フォントについて 初心者

広告宣伝部に勤務しており、多少パソコンが使えるので
簡単な直しを頼まれる事があります。
今回、フォントに原因があるらしいトラブルが起きたのですが
自分で調べても分からず、社内に詳しい人間もいない為
質問させて頂きました。

図データを直してくれと言われたのですが
開こうとすると警告が出て、無視して開くと字詰めが崩れた状態で
表示されます。警告の内容は
CID形式が使用されていますshingo-Medium83pv-RKS-H:」
「システムに無いか形式が異なります」等です。
作業環境はMacG5でosx10.4.2、illustrater10使用、新ゴシックは
OTFで入っています。
(開こうとしているデータは外部で制作されたもので
illustrater9で作成されているようです)

細かく名が入っているので、崩れた部分を見つけて修正していると
ミスがありそうで怖いです。きちんと開けるようにするには
どうしたら良いでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。
» CIDフォントがないと無理
» Bonさん、さっそく書き込みありがとうございます。

フォントについてネットで検索してみたのですが、
専門用語が多くて難しく、分かりませんでした。
CIDは古いもの、OTFは新しいもの、今回のトラブルは
新しいもので古いのを開こうとしてダメらしい」
この解釈は間違っていますでしょうか?

上記の解釈を元に、違う形式のフォントを探して
前任者が残していった資料を探した所、
「フォント」と書かれたMOがありました。
その中に新ゴシックと書かれたフォルダがあり
83pv-SuppA.scfnt
83pv-RKSJ-H.cfnt
等々が入っていました。
試してみようと思い、デスクトップにコピーしたら
白紙になってしまいました。
これは「CIDフォント」とは違いますか?

見当違いな事を言っていたらすみません。
» >83pv-SuppA.scfnt
>83pv-RKSJ-H.cfnt
CIDよりさらに古いOCF形式のアウトラインデータの一部だと思います。
OCFはOSXでは使用出来ません。

CIDを購入するか、制作した外部に頼むしかないと思いますが。
» >「CIDは古いもの、OTFは新しいもの、今回のトラブルは
新しいもので古いのを開こうとしてダメらしい」
この解釈は間違っていますでしょうか?

新旧ではなく、異なるフォントです。
» >きちんと開けるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

 きちんと開くには、フォント環境とアプリケーションのバージョンを合わせることが必要です。
 フォントも無い、バージョンも異なるのでは、止めたほうが無難です。

>試してみようと思い、デスクトップにコピーしたら
 購入されたパッケージからインストールしなくては^^;
(まぁ、多分OCFですから、OSXには無理でしょうが)
 この記述だけ読むと、不法ものという印象を受けますよ。お持ちのOTFも疑い
を持たれますよ。

>CIDは古いもの、OTFは新しいもの
 これ自体は正しいのですが、同じ物の新旧ではなく、別物です。お間違いなく。
» UZさん、レックスさん、ronさん書き込みありがとうございます。

フォントもインストールするものなのですね。「Fonts」フォルダに入れればいいのかと思いました。(確かにフォントのCDを見てみたらインストーラがありました。)見つけたMOは使えなそうですし、「不法もの」の様なので処分します。

どうやら「趣味でillustratorをいじった事がある」程度では太刀打ち不可能の様なので、制作した方に頼んでくれるように話します。
話が通じるかなぁ。私がillustratorを触れる事、上司にはヒミツにしておけばよかったです^_^;

素人は「パソコンが触れれば、文字の直しなんて簡単」と思いがちですが、デザイナー等プロフェッショナルの方は、こういった作業環境の整備も含めてプロなのですね。

ともあれ、皆さん親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。