イラレ8で32p


いつもメーリングリストでお世話になっております。
今度、32pのカタログを作成することになりました。
通常は2pものくらいでしたらイラレ8を使い、
それ以上のページ数でしたらクォーク3.3を使用しておりました。

ですが、今回、代理店さんからの仕事で、担当の方から
PDF入稿で。もしくはイラレなら持っていますが」とのこと。
今まで確認のPDFをメールに添付するくらいなら、作成していましたが、
本格的なPDFでの入稿は初めてで、どうしようか悩んでいます。

とりあえず、イラレ8で作ろうとは思っているのですが、
正直、このボリュームをイラレで作ることも初めてです。
スムーズな作成法や、参考になる本をご存知でしたら教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。
» 001
こんばんは

>「PDF入稿で。もしくはイラレなら持っていますが」
とありますので、Illustrator入稿でいいのではないでしょうか?
同一バージョンであるかを確認してください。

しかし、バージョンが異なればPDF入稿しかないでしょう。

ただ、PDF入稿は作成に関して規格の「PDF/X-1a」はありますが、それだけでは正しい作成ができるか、わかりません。印刷会社によっても規約は様々です。
可能であれば、データ入稿先の「PDF入稿ガイド」のようなPDF作成に関したものがないか、確認してみてください。
» 002
すいません。補足です。

> 同一バージョンであるかを確認してください。

とは入稿先とyukkiiさんがお持ちのIllustratorのバージョンが、同一バージョンであるか…という意味です。

では。
» 003
Illustratorでの入稿が許されるのならそのまま入稿されてはいかがでしょうか?
見開きで作成されればページ数が多くても特に問題ないと思います。(このあたりは出力オペさんの技次第ですが・・・)
PDF入稿の場合不備があると、後の処理が非常に手間取りますし、修正したPDFを再入稿して頂かないとどうしようもない事も多いです。

因に私のところにはイラレで80P位のモノは普通に処理してますよ。(^^)
» 004
ありゃ~ついreturnを押してしまいました。

「には」ではなく「では」ですね。訂正!

もちろんPDFで入稿されてもよいかと思いますがkenさんも書かれています「X-1a」の規格に適合した状態での入稿が望ましいと思います。
» 005
ふかさんと申します。
爺さんへ。
ページ物は見開きでは作成しない方がよろしいかと思います。面付する時に大変な作業になると思います(^_^;

あと、ページものをそもそもイラストレータで作成するのはどうかと思います。単ページで完結しているものならともかく、何ページか同じブロックが続くものなどは無駄な手間がかかってしまうので、なるべくレイアウトソフトで作成する方が時間と手間が省けると思います。
» 006
入稿先がOKと言ってるならイイじゃん。
» 007

みなさま、ご意見ありがとうございます!

>kenさん 私はイラレ8で、先方はCSです。
一応、開けないこともないと思いますが、この点でもちょっと不安です。
上高仁さん著「DTP実務者のためのPDFガイド」を熟読しているのですが
イラレPDFにする場合、まず正確なサイズ設定ができない、とあり、
その修正法やトンボ設定が難しくてわからなくて・・・やはり入稿先の「ガイド」を教えてもらうべきですね。

>爺さま  80Pをイラレとは驚きです、爺さまは出力関係の方ですか?
確かに、慣れないPDFで修正に時間かかったら本末転倒なんですよね、
やはり、

>ふかさん そうなんです、実は以前、8pものをイラレでと言われ
普通に見開きのまま作成しておりましたら、最後の入稿時に、
「全部1pずつのファイルにして」と、8ファイルにわけたことがあります。
今回、結局、そのようなことになったら・・・と思うと冷や汗ですが。

また、ちょっと話しが逸れますが、入稿じゃなく先方の確認だけの場合、
PDFの画像埋め込みはEPSより、JPGのほうが表示がきれいなのでよいのでしょうか。
» 008
>通に見開きのまま作成しておりましたら、最後の入稿時に、
>「全部1pずつのファイルにして」と、8ファイルにわけたことがあります。
>今回、結局、そのようなことになったら・・・と思うと冷や汗ですが。

普通にそうなると思うのですが……。
» 009
見開きで作らないほうがいいとかは、面付けの方法や、出力環境によりますが、さほど気にしなくていいと思います。
データーで分ける作業より、出力側で策を考えた方がいいと思います。
» 010
>>通に見開きのまま作成しておりましたら、最後の入稿時に、
>>「全部1pずつのファイルにして」と、8ファイルにわけたことがあります。
>>今回、結局、そのようなことになったら・・・と思うと冷や汗ですが。

>普通にそうなると思うのですが……。

まぁ会社によってやり方が違うから、一概には言えないでしょ。
IllustratorEPSを直接面付ソフトに読み込んでセンター貼りする所だと、単ページで入稿して欲しいって言うだろうし、QuarkXPressInDesignなどのレイアウトソフトに貼り込んでからPS書き出しして面付けするんなら、見開きでも構わない(その方が手間は1/2)。
要は相手先の方法次第ってことでしょう。
また、yukkiiさんが書かれているように、Illustratorでは正確な位置指定ができないから見開きの絵柄があると、単ページで作って面付けするのは難しい。特に中綴じの真ん中は危険だね。
» 011
せるさん、Reeさん>
さりげなくフォローありがとうございます。

匿名さん>
そうですよね。(^^)先方がそれでよいとのことですからイラレページ物の入稿もOKと解釈しました。

因に私のところではデータさえしっかり作って頂ければ特に問題ありません。
確かにQXインデザインに比べると余分な時間は掛かりますが、それは技次第、やり方次第・・・

色々なお客さまがいらっしゃいますが、ページ物の仕事が年に数回という方に不馴れなページレイアウトソフトで無理に入稿頂くよりは、慣れたイラレで作成されたデータを頂く方が後行程の作業をする身としても安心感が違います。

yukkiiさん>
みなさん違う言い方で御説明されていますが「出力先がどのような形態のデータで入稿すればよいのか具体的に(イラレPDF本音はどちら?単ページ、見開きどちら?)ご確認された方がよい」ということではないでしょうか?
» 012

[せる]さん、[Ree]さん、[爺]さん、ありがとうございます!
ただいま、先方へ聞いております。
念のため、Quarkで作成、入稿まではPDFで確認でもよいのか、
なども提案し、回答待ちです。
何にせよ、コミュニケーション次第ですよね。

イラレは1pずつが基本」というわけではなく、
出力側のみなさまのテクによっては「見開きでもOK」などなど、
状況によって違うということがわかり勉強になりました。

またわからないことが続出すると思いますので、
その時もどうぞよろしくお願い致します。
» 013
>>QuarkXPressInDesignなどのレイアウトソフトに貼り込んでからPS書き出しして面付けするんなら、見開きでも構わない(その方が手間は1/2)。
InDesignに貼付けるんならそのままInDesign面付けしちゃうとさらに手間なし。
» 014
>InDesignに貼付けるんならそのままInDesign面付けしちゃうとさらに手間なし。

それはInDesignベースの面付ソフトがあればでしょ。
それとも、PDFで書き出して手で面付けすることを言っているのかな?
» 015
イラストレーター見開き100p程のものでも
InDesignで平気で面付けしちゃいます。
慣れると意外と早いよ。
» 016
イラストレーター見開き100p程のものでもInDesignで平気で面付けしちゃいます。

どうも微妙に話しが噛み合わないな(苦笑) 私は面付ソフトを使う話をしているんだけど。。。
そもそも、レイアウトソフトで面付けするのなら、べつにInDesignじゃなくても構わないでしょう。QuarkXPressでも台紙を作ればできるし。