版下取り込みのスキャナーについて

現在、大日本スクリーンのSF323という大変古いモノクロスキャナーを版下(ロゴ・図形など)取り込みとモノクロ分解用に使用しています。さすがに古い機種なのであちこちが調子悪くなってきて新規導入を考えております。

版下取り込みやモノクロに特化するのであれば近年の家庭用スキャナーのミドルクラス以上の機種であれば問題ないのかなぁと考えているのですが皆さんは版下やモノクロの取り込みなどはどれくらいのクラスのスキャナーを使用しているのでしょうか?

現在はロゴなどは800dpiで取り込みしています。DSのFTS7000というカラースキャナーがあるので基本的には写真はそちらでやってしまうつもりですがモノクロなどの簡単なものが大量にきた場合は今まではモノクロ用スキャナーで支援していました。

検討機種としてはエプソンのGTF570あたりを考えています。マシンはMACのG3かG4あたりでOS9で使用することを考えています。
» 001
この機種はEPSONのページだとMacOS9は使えないように読めますけど。
仮につかえてもMacOS9だとUSB1.1だから、ちょっと遅く感じるかもしれません。
上位機種のGT-X800はMacOS9でも大丈夫みたいですね。
IEEE 1394も使えるから、こっちの方が速いと思いますよ。
» 002
プロ用のスキャナーとコンシューマ向けの製品は解像度が一緒でも、ダイナミックレンジが違うので、一度エプソンのショールームでサンプルの版下をスキャニングして、使用できるかどうか確認した方がいいと思います。
» 003
モノクロ画像取り込みは、家庭用スキャナで基本的にこなしていますが、ダイナミックレンジの貧弱さのみならず、ゆがみ発生の問題があって、サイズなどの厳密さが要求されるもの、歪みが許されないものはハイエンドスキャナに回しています。
» 004
ところで、版下と清刷は同じもの、と考えてよいのでしょうか?
» 005
版下
 文字、イラスト、図形等を、一枚の台紙にレイアウト
 通りに貼り付けたり、描いたりした物で、製版フィル
 ムを作るための材料になる。最近はIllustrator等で作
 成したデータを版下データと呼ぶ事もある。

清刷
 版下作成のため、良質の紙にきれいに刷る事。または
 その刷り上げた物。主にロゴタイプ見本に使用する。

よって版下と清刷は別の物です。
» 006
たこらーさん、ありがとうございます。

版下の現物を見たことがない人間に、その説明で理解してもらえるか
いささか不安ではありますが、それ、利用させてもらいます。

最近の人たちは紙原稿はみんな版下らしいので。
» 007
レスが大変遅くなって申し訳ありませんでした。

大変参考になりました。
当初はハイエンドなものを検討していたのですが、
最近回ってくる版下が「版下っていうよりそれはただの印刷物ですからっ!残念!」みたいなものが多く、さほど精度を要求されないようなものが多いのでこういったことを考えていました。OS-9を前提としたのも既存の余剰設備で構築することを考えていました。OSの件は機種も含めて再検討します。

ダイナミックレンジなどの話はとってみないとわからない感じなのでいろいろと試してみたいと思います。

ありがとうございました