本当に感謝しています。皆さんに追いつけるようにひたすらがんばります!
» レスするのが面倒なのか知らんが、
聞かれた問いに答えなよ。

これから情報検索する人の、何の参考にもなりゃしない。