今すぐ助けて下さい!!!

イラストレーター上では、ちゃんとしたデータなのに印刷屋で色校正をだしたら、マスクをかけている写真がなぜか全部外れてしまっていたり、文字BOXをしている箇所が文字の後ろになぜか白マドのBOX(白い塗り)が勝手にできていたり、写真の下にあるべき線が、なぜか写真の上にきてしまったりとぐちゃぐちゃの状態で色校正がでてくるんです。凸版印刷に頼んでいるのでですが、凸版さんもこんな状態は初めてでわからないと言ってます。どなたか原因がわかる方、助けてください。もう、締めきりが…

データ/A4見開きのジャスコの広告で写真点数約50点
(パスきり写真は40点、マスクをかけているのは10点)、レイヤーは5個つくってます。
Mac:Power MacG4/744
OS:Mac OS9.2
soft:イラストレーター8.0、フォトショップ5.5
font:全てアウトライン
» 001
 その(ソフトウェアの)条件では考えにくい現象ですね。
再現性はあるのですか? 凸版に確認してみてください。

 実際の出力に使ったデータを凸版から返してもらわないと、現象の解析は無理と思います(^^
» 002
さっそく返信ありがとうございます。
凸版からデータを返してもらいましたが、やはりデータ上は問題ありません。色校正ももらいましたが上記のような状態でした。もう一度つくりなおした方がいいのでしょうか…。
» 003
>やはりデータ上は問題ありません。

 とにかく、再現するかしないかを確認してもらってください。再現しないなら、特に問題はありません。
再現するならデータの何かがおかしいのですから、どこがおかしいのかを、指摘してもらって直してください。
(あるいは、出力上のトラブルなのか)

 ##出力したデータ=渡したデータとは限りません(というより、多くの場合≠です)
» 004
~追伸

我々は、もの(でーた/校正)を見ていないのですから、出来ることには限度があります。
(間に誰かを置くのではなく)直接関わっている方に聞くのが、一番です。
» 005
画像形式に問題があるとか。
8.0.1じゃないとか。
マスクに塗りとか線が入っているとか。
オーバープリントの設定に問題があるとか。
そのあたりがわかることで多少は情報が出てくるかも。
また、入稿前にPSプリンタで出力して確認しましたか?
凸版さんでの出力方法もわかればなお良いんですが。

しかし今すぐといっても、最終的にはご自身でなんとかしないと。
あと、皆がリアルタイムで掲示板を見ているわけではないので
今すぐどうこうっていうこと自体が根幹的に難しい点。
» 006
マスクに塗りとか線が入っているとか。
オーバープリントの設定に問題があるとか。

 この辺の問題なら、凸版だって初めてで分からないとは言わないと思うんだけど...
 あと、よしさんのスキルも我々はわからないしなぁ..

 最初にやるのは、出力側か、制作側かという問題点の切り分けでしょ。
話はそれからと思います。
» 007
そこまでぐちゃぐちゃなら、RIPの方が何らかの原因で演算できてない可能性が高いな。
違う環境で出してみてどう出るかだ。
» 008
ありがとうございます。凸版といろいろ模索して原因を追求していきます。
» 009
>ちゃんとしたデータなのに
、、、この思い込みが原因追及を困難にさせてしまいがちです。
似たようにニュアンスで、「何もしていないのに」とか「普通に使っているのに」とか。
付け焼き刃的に、PDF書き出しですんなりプリントアウトされることも多いですがね、、、。
» 010
AcrobatはAdobeのサポセンによれば、Adobe純正RIPと同義ということですから、凸版、あるいはお手持ちのPSプリンタとは別の処理系でためす、という点では最適な手段ではないでしょうか?

InDesignCSなどの比較的新しめのアプリでも、配置画像の重なりがあると、クリッピングバスに関するトラブルが発生します。
この件のようにぐちゃぐちゃではないですが。
その際、InDesignの画面上では正常に見えているので、
PDFにすることで、そのトラブルがおきているかどうか確認することができます。
もしトラブルがおきていたら、データを修正するほかありません。
» 011
font:全てアウトライン済 で文字BOXが有る時にむちゃくちゃに出力された経験は昔あります。
不要なデーターを一つずつ前後関係・マスクすべてチェック・修正後再出力
(フイルムで)
特定の方のみおこる現象でした。
» 012
>特定の方のみおこる現象でした。
 原因は、何だったんですか?
» 013
>原因は、何だったんですか?

聞いた所ボックスで作成・一発でアウトライン
同サイズの画像は、マスク作成・配置・グループを複製後配置画像を入れ替え
(グループが複雑になってました)
孤立点も多く残っていました。
以上の事が複雑に影響していたと思われます。
2回目からの出力は慣れてアートワークで確認後出力していました。
» 014
 RIPの不具合とみられる、質問と似た再現性のないトラブルが起きたことがあります。他の作業をすべてストップし、RIPを通してはどうでしょうか。
 透明効果を使った場合、思わぬ悪さを働かれたこともあります。このときは透明と関係ないところで文字が消えて出てきました。
 愚問かも知れませんが、画像は埋め込んでありますか?
» 015
イラレ8って書いてあるけど
» 016
>やはりデータ上は問題ありません。

これは画面上で確かめた(見た目の)結果なのでしょうか?

やはりPS系のプリンタで出力してみて、特定の機器でそうなってしまうようなら、RIPの問題でしょう。(またはその機器のRIPは回避してくれている)
ただ出力のトラブルで起こることは実際、問題はデータにあることが多いですね。

データとして正しいこととは、「作成できること。」だけではなく「出力に適したデータを作ること」(無理なグループやアンカーポイントマスク、フォント環境など)ではないかと思います。

まずは画面の見た目ではなく、出力できるものがあるのか?
が重要ですよね。
» 017
雑誌などの見開きのページのデーター出しの件で…

新しい会社に入り入稿データーの出し方が分からなくなりフォトっショップではでの保存形式などのプレビュー(マッキントッシュ 8bit/pixels)とか
エンコーディングの(jpeg最高画質 低圧縮率)など
の詳細を教えてほしいです。

イラストレーターでの保存形式などでみる(ai.eps)の意味って何ですか?
今迄分かっているようで分かっていなかった自分がいたので教えて下さい。。。
» 018
会社の仲間に聞けよ。